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おもちゃ♪の"えすちーあい♪" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

おもちゃん の知恵袋 付 タイヤローテーション♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新車から、5,000km過ぎたので
タイヤローテーション
ローションではありません。(アホ)

タイヤローテーションなんて、大した整備手帳ではありません。
知恵袋も、知ってる人からすれば、わざわざ読む内容でもありません。(笑)
2
ジャッキアップするので、最低でも対角側に輪止め使いましょう。
3
ジャッキを当てて少し上げたら、ホイールナットを緩めて、アゲアゲ
最近の車は、サスペンションがシュートストローク化になってるので、
純正サスでも、フロント片側を上げていけば、リヤも上るケース多々ですね。
その状態で、リヤ側にジャッキスタンド(ウマ)を入れて乗せます。
4
こんな状態で、タイヤ外して前後入れ換え。

※本当は、フロントもジャッキのみで無く、ジャッキスタンド使うのが安全
5
外したついでに、ホイール裏側、キャリパーやタイヤハウス内を軽く掃除
本当は洗う方が良いけど、時間の都合もあるので、拭き掃除。
インナーフェンダにアーマオール♪ 耐久性は無いけど(笑)

タイヤローテーション自体の作業より
掃除作業の方が時間掛かってるよ(笑)
だから作業時間1時間なんかじゃ足りないよ~
6
YA100さんの真似して、ホイール+タイヤの重量計測してみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/10874568/parts.aspx
7
気になった点
状態は違うけど、1輪当たり1~2本、計5本だったかな、ハブボルトの端面が、写真の様に粉ふき状態が・・・
若干腐食してるんでしょうね。これは状態の強い方ですが
早くない? ボルトの品質? ナット内に水分があった?
新車から、5,000kmちょっとで、初めて外したんですがね。

後日に別作業の時に、ブラッシングして、端面にだけ薄く耐熱グリスを塗っておきました。
8
おばあちゃんの知恵袋
ではなく・・・

おじいちゃんの知恵袋
でもなく・・・

おもちゃん の知恵袋(笑)

ベテランさんは、見なくても分かっている内容かな

・十字レンチも使用しますが、ナット緩めるのは、しっかり力が掛けられるので
 スピンナハンドル使う方が楽
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/10874539/parts.aspx

・ホイール装着時、スタッドボルトに、ホイール差し込んで
 ナット締めるまで、グラグラする~って思う人には、役立つ情報

ホイール差し込んだら、少し揺さぶって、しっかり面が当たっているいる事を確認出来たら、タイヤ下側(青矢印)を足で踏みます、そうすれば手を離しても、ホイールは簡単にはグラグラしません。
その状態で、下側1カ所のナット(赤矢印)をソケットなどの手締めで可能な所まで締めます。
そうすれば足も離しても、ホイールは安定していると思います。
タイヤを数カ所を手でコンコンて叩いて、確認すれば安心です。
社外ホイールで、ハブリングを使用していない場合は、対角にナットをもう1個入れると安定しやすいですね。
あとは、ゆっくり全部のナットを締めていけばOKです。
当然、対角の順番でね

タイヤの下側を踏んでおく方法は、取外し時にも有効です、逆の手順で
下側のナットを最後に外します、そのナットを外す時に、タイヤ下側を踏んでおきましょう。
そうすれば、いきなりガタンっ!てなったりしません。

ジャッキアップ状態で、ナットは軽めで締めれるだけ締めておけばOK

ジャッキを下ろしながら、タイヤが接地しだしたら、適正トルクでナットを締めつけ後
(締め付けトルク:120N・m)
車体を下ろしきって、タイヤエアー圧調整すれば終了。

余談(当たり前話)
車外ホイールを使用の場合は、ハブリングの併用をお勧めします。
5穴(VABの場合)をテーパーナットで締めるので、理屈の上では2個以上ナットが入ればセンターが決まるハズですが、
世の中そんなピッタリにはいきません。(笑)
物には公差という誤差がありますから、ハブリング入れる方が芯が出やすいです。
昔はあまり気にしていない時もありましたが、速度域高い所で巡行すれば、違いは出やすく。
ハンドルのブレ出た車に、ハブリング入れたら収まったってケース多々あります。

タイヤ外しとか、加齢&運動不足だからでしょうね
腕や腰が痛くなる・・・ギックリにならない様に気を付けないと(苦笑)
タイヤリフターが必要になってくるかな・・・

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