• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

マジックハンド!

こんなものをゲットしました!



ダイソーで105円です!


次のクルマは久しぶりの左ハンなんで、駐車場対策です^^
出張先のホテルの駐車場にとめる機会も多いため、
チケット取りに何かほしいなぁ、と思ってたらイイモノ発見!

昔は降りたり、アクロバティックな体勢でカバーしてましたが、
先月、人生初のギックリ腰をやって以来、
無理な体勢へのトラウマが生まれてまして… (--;;;


高速はETCがあるし、世田谷の狭い路地なんかでは左ギリギリに寄せやすいため、
左ハンはむしろ重宝するんですが、駐車場だけはどうにもならないですからね…


なんかマヌケな絵かもしれませんが、何気に楽しみだったりします^^
Posted at 2012/10/28 15:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月27日 イイね!

めずらしいクルマに遭遇^^

久しぶりに見た気がします☆

三菱GTOの後期型、というか最終型!

迫力あるというか、ゴテゴテしてるというか…
結構好きだったりします^^


バブルの頃にデビューして、10年以上コツコツと進化していったロングライフな一台。しかし、考えてみると、このクラスで1990年~2000年に世代交代している国産スポーツは皆無なのです。多くは、マイナーのたびにケバくなり、気づいた時には熟女になっていた、という感じで…

ポルシェは964⇒993⇒996、フェラーリは348⇒355⇒360、コルベットはC4⇒C5と海外勢は世代交代していく中、なんか時代というかお国柄を感じます…


帆世がこのクルマで好きなのは、正確にいうとスパイダー☆
北米仕様の3000GT VR-4 Spyderです。

国内では三菱というとランエボ、パジェロ、デリカとラリーや四駆のイメージが強いですが、当時、北米ではエクリプス・スパイダーなんかも結構売れており、スポーティーのイメージが強かった印象があります。



写真は中期型の3000GT VR-4 Spyderです。

クーペはちょっと頑張ってる感じですが、こちらは余裕を感じるし、なんか高そうに見えます! それに、日本車としては珍しく赤が似合うのがイイ!

ベースがギャランなんで、そういう意味でも、スポーツカーとは異質な乗り物で、余裕のクルージング的な乗り方が似合うと思います。
車重もクーペで1.7トン弱、スパイダーでは1.8トン超え!

スポーツカーとして見ると、腰高というか、重心高が高く見えてきます…


搭載されたエンジンは、当時の三菱の主力V6の6G72。
SOHC / DOHC 合わせると、パジェロやディアマンテなど幅広い車種に載ってたユニットです。この6G72搭載のパジェロやディアマンテ、純正でも結構ボボボって感じの音させてた気がします!


しかし、こう書いてくると、なんか走らなそうな印象を持ってしまいますが、ツインターボは2500回転で最大トルク42.5kgm、ビッグマイナー後は43.5kgmを発揮し、フルタイム四駆のトラクションと相まって、ノーマルでもゼロヨン12秒台を出せたようです!

それに、GTOより不利な形のランエボをあれだけ走らす制御技術を持つメーカーであることを考えると、素人が乗る限りでは、簡単に音を上げるクルマではないはずです。

最初の頃は、サイレントモード?がついたアクティブマフラーやスポイラーの角度が変わるアクティブエアロなどのギミックがついていたり、なんかバブルを感じます (^^;;

一方、ツインターボのマニュアルミッションは初期モデルからゲトラグ製を採用したり、と本格派な一面も持っていたのです。


ちょっと気になって、中古車価格を調べてみたら、最終モノは気軽に買える代物ではないようです… (--
最終モノの極上車は、もう10年経ちますが、この時代の和製スポーツの例に漏れず、新車と大きく変わらないプレミア価格で売られています (^^;;

でも、3000GT VR-4 Spyder、見てると欲しくなります^^
Posted at 2012/10/27 14:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

次のクルマが決まりました!!

先週の木曜日

主治医から一本の電話が!!
この時間にかかってくるということは、何か買えたということ??

例のオールロードクアトロ? もしくは、トゥアレグW12?


と思って聞いてみると、先週流れた「カイエンターボ」が買えたという!!

指定金額では買えると思っていなかったので、全く想定外の展開…

でも、よりによって、一番高い候補になるとは (^^;;;
市場価格よりは数十万安く買えてますが、ローンとの戦いが… (>.<)


この日1台目の候補のオールロードクアトロも走行2万キロ台の掘り出し物で、実車もかなりのビカモンだったようです!

でも、これをパスしたのには明確な理由が…

金額です!

具体的には書けないですが、少し前に出てた店頭価格よりも、オークション落札額のほうが高かったですから!
こういうことって、たまにあるんですよね…

その次に出たきたトゥアレグW12も、外装4点内装Cだったのでいけるかな、と思っていたら、競り上がって予算の上に…
W12は、数がないんで出てきた個体に集中するようですね☆ 

VWのマジメさの範疇の中にいる感じはしますが、ブリッピングかますとニンマリ^^


そして、愛車となるカイエン君。
先週は価格の折り合いがつかず流れたそうですが、月末はお得に買えることもあるようで、そこそこの条件で落ちました!


2004年式の初期型955でノーマルですが、純正オプションがいろいろとついてます^^
昨日、実車と対面してきましたが、100とは違った存在感があって、想像以上に高級感があります!

内装の高級感は、昔乗っていた同年代のCL600より上な気がします。
オプションと色のせいかなぁ…
外装の感じから屋根保管だったようですし、想像以上にキレイです!

