
ユーコンは軽いドーピングのため入院中で、E36を楽しんでいます(^^)
プラグが一本死にそう…、ということで、これも強化品に変えることに!
その関係で1週間入院を伸ばしました。う~ん、出費が増える(>.<)
クルマ選び、特に中古車の場合は「縁」です。
今までの愛車はすべて中古車、これからも中古車中心になると思うので「縁」のクルマ選びになりそうです。
皆様にもあると思いますが、ふと、「縁」がなかったクルマ達を思い出したので、その辺を書いてみようかと。
新車で欲しいクルマがないわけではなく、最近出たRenault Expace Vは気になります。
これのInitial Paris 1.6 dCi 160。

ゆったりしてて、A4縦くらいありそうなマルチメディアユニットも新しい感じで、ありそうでなかった感じのクルマです(^^)
左ハンのみの生産で、例によって正規では入らないでしょうから、本国から並行で持ってくるしかなさそうですけどね。
話を戻して、中古車の縁について。
これまで何度となく買おうとしたものの、タイミングが合わなかったり、個体が見つからなかったり、逆にいい個体が見つかったときにお金がなかったり(´_`。)
縁があれば愛車になっていただろうクルマ達についてです。
一部、抜粋という感じで5台ほど(^^;;;
1台目はGMC Typhoonです!

Typhoonは92年、93年の2年間だけ生産され、前年に登場しテスタロッサキラーと言われたピックアップのSycloneのSUV版です。
ベースはS10 Blazerで、4.3L V6は三菱製タービンとギャレット製インタークーラーで武装されました。
オートマはコルベットC4と共通だったと思います。一見、お手軽に作られたように見えますが、実際には専門チームにより、かなり専用設計されているようです。
スペック的には、285HP / 49.7Kg-m。
そして、0-60mph加速は5.3秒。140キロくらい軽かったSycloneより遅く、テスタロッサにも0.1秒負けます(笑)
ただ、素人が乗ったら、踏めばいいだけなので、60マイルまではテスタに勝てそうですけどね!
まぁ、実際にテスタとどっちが速いかは別として、このコンセプトが当時は新鮮だったので、かなり欲しかったのです。
正確に言うと、一番欲しかったコルベットC4に次いでですが・・・(^^;;
1台目のコルベットはUSで乗っていたので、eBayでTyphoonも探しましたが、希少車扱いでC4より高かったです。
2台目のC4を買うときにも、かなり意識はしていたものの、まったく出物がありませんでした。
発売当時の頃の雑誌には、結構広告出てた記憶がありますが、最近はイイ個体が国内で売りに出ることはほとんどないようです。
もし、今買うとなると、US本国で探すほうがいいでしょうね。
本国のほうが絶対数が多いですし、やはりマニアの方が乗ってきたケースが多いので、イイ個体を見つけやすい印象があります。
また、年式的にも税金が上がる年式なので、本国から持ってきて新車登録するのが良いかと。
日本の税制は新車ユーザーへの補助は建前で、メーカーとその関係会社に利益をたくさん出してもらい、それを税金として自分ら政治家に還元してもらうサイクルですからね。
こんなことやってるうちは、自動車文化が育ちません(*'へ'*)
2台目はFerrari 348です。

長いこと一番好きなデザインのフェラーリでした!
フェラーリのV8モデルって二世代に1回、ガランと変わるイメージがありますが、328と大きく違い、テスタロッサをより新しくした感じのこのデザインがかなり好きだったのです。
と言っても、348が出たころは、まだ小学生くらいだったと思いますが。。。
300馬力を発揮する3.4L V8を縦置き搭載。
最高速は275km/hに達したと思います。
最終版のGTB/GTSは、320馬力まで出力が上がり、完成度としても355に近かったと思います。
実際に買おうと思って探すと、意外と「これは!」って個体がないものなのです。
さすがにフェラーリなので、見た目に程度が悪い個体が店頭に並ぶことはまずないですが、マフラーや内装色、改造有無や距離、そして価格にこだわり出すとなかなか見つかりません。
実は348は腰下やリップがボディ同色に塗られていないほうが好きで、これが難しくしていた部分もあります。
でも、一度だけ好みの348tsを見つけたことがあります!何故かポルシェ屋さんで(笑)
金額的にも5年ローンでなんとかってあたりだったので、かなり買う気でいました。
そして、次の週末にと思っていましたが、、、
その週末からインフルエンザにかかり、しばらく見に行けなくなってしまい、その間に売れてしまいました。。。
その後数ヶ月探しましたが、全然出てこなかったのです。
そして、結果的に355と出会いました(^^)
買った当初はデザインはあまり好みではなかったのですが、音がかなり好みで、乗ってるうちに355が一番好きになりましたね!
今でもフェラーリは348、355、456の世代が一番デザインは好きな感じです。
3台目はDodge RAM B250 バン ハイルーフコンバージョンです。

実は小さい頃、一番好きだったクルマです(^^)
Dodge RAMというと、あの顔の分厚いピックアップトラックを思い浮かべると思いますが、RAMはDodgeの中のプチブランドのようなものです。
US本国では商用車です。日本で言うハイエースのような存在。そして、コンバージョンは屋根切って、FRPのハイルーフにして、内装を豪華にしたもの。
ミニバンができる前から存在しているものの、元は商用車なので、コンバージョンバンは本国でも意外と走ってなかったです。
日本でハイエースベースの内装を豪華仕立てにしたクルマをあまり見ないのと一緒です。
商用車とは言え、そこはアメ車。235馬力の5.2LマグナムV8が詰まれ、3トン近い車体がフツーに走ります。そして、このマグナム5.2や5.9も排気系いじると、期待通りのV8サウンドを奏でるユニットと感じます。
子供の頃憧れたのは2代目ですが、実際、購入を考えたのは大人になってからの3代目。
「これは!」というクルマに一度だけ出会っています。
たしか96年式のDodge RAM Van Starcraft Conversionの黒、"走行9000キロ"の個体!!
ホイールは、この頃のスタクラがよく履いていたセンターラインコンボプロでした。
一番欲しかった仕様です。そして、新車並行です。この年代はほとんどが新並でしたからね。
しかし、タイミングが悪すぎました・・・(*´Д`)=3
見つけたのが80を買った数週間後・・・、一応、商談は入れましたが、コスト的に適わなかったのです。
80も子供の頃好きなクルマだったので、思い入れがありましたからね。。。
ただ、80を買う前に出てきていたら、このラムバンを買っていたと思います!
4台目はR129 SLです。

旧世代のメルセデスの集大成と言っても良い一台!
W124 500E、W140、W126と並んで、一度はこの世代のメルセデスに乗ってみたかったです。
この当時、クルマは休みの日を中心に月に数回乗るだけだったので、2シーターで良かったのです(^^)
そして、狙っていたのは中期モノのM119ユニット + 5速ATの個体のAMG仕様。
ホントはSL60が欲しかったですが、そこまでは予算的に厳しかったです。
コルベットC5を買う時や次のCL600(215)を買う時は、結構探しました!
台数的には結構ありますが、乗り方にも差があったようで、程度の差が結構激しかったのを覚えています。あと、色による価格差も結構激しかったですね、青は300万で、一番人気のオブブラになると400万って感じで。。。
一度だれ「これは!」って感じのベラボーにキレイな個体と出会いましたが、出会った時には商談中。。。
その後、この個体以上のモノには出会えなかったので、買えませんでした。
スポーツカーの見た目ながら、フツーにアシとしても乗れてしまうクルマなので、中古は難しいクルマではあります。
今でも、R129は中期モノにこだわりますね。
2000年代前半は、メルセデスが大きく操作系のタッチを変えようとしていた時期と感じます。
それまでの重厚なものから、軽やかな感じのものへ。エンジンも合わせてシャンシャン回るように変わってきたという印象が強いです。
なので、重厚な時代に生まれたR129は、少し軽やかなM113よりも重厚なM119のほうがクルマのキャラに合っていた感じがします。
そして、最後はHummer H2です。

このクルマは理屈ではないでしょう!
欲しい人はどうしても欲しくて、欲しくない人はきっと欲しくならないでしょう。
最初に見たのはデビュー同時。当時は100万以上していたGiovannaの25インチSetteを入れてカスタムしても、355と同じくらいの価格だったと思います。
その後も、スーチャー付きの個体数台、Giovanna Edition、Xenonフルエアロの個体、お買い得な個体と結構な数を見た気がします。
H2にはGiovanna Setteが一番似合うと思っているので、このホイールの装着率が高かったですね。
人気があるだけに、総じて内容のわりに高かった印象が強いです。
クルマとしては、GMT800系の愛車ユーコン、二代目のエスカレードやタホと基本一緒です。
カタチを別とすると、一番違うのは車重です。500キロ近く重いです(^^;;;
ユーコンと同じパワーウェイトレシオにしようと思うと、50馬力以上必要です。
ゆったり乗って、雰囲気を楽しむクルマです。
やたらデカく見えますが、幅もユーコンやエスカレードより5センチちょい広いだけで、全長も後ろにタイヤを背負わせなければ4820mmなので、そんなに困らないかと思います。
ただ、同じGMT800系のユーコンに乗ってみて、今の自分の使い方にはユーコンのほうが合ってる感じがします(^^)
この中に未来の愛車が含まれているかはわかりませんが、どれも振り出し物を見つけると嬉しい気持ちになります!
他にも、ベントレーコンチT、ターボS、アルナージュ、ランボムルシー640、フェラーリ456Mはいずれ欲しいですが、縁がなかったと思うのは上の5台ですね。。。
その他のクルマ達も市場にイイクルマがあるうちに狙ったほうがいい気はしますが、なかなか。。。(^^;;
長文に最後までお付き合いありがとうございます!