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2017年11月29日 イイね!

ユーコンに慣れてきました (^^;;

ユーコンに慣れてきました (^^;;自分のクルマながら、このクルマ、久々に代車生活から戻ると、ちょいと慣れを要します‼️

特に欧州車、とりわけドイツ系のクルマから戻ると。。。

代車と言っても、出張に乗ってちゃうと結構走りますからね。ゴルフも2週間で高速、都内、郊外、ワインディングまで1300キロくらい乗りました。

慣れを要するのは、ステアリングとライドの部分。
流石にアメ車なんで、軽くてフィールに乏しいのです。そして、直進時の座りというか遊びが大きい。あとはやはりラダーフレームなのもありますが、フラット感がね。ロードホルディングの感じも違います。


ステアリングフィールに関しては、まだチューニング代が残されてます。
フィールに関しては、少し固めのパワステオイルに変えて、少し重めにしてあげれば、変わってくると思います。
そして、座りの部分。ここはもうちょい大がかりでLSDの導入が必要になります。実際、LSDを導入した個体にも乗せてもらったことありますが、直進時の座りの良さは体感で分かるくらい違います。
まぁ、今でも購入当初よりは大分正確で、飛ばすとフィールもそれなりにはありますけどね。あくまで欧州車と比較して、という意味です。

問題はロードホルディングとフラット感。
足回りに関しては、ほぼ総取っ替えしてあるんで、今以上にロードホルディングを向上させ接地感を増やすには、バネ下を軽くするしかありません。鍛造とは言え、22インチに305タイヤはそれなりに重量ありますからね。ここはカッコとのトレードオフなんで目つぶってます。。。

いちばん厄介なのはフラットライド。
ここは主治医にも相談しましたが、剛性を上げるのはモノコックとは違い、なかなか大変なようです。タワーバー組んでも、ボディとフレームが独立してるんで、大して効果はないようです。フレーム補強とかの話になる。

現在でもノーマルよりは大分飛ばせる仕様になってますが、500馬力とかにする基盤としては、まだ不十分な気がしてます。そして、限界も分かってきたので、チューニングはお休みしてる部分もあります。


良く言えば豪快に、悪く言えば大げさに、しかし、重量とサイズを考えれば、十分にキビキビ走る‼️
でも、欧州のコンパクトに乗ってしまうと、次はもっとキビキビ走るクルマに行ってもいいかな、と思ってしまいます。先週までお借りしてたゴルフも想像よりはるかにキビキビ走りましたからね‼️
パワーなくて小さいんで、狭いワインディングもガンガン踏みましたし(^^)


で、何が違うんだろう、考えていくと、あることが上がってきました。

ステアリングのクイックさです❗️ 

ゴルフは特段クイックなクルマではないですが、SUVはもっとスローですからね。Alfa Romeoはクイックなクルマが多く、異端的にはミニバンのFord Windstarなんかもクイックでした。

クイックなクルマの多くは、ステアリングのロックtoロックが3回転切ってたりします。まぁ、ステアリング切る量が少なければ、クイックに感じるということだと思います。

TVR Tuscanのように怖いくらいクイックなクルマもいるみたいですが。。。
Tuscan、好きなんですが、怖さを感じる数少ないクルマで試乗もしてません(>.<)

新しいAlfa Giuliaもクイックで面白いという噂なんで結構興味あります。
Giuliaは近々見にいく予定にしてます。


あまりにコンパクトなクルマに行くつもりはないですが、ステアリングがクイックでキビキビ走るクルマを挟んでもいいかな❓
って感じる今日この頃です。無駄にワインディング行きたくなるような❗️


ユーコン戻ってきて、今は元どおり感覚取り戻してますけどね‼️

そして、高速をゴルフと同じように走っていても、ユーコンの方が明らか前が退いて道が開けていく‼️
ゴルフは120キロくらいから180までキックダウンもせず、淡々と加速してきましたが、ユーコンはキックダウンして迫力を持って加速していきますからね(^^)
路上での相対的な強さとか、男のクルマ感みたいのは、やっばり必要だな、って感じます。

クルマ選びはやっぱり悩ましいのです‼️
Posted at 2017/11/29 22:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Yukon | クルマ
2017年11月13日 イイね!

26台目の代車

26台目の代車ユーコンは定期メンテに出してきたので、久々の代車生活です!
代車も26台目。ここのショップでは10台目ですが、毎回違うのが来ます(^^)

今回もマニアックなのが来るかなって思っていたら、期待に反して?超優等生が来ました 笑


2001年式のゴルフ。3世代目ですかね。
テンロクの"E"というグレードのようです。



ゴルフかぁって思いながら乗ってみると、これが感心するくらい良くできてます!
さすがに、どの世代もベンチマークされるだけのことはあるなぁって思います(^^)

この年式の代車なんで内装とかハッキリボロいですが、走り出すと印象が変わります。
スペック的には101馬力/14.8kgmで、車重1250キロ。4速オートマ。

どう考えても走らなそうなスペックですが、都内を走り出すとキビキビ走ります!
そう言えば、数年前まで友達がこれの年式違いに乗っていて、ちょっと運転したことあったの思い出しました。そん時の個体も想像以上に元気に走った印象があります。合わせて、いろいろ思い出しましたが(--)

なんか国産の国内専売車のような走りします。90年代のドイツ車だとクルマの動きが全体に重たい感じで、軽快感がないクルマが多かったですが、このゴルフはタウンスピードで国産的な軽快さを感じます。日本仕様のチューンなんですかね。このクラスの国産車から乗り換えても、あまり違和感を感じないのでは?と思います。ステアリング、ペダルは重めですけどね。でも正確!!