なんか長く乗れそうな雰囲気のクルマです☆
70馬力くらいは、チップの書き換えで簡単に上がるので、今後の楽しみもあります!


当初は欧州ディーゼルと思ってたので、なんか無難なとこに落ち着いた感はあります…
今やこの初代ターボとタメはれるディーゼルもありますが、まだまだ新しいので高い (>.<)
ちょっと手が出なかったです…

それに、同じくらいの予算で買える中並は年式的にガス検が不安で、距離も飛んでいる…
メンテ代と動力性能のバランスでいくと、積極的に選択できなかったのが実情です…

カイエンでも100からするとダウンサイジングで、高速燃費はリッター+2くらい期待してますけどね!
多分、120~130km/hからの燃費に差が出てくると思います。


今、主治医のドックの中にいます。
11月初旬の納車予定です!



良く見たら、写真に100とミラ君も映りこんでいる!

ちなみに、もう一台映りこんでいる100も主治医特製で確か売り出し中☆
帆世号よりデカイタービンチャージャーが組み込まれ400馬力だそうです! 
サイドマフラーでドロドロいってました^^
Posted at 2012/10/21 17:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年10月17日 イイね!

意外な方向に向うクルマ選び (^^;;

毎週木曜日と言えばオークションの日、ってな生活も気づけば1ヵ月…
まだ次の愛車が決まっておりません (>.<)

実は955カイエンターボとレンジローバースポーツ4.2S/Cにターゲットを絞ってたんですが、なかなか出物に巡り合えません。しかも、冬にかけて若干ながら値が上がっている模様…

なんだかんだ言って、元が高いんで、中古で買うと言ってもキリがないんですよね…
955ターボでも、できればHPEかターボS。これがなかなかなくて、金額的に957も見え隠れして…

トゥアレグW12とグラチェロSRT8もいいなぁ!


今回はノーマルで400馬力級のSUV中心で考えていたものの、なかなか…
それに過去のクルマほどのトンガリを感じないのは、やはりノーマルだからか…

予算無視したら、テックアートマグナムがほしい (>.<)


そんな中、新たな候補の提案が☆
主治医から、何度となく進められていた一台ですが!


これです↓…



正直、このクルマ、キライでした。

前にみんカラにも微妙なクルマと書いたような (--;;

今から10年程前のデビューと同時に結構溢れた記憶がありますが、このちょいと背が高いワゴンは理解の外にいました…
SUVのように視界がいいってほど背も高くなければ、重心高の分コーナーも…って感じで…


しかし、少し再考中です…

主治医によると、A6シリーズの中でもバランスがいいようです。
S6やRS6のV8勢に頭が行きがちですが、バランスでは2.7 V6ツインターボを積むオールロードに軍配が上がり、結構なスピードでコーナーに入っていけるようです!

ノーマルでは250馬力しかないですが、ECU + 吸排気で350馬力は現実的に見えてくるようです!
そう言えば、このエンジンは当時のS4に詰まれたものと同じでしたね^^

なんか主治医に乗せられてる感がすごいありますが (^^;;
ノーマルで絶対欲しいクルマがない今、この提案は魅力的!

羊を被った狼って感じです!
まぁ、羊よりもどんくさく見えますが…

2.7Tのセダンはたしか正規でも入りましたが、使用用途的にはワゴンかと。
そうすると、オールロードしか選択肢がなくなります…


コンセプトはともかく、アウディが質感の力を入れ始め、内装の質感なんかも飛躍的に良くなった世代ですから、クルマとしては悪くないはずです。このA6、W210 Eクラス、E39 5シリーズを見比べて、A6の質感が一番良いかもって、10年程前に感じたのを思い出しました。


実は明日のオークションでも、何台か候補車が出ており、トップバッターがこのオールロードクアトロの出物なんです。

もしここで落札となると、次のクルマはこれになります…

そうなると、ECU取り寄せたり、マフラー作ったりで、また当分クルマこなそうですが…
Posted at 2012/10/17 23:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

なかなか出物と巡り会えない…

次のクルマ選びが難航しております (>.<)

予定ではそろそろ発表のはずが、まだ全然の白紙です…

オークションでの競り合い、なかなかに難しいです!
今週は次期愛車に出会えるんだろうか…


先週はこんなの↓


とか

こんなの↓


に狙いを定めたわけですが、2戦2敗です…


大筋の落札価格は見えているので、そこから考えて、この価格で買えたらラッキーな金額を全候補に指定してあります。勝負の勝敗は、もちろんその時のライバル・バイヤーとの駆け引きで決まりますが、中には掘り出し物もあります。


1つは評価点4の不人気色、というか、外しの色。
磨きを入れれば、なんとかなる個体だったとしても、どうも見てると黒のケースと同じようには値段はつかないようです…


そして、もう1つは並行車です。
一部の車種の新並は正規モンと大差ないですが、やっぱり、並行モンは明らかに安いです!
中古並行ディーゼルへのモチベーションが落ちてる1つの理由は、実はここにあります。初期投資がかかるわりには、売る時に正規モンより値段が落ちるリスクが高い… 
燃費代帳消しです (>.<)

でも、考えようによっては掘り出し物が眠っている領域で、問題ない個体であれば、結構お得です! ただ、フタを開けてみたら…的なリスクと背中合わせなので、並行車を候補に入れるか悩み中です。


そんなこんなで、結構無難なあたりに落ち着きそうな次期愛車。
さすがに、今週もダメなら候補車種を変えようと思いますけどね…


SUV以外だと、こんなのもちょっと気になります↓
Posted at 2012/10/08 01:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation