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2012年11月17日 イイね!

955カイエンターボとは?

955カイエンターボとは?955 カイエンターボに1500キロほど乗ってみてのインプレです。

カイエンというクルマには、SUVのスポーツカーというイメージを持っていました。しかし、ある程度の距離を走ってみて、それは少し違うというのが、自分の印象です。

もっと正確に言うと、スポーツカーのような味付けではない、ということです。味付けがサルーン的というか、大人な味付けです。


最近のスポーツモデルは、エキゾーストが妙に吼えたり、ハンドリングが妙にクイックだったり、分かりやすいというか、言葉選ばずに言うと、少し幼稚に感じるものが多く感じます。

それに対し、カイエンは、エキゾーストが悪戯に吼えることもない落ち着いたサルーン的な味付け☆
ただし、限界は非常に高いところにあります。素人が乗る限り、コーナリングの限界は簡単には到達できないですし、ブレーキのコントロール性、高速域の加速力、安定性も第一級です。過去所有車と比べても、355やC5と同等以上に感じますし、性能面でこれを上回るスポーツカーもそう多くはないと思います。しかし、スポーツカーのような派手な演出をしていないですし、全体的な過度が取れていて必要以上に鋭い反応を示す部分がないのです。
なので、性能的にはスポーツカーと言っていいかもしれませんが、ステアリングを
握っている限り、スポーツカーというよりサルーンやGTに乗っている雰囲気なのです。

そんな大人な味付けに加えて、非常にマジメというか、ドイツ車だなぁって感じる部分がいろいろあります。
ブレーキ踏んでないとエンジンかからなかったり、
サービスエリアでのアイドリングが禁止されるドイツに合わせてエンジン余熱によるヒーターが本国仕様にはあったり…
それに、ドア、リアーゲート、ボンネットがガッチリしているというか、重いです (>.<) 
オートクロージャー標準でつけとけよ!って突っ込み入れたい感じで…


少し驚いたのは、エンブレの効き具合です。
メルセデスの7A/TやBMWの8A/Tもずいぶんとエンブレが効くと思ってましたが、これはそれ以上な印象です。1速で駐車場を微低速で走るような場面では、「マニュアルか?」って感じの挙動を示します。

走り出してしまえば、基本は2速発進しているようですが、1700rpmくらいを保ちながら、高めのギアを選択します。低速域から一気にフル加速するようなシーンでは、ギアが2段落ちることがあり、タイムラグを感じます…
燃費やギアボックスへの負担を考えたプログラミングだと思いますが、この辺りの反応がも少し速いと嬉しいです。
多段A/Tの宿命と言えば、宿命ですけどね…

そうした意味で、5速6速で走る高速域のほうが、反応もいいしクルマ全体の動きがシャキっとします。オフロード性能も確保したSUVとは言え、1つのメインターゲットは高速なのだと感じます。

これはハンドリングというか、ステアリングのタッチにも言えます。
自分の個体にはサーボトロニックが入っているので、低速では軽すぎると感じる場面もあるステアリングも、高速では、正確なんだけど、必要以上に正確であることを伝えてこない良く出来たドイツ車のそれになります。派手さはないけど、こうした静かな高性能ぶりにポルシェのエンジニアリングなんだなぁって納得させられるものがあります。


足回りはエアサスで、5段階の車高調整機能が付きます。
ノーマルから、上2つはオフロード用、下1つ目は高速モード、一番下は荷物の積み下ろし等を考えたローディングモード。高速モードは125キロで勝手に27mm落ちます。そして、40キロまで車速が落ちない限り、下がったままになります。なので、高速は知らぬ間に車高が落ちています^^
この動きはとても自然で、余程注意していない限り、車高が落ちた or 戻ったことに気づきません。停車中に車高調整すると、結構コンプレッサーの音がして、CL600のABCのほうが静かかなって気もしますがね…


