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よしき@笑い顔HB21Sのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

ム―ヴ所感。

ム―ヴ所感。さて、ム―ヴはム―ヴで楽しんでいこうかと思います。
ワークスとは違ってラグジュアリーを目指しましょうか?w


というかまさかダイハツ乗りになると思わなかったので
知識がほぼゼロ。
基本から勉強ですね。



L185Sの前期のものらしく、ム―ヴとしては4代目なのですね。
ワゴンRで言うとMH21/22~23の時代。
11年落ちでもらいました。
ちなみにワークス手に入れた時は7年落ちでした(´・ω・`)



乗り心地はとてもソフト。
ただしスタビも無いのでロール半端ないです(´・ω・`)
ソリオがロールしない車に思えます。。。
MAXのほうがマシだったのでム―ヴでもスタビ車はもっとマシなのかな。



そしてクソ遅い(´・ω・`)
いや、NAだし、しょうがないのですが
R06AのNA車から比べると、だいぶ遅い印象。
エンジンの出力的にはスズキより大きいのですけど(58PS 6.8kgm)
特にエアコン使用時のパワーロスが半端ない。。。
発進時とかちょっと心配になるくらい進まない。
電スロセッティング?かと思ったけどワイヤースロットルだったw

まぁ初代MRワゴンとかもだいぶ遅かったし
この前乗った代車のekワゴンも遅かったし
時代ですかねw

車両重量が880kgということでワークスよりも170kg重いというのも
だいぶしんどいですね。



初期型のせいか不具合的なことも多いらしく
修理済みリコールで4回、サービスキャンペーン2回という。
まぁそれはまだ良いとして
もう保証が過ぎてる延長保証があるんですよね。
エンジンマウント、ラジエターファンモータ、あとウォーターポンプもかな?
ちょっと不安。



なんかオプションぽいのも付いていて
フォグランプはたぶんオプション。
コーナーガード的なやつもオプション。
シートリフター&チルトステア&アジャスタブルショルダーベルトアンカーがメーカーオプション?



室内照明がスズキと違ってたくさんあるw
フロントのミラー上が3灯?だっけ。
リヤ左右もあるし、ラゲッジにもある。



センターメーターがbB以来久しぶり。
bBの時も思ったけどセンターメーターも慣れです。
センターメーター嫌いをよく見かけますが
ほとんど乗らず嫌いじゃない?
ある程度乗れば普通のメーターと大差ないです。



キーフリーシステムが当時ダイハツで流行ってた
接近距離で勝手に鍵が開閉するタイプのものです。
便利だけど気を付けないと警報鳴りますw
このシステムだけではないですが
誰か乗せたまま離れて中から鍵開けられるとダメですね。



不思議なのが送風システムのこと。
オートエアコンなのですが設定温度をLo側にして外気にしておくと
エンジン切ったあと勝手に内気になります。
Hi側ではならないです。
何℃が境目か試してないけど、なぜそんなことを?

あと送風位置(MODEボタン)も位置によっては
エンジン切っている間は位置が変わってる気がする。
キーONで送風位置がダッシュボードの奥で切り替わる音がする時があります。

ダイハツのオートエアコンってこんな感じなのですかね?
ソリオではそんな動作ないですが。



まぁそんな感じでワークスと違ってまったり乗っていますw
でも峠越えするとだいぶしんどいので
少なくとも足回りとブレーキ、タイヤはちゃんとやって
下りだけでも攻められるようにしようかw
Posted at 2018/05/18 20:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ム―ヴ | 日記
2018年05月17日 イイね!

ワークスからム―ヴに乗り換え。

ワークスのドラシャブーツが切れてたところで
心折れましたw

まぁそれだけではないですが
じい様がもう運転できないということで
乗っていたム―ヴをどうしようという話もあったし。

ということでワークスはおさらばしようかと思います。
さすがに欲しい人はいないよね?

廃車か、少しでも値がつけば買い取りか
どちらかに出そうとは思っています。








いつかまた、ワークスに乗ってやる。
Posted at 2018/05/17 18:07:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年04月27日 イイね!

これからの交換予定覚え書き。

①リヤデフオイル 指定交換距離の3万キロ過ぎているので早めに。

②冷却水 これも車検ごとなので早めに。

③エアクリ そこそこ汚れているので近いうちに。

④エアコンフィルター たぶん1回も交換してないから近いうちに。

⑤CVTフルード 指定距離は5万キロですが少し早めに交換したい。

⑥ウォッシャー液 流行りのシミが出来ないタイプに換えようかな。

以下そのうち交換など。
○トランスファオイルは10万キロなので当分いいかな。

○パワステオイルは指定距離書いてないけど無交換?

○フロントブレーキディスク外周(パッド面側)に錆があり
パッドが負けてるのでディスクも交換したい。

○マフラー、というかアルトで言うフロントパイプ相当部の錆が多いので
延命措置で錆止めスプレーはしたい。
Posted at 2018/04/27 19:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ム―ヴ | 日記
2017年06月06日 イイね!

クラック祭り。

もうだいぶダメぽ(´・ω・`)

あーちょっと矢印失敗したw
矢印の左側にありますが、見えにくいですね。
上から下までバーっと。
これは左リヤ。右リヤにもありました。


こっちは結構ヤバめ?
左リヤにありました。



んー20万キロ走りましたが
さすがにもうそろそろ限界でしょうか?
Posted at 2017/06/06 18:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年06月06日 イイね!

20万キロ達成。

20万キロ達成。6月3日に20万キロ達成しました。

平成7年車なので
22年で20万キロでした。

おーそうやって考えると
1年1キロ未満なのかw



まぁでも
平成14年に、39.800kmで購入したので
15年で16万キロか。
Posted at 2017/06/06 17:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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「[整備] #ムーヴ スピーカー、ツィーター交換 その2。 https://minkara.carview.co.jp/userid/127985/car/2574520/4803247/note.aspx
何シテル?   05/25 18:08
スズキ・アルトワークスHB21Sの1型前期乗りでした、よしきです。 現在はダイハツ・ム―ヴL185S前期乗りです。 また、サブ(奥様用)としてスズキ...
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