
スーパーカー。。。
欲しい時は死ぬほど欲しいんだけど、欲しくない時は全く興味がない…
帆世的にはそういうモンです。
で、"今"スーパーカーが欲しくなっている (^^;;
も少し言うと、今欲しいクルマは2極化してます。
1つはスーパーカー系! これはこの後書いていきます。
も1つは、まず負けない移動車!
こっちはカイエンかベンツ系の600馬力級コンプリート。
もっと言うと、カイエン君を外装HAMANN、中身600馬力以上にするのが最終目標…

でも、ハーマン、ゲンバラのコンプリートは迷いどころですね…
中古の場合、仕上げるよりコンプリートに乗り換えるほうが安いんで (--;
355は依然大きな存在ですが、今回は所有したことのないクルマに焦点を当ててみます。
さて、スーパーカー、新車で買うとずいぶんと高くなりました!
458イタリアもガヤルドも、乗り出しで3,000万以上!
F355がデビューした頃の約2倍です!
この数字見ると、先日見たXKR-Sが安く感じる (X.X)
スーパーカー系のクルマは、モデルチェンジのたびに新車価格が跳ね上がるもんだから、それに比例して中古も高値安定…
モデナもガヤルドもずいぶん長いこと、1000万を切ってこなかったと感じます。
新車はもちろん3000万の価値があると思いますが、仮に買えたとしても、
「一台のクルマに3000万?」って感じで、車種以前のところで少し考えちゃいそうです (>.<)
しかし、これが1000万の中古となると、なんか夢見させます!
簡単に買えるわけではないですが、数年以内になんとかなるかな^^ って感じで☆
まぁ、夢に限りなく近い目標って感じですが…、、、
それはさておき、今、1000万前後で気になるのは下記のモデル達↓
・Ferrari 360 Modena / Spider ※できればハーマン仕様^^
・Ferrari F430 / Spider
・Lamborghini Gallardo / Spider
・Audi R8 4.2
・Lotus Esprit Anniversary
少し毛色が違うけど、
・Aston Martin DB9
・Maserati Granturismo 4.2
・Lotus Evora S
・Jaguar XKR-S
・Jaguar F-TYPE V8S
ジャガーもXKR-Sを見て以来、急浮上中です^^
430は1000万くらいだと中古並行か事故車で、ジャガーの2台は新しいんで厳しげですね (>.<)
さぁ、この手のクルマ…
問題は維持費です。
参考までに昔乗っていた355F1のお話しから…
この年代のフェラーリと言えば、お約束のタイベル!
帆世も納車時にやりました!
細かく言うと、↓を全部やりました。
・タイミング・ベルト交換
・ウォーター・ポンプ交換
・ウォーター・ホース交換
・ラジエーター・ホース交換
・クーラント交換
・オイル+エレメント交換
・バッテリー交換
・オルタネーター・ベルト交換
・クーラーベルト交換
・パワステベルト交換
全部で50万強…
半分以上が工賃です。
この頃のミッドシップフェラーリは整備性が悪いんで、エンジン下ろした"ついでに"水周りもあれもこれも、と"ついでに"が多いんで、どんどん高くなっていきます (>.<)
フェラーリバッグには、予備のベルト類が入ってましたが、万一の際、路上でエンジン下ろせとでも言うんですかね…
でも、その後は1年半ちょい乗りましたが、かかったメンテ代は20数万!
意外とお金かからないです!
しかし!
これにはワケがあります…
距離です。晴れ用遊び用のクルマだったんで、この1年半で2300キロくらいしか走ってません!
タイベルの交換サイクルは、標準的な乗り方で2万キロ / 3年と言われています。
上のクルマで、ゴムのタイベルなのはモデナとエスプリ。430以降は金属式ですし、ガヤルドはチェーンです。
しかし、同じく2万キロくらいで、もっとお金のかかるものがあります!
クラッチです!
特にセミオートマ系は致し方ない部分です。
上の車でいくと、モデナ、430、ガヤルド、R8、マセグランツーリスモはもれなく2万キロ毎に60~70万の出費がついてきます…
マニュアルミッションのほうが少しは持ちが良さそうな気もしますが、基本は同じクラッチのメカを積んでるし、半クラなしで走れるわけでもないので、劇的に寿命が伸びるとも思えません。
上のクルマで、クラッチ交換が必要ないのは、トルコンオートマのDB9(タッチトロニック)、EVORA(IPS)、ジャガー勢。
フェラーリもカリフォルニアからは、金属ベルト + DCTでこの部分はお金かからなくなりましたが、今度はカーボンセラミックブレーキという新たにお金のかかるブツが加わっています(笑)
結局のところ、距離乗るとお金かかります…
まぁ、ほとんど高速であれば、も少しベルトやクラッチの寿命も伸びるでしょうが、トンネル入ると楽器と化し、回しちゃいますからね(^^;;
一番ランニングコストが高いのは、デカいものが多いモデナだと思います。
逆に、ファーストカーとしても乗れそうなのはEVORA、XKR-S、F-TYPEです。
でも、ジャガーの2台はタイヤ20インチなんで高そうだなぁ (^^;;;
なかなか一台に絞れない…
というか、気分や体調で一番乗りたいクルマが入れ替わりそうです…
そもそも指名買いされるクルマ達なので、比べるようなものではない気もする (--
帆世的にも、どのクルマも指名買いしたい (笑)
ここは、"スーパーカーが欲しい"という気持ちに忠実に答えるとすると…
360モデナです!
355好きな帆世としては、あの音、ドラマティックなエンジンの感じに近いというのが大きいです。
モデナのV8は、308に始まり、328、348、355と進化・拡大を続けた集大成!
生き物感というか、盛り上がり感というか、なんか魂こもった感じがするのです。
430以降やガヤルドもかなり好きですが、モデナに比べると、現代の高性能って感じがします。
一番維持費がかかりそうなのもモデナですが、一番安く買える可能性が高いのも、またモデナな気がします。
オークション価格を見ていたら、01年360Modena F1、ジアッロモデッナ、4.6万キロ、評価4点、ハーマン仕様という、帆世の理想に近い仕様の個体が520万ちょいで落札されています^^
ってことは、クラッチ、ベルト類、水周りをリフレッシュしても700万くらいで乗り出せます!
オークション相場を見ていくと、これと同じか少し安くいけそうなのは、04年くらいのDB9です。
そして、エヴォーラ… "S"は辛そうですが、NAなら600万円台でいけそうです…
ただ、このクルマ、たしか"S"もNAも形式一緒なんで、相場データだけではどちらか判別がつかないのです (>.<)
エスプリアニバも上のモデナと同じくらいの程度のものが見つかれば、700万前後くらいでいけそうな感じはします。ただ、エスプリアニバ、オークションにはめったに登場しないので、これは専門店価格です。
なんですが…
モデナと比べると、上の3台はタマ数的にかなり減るので、現実的にはモデナかと…
ってことで、今回はモデナに一票!
以上、最近の夢物語でした (^^;;