そして、ダンパーはComfort / Normal / Sportの3つから切り替えます。

ホントはこの手のいろいろ切り替えられるシステムって、あんま好きじゃないんですよね…
電子制御が入ってきて、エアサス車が増えてから特に増えた感じしますが、あれこれ切り替え機能つけるなら、ノーマルを煮詰めろよって感じで☆
それに、エンジン反応が常に鋭いまま街中で乗りこなす! ジキルとハイドではなく、ハイドは常にハイドでいてほしい…

そんなわけで、基本はノーマルに固定ですが、一応、全モード試してみました。
Sportだと路面追従の動きが速くなって、ロードホルディングが良くなります。
Comfortはなんか微妙に浮遊している感じ…。
長距離走るには、Normalがバランス取れてるかな、と思います。
Normalで飛ばしてもクルマが全然ついてきますし!

路面からの当たりという意味では、モードに関係なく、タイヤが20インチ40扁平なんで、それなりにゴツゴツきます。こういうゴツゴツ感嫌いじゃないですが、この辺りの履きこなしはCLのほうが上手でしたね…


内装の質感は高いと思います。純正BOSEもなかなかの音!
初期モデルって、結構コストかけて気合入れて作るケースが多いと思いますが、このカイエンもその例に漏れてないと感じます。クラシックレンジのような温かみがある感じではないですが、同じく総本皮+アルカンターラだったCL600と比べても、色のせいか高級に感じます。
帆世の歴代所有車的には、一番高級に感じます☆


データ的には、↓の感じです。

◇0-100キロ加速 : 5.6秒
◇最高速 : 266km/h

デビュー時は最速だったかもしれませんが、今の基準で数値だけ見ると、驚くようなものではありません。
例えば、現行BMW X3 35i 直6ターボの0-100キロ加速が5.7秒ですから… 
追いつかれます (>.<)

でも、乗ると不思議なもので数値以上の加速力に感じます。
特に100キロ~200キロへの加速シーンで、気づくと200超えてたりって感じで☆
前車の100と車重・トルクは似たり寄ったりで、馬力が50馬力勝ってるだけなので、そう変わらないだろうと思ってましたが、正直体感できるレベルの差があります… 
寂しいような嬉しいような… 複雑な心境です。

燃費は高速120~130キロだと、リッター7以上走ってくれてます。
高速加速からも燃費からも、100キロ~200キロが美味しい領域かもしれません^^
それ以上でも大丈夫でしょうが、人間側が神経遣いますからね…

ちなみに、500馬力を誇る現行モデルのデータは↓の感じです。

◇0-100キロ加速 : 4.7秒
◇最高速 : 278km/h

車両の形状と数値領域を考えると、すごい進化だと感じます。


丸っこいので、車両感覚が若干掴みづらいかなってのはありますが、長距離も全然疲れないし、総合的には、SUVだったら次もカイエンと思わせるものを持ったクルマです!

ターボSに惹かれますが、現行の958ターボSって2,000万くらいするんすっね (--;;
イイクルマでなくちゃいけない金額です…
Posted at 2012/11/17 18:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年11月12日 イイね!

これ一枚でなんでも"止まるんです"!

自分のカイエンのラゲッジルームには、ラゲッジプロテクターが敷いてあります。



ラゲッジルームにキズがつかなかったり、掃除が楽だったりとメリットもあるのですが…
1つ大きな欠点があります。

結構ツルツル素材なので、荷物が滑るのです!
大人しく走っていても、荷物がダンスを始めます (--

それに、このクルマで大人しく走るのってなかなかね…

このラゲッジプロテクター、ネット用のフックもふさいでしまうので、ネットを張ることもできません…


そこで、何かイイモノがないかと近所のホームセンターへ!


こんなもの見つけました↓



「これ一枚でなんでも"止まるんです"!」

商品名に思わず笑いそうになりましたが、世の中こんなものがあるのかって関心します^^
かゆいところに手が届くというか、いかにも日本的というか…


さっそく購入し、ラゲッジルームに敷いてみました☆



若干サイズが合ってないですが、まぁ、許容範囲でしょう。


で、効果のほどは…

ラゲッジルームが静かになりました^^

いつもの出張ルートを走りましたが、ホテルについてビックリ!
荷物がほとんど動いていないのです!

