• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

F-TYPEを見るはずが…

F-TYPEを見るはずが…今年デビューのクルマで気になる一台!

JAGUAR F-TYPE です。

先月発売されたので、てっきりディーラーにもあるものと思いきや…
ショールームには当分入らないようで、発表イベントに行くしかないようですね。

全然知りませんでした…


それはそれと、F-TYPEのカタログをいただき、XKR-SやRANGE ROVERを見せていただきました。共にうっすらと興味はあったが、真剣に欲しいとまでは思っていなかったクルマ…


RANGE ROVER は、ずいぶんと変わったなぁと思っていたものの、乗り込むとやはりレンジなんですね☆
ポジションはアップライトで、窓の位置が気持ち低いところから広いグラスエリアが広がっている。コマンドポジションは健在なんだと感じます^^

そして、このポジションなので、試乗はしてないですが、大きさを気にせず走れそうな感じがします。

デザイン言語は、内外装共にEVOQUEから始まったものになったと思いますが、さすがに質感は高いです!
良く見ると、ステアリングも丸ではなく、角の取れた四角のような形状で凝ってます。
メーターが電子パネルになってしまったのは残念ですが、それ以外は満足度高そうなクルマです。

しかし、レンジに限った話じゃないですが、ずいぶんと高くなりましたね…
自分が乗ってた初代丸目は新車でも1,000万してなかったと思いますが、現行型は1,230~1,670万!
1700W / 29スピーカーのオーディオなんてのが、オプションリストにありますが、70万弱してます!

大きく変わったと思いますが、乗り込むとやはりレンジと感じさせ、なんか安堵感を感じさせるあたりは、さすがだなぁって思います! 
こういうクルマ作りができるので、ヘリテージが創れるのでしょう…


さて、もう一台のXKR-S!



F-TYPE V8Sに音が近いということで見せていただいた、というか、音聞かせていただきましたが、いいです!!

音聞いてニンマリです^^

ドゥロロォン~ドォロン~ "パンパパン"ってアフターファイアしてる? って音します!
レーシーです!!

5リッターながら回転の上がり軽いし、久々にブリッピングで興奮したっす (^^;

ジャガーの音にやられるとは思っていなかったので、余計に衝撃が大きいです!
何かに似てるようで似ていない上手いトコついたエキゾーストノートと感じます!

550馬力/680Nmから、0-100km/h加速: 4.4秒、最高速: 300km/hを引き出します。
車重も1810キロあるんでベラボーに速いわけでもないですが、スーパーな数字です☆

お値段も結構スーパー…、乗り出し1,800万強です…
最近クルマの値段が軒並み上がっているので、妥当なのだとは思いますが、高いですねぇ…。

質感も高いし、ポジションも程よいスポーティーなものでいいですが、値段考えるとも少し特別感あっても…と思う部分もあります。

でも、音聞いて走ったら、そんなこと気にならないでしょうね☆
F-TYPEより、むしろこちらのほうが欲しくなってしまいました (^^;;
まぁ、F-TYPEは見れなかったのですが…



実は最近スーパーカー系のクルマがまた欲しくなってますが、XKR-Sはその候補に仲間入りです☆
並行車なら1200万くらいであるようですし、も少し待てば、少し値段が落ちそうですしね^^

キャンペーン中だったようで、傘のお土産をいただきました^^
Posted at 2013/06/09 16:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2013年05月25日 イイね!

久々にマジ洗車!!

久々にマジ洗車!!今日は久々にマジ洗車したっす^^

シャンプーで汚れ落として、水垢も落ちるコンパウンド入りシャンプーで下地作って、最後はコーティング!
下地を作ってると、バフ掛けの道具が欲しくなります…

ホイール、ボディ、窓と一通りやりました!
最近は業者に出さずに、自分でコーティングも施行してますが、自分でやったほうが楽しいですね^^

2時前には始めたはずが、終わった時には日が暮れてました…
ホイールだけでも、1時間は飛びますからね…

ってわけで、肝心の仕上がりの写真が撮れなかったです (>.<)
Posted at 2013/05/25 20:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年05月20日 イイね!

Lotus Evora 試乗(^^)

Lotus Evora 試乗(^^)Lotus Evora の試乗会に参加してきました!
試乗したのは、NAエンジン、2+2、IPS(6A/T)の個体。

先日、エスプリも見に行きましたし、ロータスは最近結構気になってるのですが…
こういうクルマは気になってても、なかなか触れる機会がないので、ありがたい機会です^^


まず、実車をグルリ!
ディテールの造形はあちこち凝ってるし、カッコいいです^^
近年ロータスにちゃんと見えるし、よくまとまっているデザインだと思います!



