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2014年02月10日 イイね!

W126 300SE が気になる (^^)

W126 300SE が気になる (^^)週末は東京も久々の大雪…
こういう天気だとカイエンやランクルが懐かしくなります(^^;;


さて、先週は最新鋭のアウトランダーPHEVに乗ってみましたが、今日は逆に時代を遡るお話。
突如、気になった W126 300SE についてです。


XJRは納車から半年、12,000キロくらい走りました。
基本的なメカの信頼性も高いし、走りと燃費のバランスも高いし、独自の世界観も気に入ってます。
しかし、とあることを若干懸念してます…。

それは、コンピューターの信頼性…。

ACCも調子悪いし、ATのプログラムも更新かけたしで…。
しかし、このプログラムというのはなかなかのクセモノ。

プログラムのコード量も、最近のシボレーボルトのような電制満載のクルマだと1,000万行を超え、10年以上前のXJRであっても100万行を超えているはずです。

このプログラム1行1行にバグがなく、1行1行が完璧な動きを表していること…。
ほぼ不可能と感じます…。

問題はすべての「動き」を再現しきれず、完璧なテストは不可能ということです。

単に1行1行が実行されるわけではなく、クルマの状態に合わせて様々な組み合わせや順序で複雑に実行されるのです。再現しにくい状態やテストできない組み合わせも当然出てきてしまいます。

例えば、100万キロテストしたクルマは完璧か、という話と一緒です。
たしかに多くのコトがテストされているでしょうが、101万キロで新しいコトが出てくる可能性も否定できないということです。

そうすると、コンピューターというか、プログラムは完璧でないと考える必要があるのです。
そして、現代のクルマは無数の部品がプログラムによって電子制御されているのです。


根本解決のためには、プログラムによる電子制御の少ないクルマを選ぶしかない…。
これには、時代を遡るのが1つの選択肢。

そこで、W126が気になりだしました (^^)
機械としてのデキも素晴らしい!

現代のように電子制御で部品を緻密に制御できない場合は、そもそもの部品の精度や強度を高めるしかない。
オートマも機械式のW126。部品やアッセンブリーの精度が物凄く高かったのです。


では、何故、560ではなく、300なのか?

現実的な理由、車重です。

1,590キロです!
今の時代、このクラスではあり得ない数値です。電子制御はあまり重さに関係しないような印象を持ちますが、電制のネタとなる情報を取ってくるために、たくさんのセンサーやら回路が存在するわけで…、重くなります…。


実は、仕事でよく行く先の立駐の制限が1,600キロでして…、できれば入る車が…。

X350もこのクラスとしては軽量で、V6のXJ6ならば1,630キロなので、なんとかなりそうな気もしますが、今度は全長の制限に (--;;
あくまでデータ上の車両重量なので、実際は300SEでも微妙かもしれないですけどね (^^;;


ホントは一番パワフルなヤツが好きですが、W126は最終年式で1991年式。23年も前のクルマです。
23歳と言えば、会社にも慣れてきて、リクルートスーツを脱ぎ、格好が少しずつ派手になってきたOL…。
あっ、例えになってないですね (^^;;

速さを求めるような年式でもないかな、と。


それに、自分の感覚だと、Sクラスが速いと思えたのは、W220後期からです。
600がV12ツインターボになり、AMG S55にスーチャーが付いてからです。

データで見ると、W126 560、W140 600、W220 600後期の0-100キロ加速が7.1秒、6.1秒、4.8秒なんですが、W126とW140は体感上は大きく変わらなかった印象があります。ここに比べると、W220は圧倒的に速くなった感じします^^

300SEに至っては、0-100キロ加速10.4秒、最高速が210km/h。
1.2Lのポロにも置いていかれそうです。それでいて、燃費もUS EPAでリッター7キロちょい。
高速走れば、10以上走ってくれるようですが…。


126は日本国内においては、ベンツというクルマを認知させたモデルと思います。
当時、まだ小学生くらいでしたが、初めてベンツというクルマの形を認識したのは、今思うと126でした。

あの頃はエラソーに見えたエクステリアも、今見ると曲線がキレイで上品にすら見えます。
そして、内装もこの頃のベロアシートは質感も高く、いい物感があります^^


C215のCL600を手放した直後に560SECの最終モデルに試乗したことありますが、精度の高い機械が作り出す凄みに感銘を受けたのを覚えています。
ひとつひとつの部品が非常にしっかり作られていて、部品同士のチリが高密度で合ってる感じというか、いい物感に溢れていました。

ちなみに、この時の560SECは希少なロリンザー仕様で走行1万キロ!
本気で欲しくなりましたが、この頃やってた投資でいろいろありまして、買えなかったのです(>.<)

C215のインターフェース性能もかなりのレベルにありましたが、こちらは電制で作られたフィーリング。
機械的な精度で作り出したどことなく緊張感のある味は、やはり、少し違うのです。

この頃までのメルセデスが本物と言われることも多いですが、それは乗り味や性能を作る上で電制ではなく、メカや部品の精度が担っていた割合が多かったということだと思います。


今、W126で月2500キロ走行するのは多少不安ではあります。
メカは平気でしょうが、エアコンや電装系は少し心配です。

そして、300SEに関しては左ハンが意外と少ないのも、マイナス点。

でも、今、126にのんびり乗るのもいいなぁって思います^^
のんびり走るのは苦手ですが(笑)
Posted at 2014/02/10 22:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2014年02月04日 イイね!

OUTLANDER PHEVに乗ってみました(^^)

OUTLANDER PHEVに乗ってみました(^^)日頃、中古外車の世界に住んでいる帆世ですが、最新の乗り物に触れてみたくなり、Outlander PHEVに試乗してみました!

まずは、ショールーム内のガソリン車に座ってみる。
ハンドル、アームレストとシートの関係というか、高さに若干の違和感を感じる。
そして、ステアリングに対して、シートが少し外側にオフセットされている気がする…。


やはり、質感やデザインではなく、メカ・電制・技術買いするクルマなんだなと思いつつ、PHEVの説明を受ける。


PHEVはあくまでEV走行が主体で、エンジンはレンジエクステンダーという位置づけなのだとか (--;;
そして、このクルマにはミッションがないそうな…、知りませんでした (^^;;

乗ってみないとわからない、ということで試乗へ!
キーを持ち込み、ブレーキを踏んで、スタートボタンを押す。

インパネの表示が起動し走れる状態に…。え、これだけ?って感じします…。
ブレーキを離すと無音でクリープします!

う~ん、なんか気持ち悪い…。

やはり、クルマはキーを差し込んで回してエンジンかけて、暖気してスタートが今だしっくりきます(笑)

スタートからはEV走行です。
しかし、少し走っていると、意外と自然に感じてきます。
電車ではなく、ちゃんとクルマに感じます(笑)

音はモーター音ですが、ガソリン車でも音を期待するようなクルマじゃないですしエキゾーストも静かなので、逆に自然に感じます。
そして、踏んだ瞬間からトルクが立ち上がるフィールは、やはりEVならではです。
エンジンと違い、一定の力が出続けるフィールはなかなかに面白いです(^^)

システム出力は220ps / 433Nmくらい。
なんですが、ガソリン車と違い、数値からフィールが想像しにくいクルマです…。

市街地をちょこっと走っただけですが、重心低い感じしますし、クルマが着いてくる感じします。
そして、ショールームでは違和感を感じたポジジョンも走っていると気になりません。
重心の低さで、コーナリングも怖さなく、限界も結構高そうです^^
急な姿勢変化は好まなさそうですが、床下バッテリーを上手く活かしたパッケージングと感じます。

それから、この重心の低さは乗り心地のフラットさにも効いてる感じします。
このクルマ、乗り心地に関してはイマイチとの評価が多いですが、市街地を走っている限り、日本車には珍しくフラットな感じしました。
高速や路面の悪いところ走ると、印象変わるのかもしれませんけどね。

もっとクルマ離れしたものを想像してましたが、クルマらしいというか、自然でクルマとしてマトモです!


そして、EVならではと思ったのが、エンブレというか回生ブレーキによる減速感。
パドルシフトで調整するのですが、結構減速します。慣れると便利そうです。
インパネに回生のレベルが出るのですが、ちょいと見づらい、というか、このインパネ表示は慣れを要します。


そんなわけで、思ったよりも気に入ってしまいました!


気になる燃費ですが、これはどれだけ充電するかにかかっているようです。
走りながらだと、ガソリン3リッターで満充電になるとのこと。

ハイブリッド状態で高速主体(110~120km/h程度)だと、おそらくリッター13~14程度。
途中充電しながら走っても、リッター20程。

高速主体だと一部のガソリン車でも達成できそうな数値です。
待ち乗り主体ならEVのエコ力を発揮してくれるはずですが…。
2ヶ月経つとガソリンの陳腐化防止で、エンジンが強制始動するそうですが (^^)


乗り出し400万クラスですし、新しいメカや電制に触れるために買うクルマなのでしょう。
初期投資を含めて考えると、燃費で買うクルマではないでしょうね。
高速だとディーゼルや欧州の低排気量ターボ優勢です。

とはいえ、新鮮でメカと電制で買う価値のあるクルマとは思います!


最後にエンジンルームを見てみますが、エンジンがいかにも脇役に見え、ちょっと寂しい気持ちになります…。

実際、SAVEモードにしてエンジンをかけても、一定の回転で黙々と仕事を続けるだけで、充電用なんだなって感じます。

こういう最先端のクルマもありと思う反面、大半のクルマがこうなる前にレシプロを味わい尽くしたい、と複雑な心境になります。


でも、このクルマ、何かハマリそうなものを持っているのはたしかです(^^)
Posted at 2014/02/04 09:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Eco | クルマ

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