後はワインディング飛ばした時にどうなるかですね^^
Posted at 2012/11/12 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

リニューアル!!

リニューアル!!日頃から、たくさんのアクセスありがとうございます!!
多くの皆様に支えていただいて、大変嬉しく思います^^

乗り換えを機に、ページのデザインを変えてみました☆


今後ともよろしくお願いいたします!!


帆世
Posted at 2012/11/11 01:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

洗車グッズいろいろ^^

洗車グッズいろいろ^^今度のクルマは、長く乗るつもりなので、
洗車グッズを「洗車の王国」で調達しました!

今回は自分でいろいろとやりたかったので、
内外装用にいくつか買ってみました^^
楽天ポイントで(笑)


手始めに、先週末内装を一通りやりました☆
今回使ったのは、「レザークリン」と「レザートリートメント」

元々結構キレイな個体だったのですが、内装色がタンなので、どうしても汚れが目立ってしまいますよね☆
カイエン君、天井とカーペット以外はほとんどが、レザー or ビニールレザーなんで、掃除後にあちこち磨きました!


「洗車の王国」、結構恐るべしです!
前評判ほどは期待してなかったのですが、目に見えてキレイになって、しっとりした感じがします!

8年落ちなんで、さすがに新車同様とまではいかないですが、あと何度かやれば、そこにかなり近づくのでは、と期待が持てます☆
でも、あんまり短期間にレザーの手入れをすると、逆に痛みが進行しそうなので、次は外装をやってみます!


SUVにしてから、ずっとコーティングを頼んできたんですが、今回は自分の手でやります!
コーティング剤はお試し用を買ったんですが、良かったら、バリエーション増やしていく予定です。

手荒れは避けられませんが、洗車ってし始めると没頭してしまいます(^^;;
Posted at 2012/11/08 22:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年11月06日 イイね!

購入記 ( 九代目 )

購入記 ( 九代目 )九代目の愛車は、2004年式 Porsche Cayenne Turbo です。

今度の車は、純正オプションはいろいろとついてますが、"まだ"ノーマルです。


結構前からプログが購入記チックな内容になっていたので、ここではまとめ的な内容にしたいと思います。

前車のランクル100フルチューンには、かなり満足しており、メンテもきっちりやっていました。高速移動が多かったのですが、スピードや悪天候時の安定性、快適性には満足していました。雨の高速では、Advan STとProxes ST2の違いもあると思いますが、前々車80より飛ばせました!

しかし、1つ問題がありました…
ランニングコストの高さです。

1999年式ですが、すでにECUが発達している時代。ECU制御している故、パーツの寿命もある程度計算されており、必要以上のオーバークオリティの部品は、前世代の車と比較しても少なくなっています。そこにチューニングの負荷がかかるわけなんで、あちこち強化しているとは言え、パーツの交換サイクルがどうしても早まってしまいます。

も1つは、5速化されているものの、燃費のピークが80~90km/hにあり、この領域ではリッター8走ってくれましたが^^
この速度域を境に、結構な勢いで燃費が落ちてしまいます。
120km/hでリッター6に届くか微妙な感じ…

これらが、すべてランニングコストに響いており、使用パターンとの乖離を感じ始めていた、というか、お財布に結構な攻撃を受けていたのが、乗り換えを考え出した理由です。


そんなわけで、当然、ランニングコストから考えました。
選択肢は大きく、ざっくり3種に分かれます↓

1. ディーゼル
2. ハイブリット
3. 小排気量加給

高速性能・高速燃費がある程度伸びてくれること、という条件を付け加えると、ディーゼルが一歩リードします!
というわけで、次はディーゼルと考えており、この段階ではカイエンは全く候補に入っていません…