そして、高速に乗ると国産の国内専売車とは明確に違いが出てきます。ステアリングの座りもいいですし、安定感、フラットライドはさすがドイツ車です。コンパクトなんで、メルセデスSクラスのような動く部屋感とは違いますが、矢のような突進感を感じます。

安定していて怖さはないものの、スピード感はそれなりにあります。
その原因はエンジン回転数。130キロで4000回転超えてます!



日本仕様のギア比なんですかね。。。なんか国産的な回転数です。
今のは低燃費志向で多段なんで、時代的なモノも大いにあると思いますが。

そのまま踏み続けていくと、180キロを越えたあたりで、そろそろ頭打ちかな?って感じになります。180くらいまでは日常的に使えると思うので、日常使いで問題ないといえば問題ないですが。。。

コーナーも安定してますが、フロントから流れると思うものの、リアもわりと早く流れるかな?って挙動を感じます。流れるまで踏んでないですが、ちょいと挙動が掴みづらいかもしれません。制限速度より大分上の話ですが (^^;


ゴルフというクルマは年代問わず、じっくり乗ったことがなかったですが、今回乗ってみて完成度の高さに結構驚きました! 実用車としてどこにも不満を感じない仕上がりのクルマです。逆に言うと、秀でた特徴もないですが、これはこれで良いのでしょう。これが400万とかって言われると、良くて当たり前な気になりますが、当時のデータを見ると、229万円!!
この値段でこの基本性能の高さなら、全然リーズナブルに感じます。

そして、ベンツにも言えることですが、特にFUNなクルマを目指してるわけではないのに、運転していて意外と楽しい! ちゃんとクルマを動かしている感覚というか不思議です。経験上、こーゆークルマは眠くならないです。


しかし、こーゆークルマに乗ると、いろいろと考えさせられる。
移動手段としてはゴルフでいいじゃないか、と思う自分も正直いる (--;;
これまで乗ってきた愛車と比べて、総合的に楽なのは間違いなくゴルフです。

反面、昔ほどではないにせよ、クルマ好きとしてこれ一台でいいのか??
と問いかける自分もいます。クルマは自己満足であり、対外的なステータスでもある。誰もが乗りこなせて、楽に維持できて、毎日見かけるようなクルマではやはり満たされないものがある。誰か乗せた時の「おおっ!」みたいのがないと寂しい。

そーゆークルマは往々にして、維持費の高さだったり、走りのクセだったり、気遣いだったり、サイズだったり、ハッキリ言うと不便さや大変さのマイナスがある。でも、マイナスを補うプラスもあるし、マイナスもある意味エンターテインメント。普段はあまりマイナスと感じてなくても、たまに優等生なクルマに乗ると、マイナスが意外と疲れに繋がっていることに気付くのです。

そうすると、ゴルフをもっと速くして、ハンドリングも走りの性能も更に引き上げて、荷室も少し広いほうが、なんて言って、Golf R Variantになる。乗ったことないですが、かなりの高次元で良くできたクルマなのだと思います。一回乗ってしまったら、ヘンにクルマに戻れなそうです。。。

でもでも、じゃあ、Golf R Variantにしましょう!!
とならないあたりが面倒なところ。。。
クルマ買うときは右脳しか働かないんで、結局、こーゆーのに行くのだと思います↓



バランス悪いんでウデも要求するし、めったに見かけないですし(^^)
そして、Viperの生産中止に合わせて、北米では相場が上昇傾向にあるようです。
これもかなり欲しい1台です!

どう考えても優等生ではないですね、、、すばらしき劣等生です!!
優等生は人生をつまらなくするものでしかないので、もう卒業しましたし!!
すばらしき劣等生こそ大人だし、大人の乗り物でしょう!!


ユーコンのハイチューンも薦められましたが、スーチャー・インタークーラーと合わせてA/Tオイルクーラー、ブレンボやると軽く200万超えます。。。
これはこれで面白そうですけどね! 4輪バーンアウト発進できそうです(^^)



今は気を遣いすぎるクルマを欲しいとも思いませんが、全く気を遣わないクルマも欲しくないという面倒なところにいます。。。
RAM SRT10は、アメ車としてはGMC Typhoon以来のすばらしき劣等生でしょうね!
あ! F150 SVT Lightningなんてのもありましたね(^^)
Posted at 2017/11/14 00:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

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