乗り込んで、まず感じるのはペダルオフセット…
若干中央寄りにオフセットされていて、試乗車は右ハンドルなので、気持ち左を向いて座ることになります(^^;

エンジンをスタートさせ、走り出しての第一印象は、想像してたよりずいぶんと乗用車的…
そして、トヨタエンジンのせいか、どことなく国産車に乗っている感じがします…
目線は低いですが、思ってたよりかなりフツーに乗れます。

もっとエキゾーストが吼えるのかと思いきや、静かです!
ミッドシップというと背後でエンジンが吼えるイメージが強いですが、Evoraはリアのスペースが意外と広く、エンジンがドライバーから結構遠くにあるのも、そう感じさせる要因の1つかもしれません。

少し走って感じましたが、乗り心地がいいです☆
レカロのフルバケが入ってますが、これだったらいつもの長距離でも全然いけちゃいそうです^^
ポジションも自然だし、少し走ると先ほどのオフセットは全然気にならなくなります!
ペダルの感覚が狭いので、靴を選ぶかもしれませんが、スポーツカーなんでね^^

ドライバー空間の作り方は「さすがロータス!」と思わせるものがあります!
程よくタイトなんだけど、閉鎖感はなく、演出っぽいわざとらしさがない非常に自然なもので、ポジションも決まります。
ホントにクルマ、走ることを解ってる人達が設計してるんだろうなぁ、って感じます^^
地味な部分かもしれませんが、帆世的にはイイクルマと感じる1つの要素です☆

リアの視界はさすがにミニマムですが、サイドミラーが結構デカいので、特に不安にはなりません。

さて、少し慣れてきたので、スポーツモードに切り替えます!
スロットルの反応が速くなり、エンジン回転が少し鋭くなります!
シフトポイントも気持ち遅らせているかな…

でも、吼える感じではないです…
そして、前方が開けた隙にフル加速させてみますが…、んん?、思ったより速くない (>.<)

データ上は↓ ※()はカイエン君
・0-100km/h加速 : 5.2秒 (5.6秒)
・最高速 : 256km/h (266km/h)
・パワーウェイトレシオ : 5.179kg/ps (5.51kg/ps)
・トルクウェイトレシオ : 4.143kg/nm (4.00kg/nm)

…なんで、加速はカイエン君を上回ってるはずですが、最近アタリがついてきたカイエン君より遅い感じがします…
スピード感があまりないのもありますが、メーター見ててもやはり1割くらい遅い感じがする…
それと、トヨタ製のV6 3.5 2GR-FEは元々アルファードやハリアー用なので、吸排気やマネージメントはロータス独自のものになっているようですが、結構フラットな特性で、あまり回転と共にパワーが盛り上がってくる感じではないです。

少し抜けの良いマフラー入れて、マニュアルミッションで乗ったら、もっと雰囲気出ると思いますけどね!
自分で買うなら、Evora "S" のマニュアルミッションがいいなぁ…
こちらはスーチャー付きで350ps / 400Nm です。

エンジン特性が大人しい分、燃費はいいです!
・欧州複合(UK) : 13.18km/L
・US Hwy : 11.90km/L
・US City : 8.50km/L
最近のクルマの例に漏れず、オートマ(IPS)のほうが燃費いいです^^
高速をそこそこのペースで走っても、リッター10は切らなそうですね☆

ハンドリングはものすごく自然で、全く引っかかるとこがないです!
街中試乗なので、ハンドリングを試せる場面はなかったですが、これだけ素直であれば、ワインディングも間違いなく楽しいであろう!っていう素性の良さを感じさせます!
自然で素直なハンドリング、これもイイクルマを感じさせるポイントです^^

アクセルペダルは比較的重めで、少し前のメルセデスのようで、コントロール性が高い感じです。
ブレーキペダルは遊びがあまりなく、カチッと効くので、スポーツカーを感じさせます!


全体的には、やはりフツーに乗れて乗用車的という印象が強いです。
エアコンもちゃんと効くし、真夏の都内の渋滞でも、何の問題もなく快適に過ごせそうです。
リアスペースに人を乗せるのはムリですが、ラゲッジスペースと考えれば、そこそこ荷物も詰めます!
速さはそれほどでもないですが、走りのレベルはかなり高いところにあります。

この「フツーさ加減」をどう見るかってところで、このクルマの印象は変わると感じます!
特別なスポーツカーと考えると、も少し刺激がほしい気がする反面、このフツーに乗れる性能をありがたく感じるシーンが必ずありますからね…

以前、エスプリとエヴォーラの2台所有の方がいらっしゃると聞いて、少し?マークでしたが、エヴォーラを試乗した今は納得です! 



正直、新車で1,000万以上出してまで欲しいとは思いませんでしたが、中古の出物があったら、かなり惹かれます^^ 出てこないかなぁ… (^^;;
始めはセカンドカーとして乗る類のクルマと思ってましたが、ファーストカーとして乗れる日常性も持ち合わせているので、このクルマに対する見方が変わりました^^
Posted at 2013/05/20 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月17日 イイね!

New Lexus IS チラ見!

New Lexus IS チラ見!時間があったので、本日国内デビューのNew IS チラ見してきました!
見てきたのは、IS300h F-Sportsです。

写真を見た感じでは、オーバーデザインというか、なんかカッコいいという印象を抱けませんでしたが、実車はけっこうまとまってて、なかなかカッコいいです!