国内ではCX-5が登場し、BMWも正規輸入を始めた時期。
結構いろいろと乗りました☆

ディーゼルで現実的な候補として考えていたのは、何度となく買おうとしているベンツW211 E320 CDI。価格、性能、チューニングパーツなど、最もバランスが取れていたのが、その理由です。

もし、タイミング良く納得の個体がオークションに出てきていれば、CDIを買っていたと思います。しかし、欧州本国には420CDI等の更に魅力的なモデルがあるのを知りながらV6しか選べない、ってところになんとなく引っかかりを感じていたのもまた事実 (>.<)
中古並行はいろいろ調べましたが、結局のところガス検がリスクファクターで、ナンバーつくまでにいくらかかるか分からない…という点でパスしました。


あと、レギュラーガソリンで走ってくれて、高速燃費が意外と伸びるアメ車勢も見に行きました☆
帆世のクルマ選びでは、もはやレギュラーになりつつあるハマーH2とリンカーンナビゲーター。そして、初登場ユーコンデナリ!


並行して、主治医にも相談していました。
薦められたのは、主治医の得意なクルマと弄りたいクルマ (^^;;
Audi Allroad Quattro 2.7T と Porsche Cayenne

第一印象は、どっちもあんま興味ないな~

でも、カイエンはマジマジと見たことなかったので、とりあえず見に行ってみました。
そしたら、想像以上に良く出来てて高級感あるし、よく見るとスタイリングも悪くない!
この時点で、少し意識するようになりました^^


さて、乗り換えるからには、100を手放さないといけない…
最大の問題は100がいくらで売れるかです。まだ1年乗ってないですが、メンテ代・チューニング代は既に三桁万円に到達!
安売りする気もないですし、素性のわからないところにも売りたくない…

委託販売がいいかな、なんて思ってた矢先、エンジン不調に陥り、入院します(>.<)
プラグか、いっててもコイルと思ってましたが、どうやらエンジン内部の模様… 結構な費用を意味します。


この瞬間に乗り換えを決めました。
100を主治医に引き取ってもらい、次のクルマをオークションで探すということに…


最終候補は↓です
いつの間にか、燃費よりパワー重視になってますが…

☆955 Porsche Cayenne Turbo
☆955 Porsche Cayenne 6M/T
☆Range Rover Sports Supercharged
☆Range Rover BMW E/G
☆W211 Mercedes Benz E320 CDI ワゴン & セダン
☆Audi RS6 Avant 初代のV8モデル
☆X350 Jaguar XJ Sovereign 2008年以降S/C付き
☆VW Touareg W12

オークションなんで縁と運ですが、それぞれに価格指定してあり、吉報を待つのみです。しかし、これが思いの他、苦戦… 途中、候補を少し増やしたりもしました…

そして、約1ヵ月の末、Cayenne Turbo に決まったのです☆
当初考えていた予算よりも大分上がりましたが、なかなかの個体をまずまずの条件で手にできました^^


今日、東名・新東名といつもの出張ルートを走ってみました。
サーボトロニックのせいか、低速では妙に軽いというか、抜けた感じのステアリングも、高速では程よい重さになり、今までのどの愛車よりも安定してコーナーを抜けていきます。走りのレベルにポルシェの作った車なんだって妙に納得してしまいました!

前車100のような味わいというか、個性の強さはないけど、逆に飽きがこなそうです。
100は加速するぞぉー!!って感じでしたが、カイエンは冷静に速いです (-- 
それに、車検証上の車重は2台とも大差ないはずですが、軽い感じがします。


毎週ガンガン乗るのは、少しもったいない気もするけど、高速長距離はクルマ的にも得意分野ですからね…
燃費は計れてないですが、オンボードは自宅出る時に平均4.9km/Lだったのが、300キロ程高速走って、6.9km/Lまで上がってました。
それなりに飛ばしてたんで、これが本当なら高速燃費は期待できそうです☆


まとめと言いながら長文になってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございます!!
Posted at 2012/11/06 01:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ

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