しかし、まとまってるのはエクステリアのみ…
内装は、なんというか頑張って「デザイン」した感じがあり、少しやりすぎな印象です…

そして、ステアリングの径も小さめで、シートとポジションが異様にスポーティー (^^;;
ポジション自体は決まりましたが、これもクルマのキャラクターを考えると少しやりすぎな感じします。
演出と言えば演出ですが、日常使用には少しフィット感が高すぎる感じがします…

でも、内装の質感は高いです!
ライバルと比べても、イイモノ感がある肌触りが味わえます^^


残念だったのは、ドアのサウンドチューニングですかね…
このニューISもなんだか安っぽいです…

最近のトヨタ車はLSを除いて、ドアのサウンドチューニングが残念なことが多く、この部分は期待していただけに残念…



このIS、この見た目ながら中身はリッター23キロのハイブリッドなんですね☆
羊の皮を被ったオオカミ、ならぬ、オオカミの皮を被った羊… 
皮を取ればエコカーなんですね…

この辺りがこのクルマの個性なのかもしれません。

Posted at 2013/05/17 19:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月08日 イイね!

Chrysler Ypsilon に乗ってみました^^

カイエン君のスプレー事件でGWはいろいろと予定が狂ってしまいましたが…、
少し前にイプシロンを試乗してました。



小さな高級車。

この言葉を具現化したクルマはそう多くなかったと感じますが、イプシロンは先代からそう呼びたくなるクルマという印象です。
販売チャンネルの都合でクライスラーブランドからの販売ですが、3代目にして初めて正規輸入されたことは嬉しく思います。
とは言え、このクルマにクライスラーのエンブレムはやっぱ違和感ありますね…

実車を見ると、どこから見てもイタリア車!
JEEPや300と並んでると、同じメーカーのクルマには見えません(笑)


乗り込んでみて、まずボディのガッチリ感に驚きました!
よく見るとピラー類もしっかりした太さで、サイズから受ける頼りなさは全く感じないです^^

そして、内装の質感が高く、フロントは広々しています!
デザインの妙やセンスの良さも多分にあると思いますが、コンパクトに乗ってる感じがあまりしないです^^



そして、エンジンをかけると2気筒ターボがドコドコと独自の音を発します!
考えてみるとハーレーのVツインより小さなエンジンなんですよね… 
ほんわかした感じのエンジンです^^

走ってみると、エンジン音は独特ですが、意外とトルクがあるせいか非力な感じはしません。
ターボ過給のおかげで最大トルクは14.8kg-m@1900rpm、車重が1090kgなのでトルクウェイトレシオは約73.65kg/kg-m。
何くらい?と言われると難しいですが、少し前のコンパクト1.6NAクラスと同程度と考えていいでしょう。

ただ遅い感じはしないものの、フツーに加速したつもりでも後ろのクルマが妙に近く感じるので、速さはないのでしょう…
とは言え、高速かっ飛ばすとか、加速が必要なシーンでない限り、不満なく乗れそうです。

データ的には↓の感じです。
◆0-60mph加速 : 11.5秒
◆最高速 : 175km/h
◆EU燃費 : 28.91km/L
◆JC08燃費 : 19.3km/L

街中での実燃費はリッター10位だそうで、高速80~100キロ巡航なら、かなり伸びるそうです。
やはり排気量が小さいので、速度域が上がると辛いみたいですけどね…


セミオートマもよくできてます!
この手のシステムで難しいシフトアップもアクセルを意識的に抜かなくても、ショックはあまりないです。
もちろんマニュアルモードのほうが小気味良く走りしっくりきますが、これだったら普段はオートマモード固定でもいい気がします。
前に乗ったAbarth 595も面白いミッションでしたが、クルマのキャラクターに合わせて味付けがずいぶん違うんだなぁって印象です。

そして、なんか似合わない感じもしますが、アイドリングストップ機能もついてます^^
最新の国産勢に比べると少し反応が遅い気もしますが、いかにタイミングよくエンジン再始動させるかって感じで楽しめそうな感じがします! 
こういうことが楽しみに変わる、というか、そういうキャラのクルマです^^
でも、バッテリーの状況によってアイドリングストップ機能を休止したり、結構賢いのです!

4枚ドアは何かと便利ですが、リアシートは大人が乗るには少し辛いかもしれません…
一応5人乗りらしいですが、リアに男3人は…ムリそうですね(笑)


この3代目イプシロン、かなりよくできたクルマって印象です^^
この前乗った595もそうですが、最近のフィアットグループのクルマはよくできてますね!

純粋にこのデザインが好きで選んでも、特にネガなく乗れると思います☆



最初はセカンドカー的なイメージでいましたが、これだったらファーストカーとしても全然いけそうです!
2人までの使用がメインって前提を置く必要はありますけどね☆
Posted at 2013/05/08 23:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancia | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation