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デンのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

パッド・ローター交換~♪

ご覧のみなさまこんばんは~。

本日は予定通りブレーキパッドとローターの交換をDIYで~。
YBTさんは一宮の渋滞にはまり遅刻するとの事なのでw先に始めました~♪

まずは~
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表のスプリングをマイナスドライバーでこじって外し、裏側のゴムキャップをとってスライドボルトをT40かアーレンキー7mmで外す

そしてゴムハンマーでコンコンとたたいて外す
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ローターに段つきがあるとパッドがひかかって外れないのでキャリパーを手前にグイッと両手で引いてピストンを少し戻す操作をするとととれますよ~

キャリパー外すとこんな感じ~
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ブレーキホースが引っ張られないように100均フックでスプリングにかけまして~

ボロっとパッドを取り外す~
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だいたい4.5mmくらい残ってました
もう少しいけたのか?

新品は
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頼もしいー!!

新旧
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マツダスピードアクセラ用で大成功~!
とこのあたりでYBTさん現る!!10時半過ぎでしょうかコンビニの朝飯ぶら下げてやってくるw

そして
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こちら、ブラケット?の取り外しもお忘れなく
15mmボルト2箇所

これでローターがやっと
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裏側
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錆さびだー!

表の段付き
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いたい1mmくらいでした

お次~
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ピストンを戻します~
新品の厚みのパッドではローターが入りませんのでこちらを使いました
ウォーターポンププライヤーでは掴むところもなく幅ガ広すぎて無理でした
この工具も使い方ちゃうやろ~って画像ですがボルト部分を通せないんです・・・
アヒルの口みたいな他のタイプのやつ買ったほうがええなぁ・・・

なんだかんだで
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装着
パコっとはめ込む

後は逆の手順で戻します
途中パッドには泣き止めグリスを干渉しそうなところに塗付してます
ハブの錆を落とし固着防止剤を、スライドボルトにはグリス、15mmボルトには緩み止めも塗付していきました~
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ホイールまで装着完了~

緑が少しだけ見えますね♪
ここで↑マッハさん謹製アルミ花冷却フィンを取り付けてないことに気づく(泣)
後でやり直しました・・・

ここでお昼過ぎたので昼食をとりにお決まりパターンで近くのラーメン屋さんへGO!
写真ないですが「来来亭」♪
やっぱり背油すごい!
でもうまいなぁ
後ホムセン寄り道したりで帰還後後半戦リヤの交換。

リフトアップして取りかかる
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手順はフロントと同じですかね~
ピンやボルト類を外していくだけ


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残りはまあまあ
でもローターのなみなみがそこそこ

ここまで来て外をのぞいてみる
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やってますな~
デスビのOリング交換してます~
朝はワックスかけてました~
このあとピストン戻すんですが折角買った戻しツールのキューブ、
どの面も合わず結局ラジペンを穴に差し込んで時計周りに回しながら力技で戻す羽目に・・・
結構硬いです
ここ写真撮り忘れました^^;

後は戻すだけ~
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実はここではこのスペーサー入れ忘れてホイールはめてまして~
またホイール外して付け直しorz
もう無駄な作業が多い多いw
結局夕方までかかっちゃいました^^/

この後試走するんですが・・・。
シャリンシャリン言うので車止めて確認。
っとYBTさん、アルミ花がキャリパーに当たって削れてますよ~(”;)
YBTさんいわくもともとクリアランスが少ないとこへパッドの厚み分キャリパーが移動してるので当たってるんだとか~。
急遽マイナスドライバーでクイクイと曲げてもらって応急処置完了~。
助かりました!

これでなんとか無事交換作業を終えることが出来ました!
皆さんもいかがでしょうか.
なんとか場所があればこんな自分でも出来る作業内容ではあります。
工賃の節約できるのが大きいです。
ディーラーだといくらかかるんでしょう・・・。


最後までご覧いただきありがとうございました☆








71250km
2018年09月03日 イイね!

中間マフラーにフランジ溶接取り付け~♪

ご覧のみなさまこんばんは。


まずお詫びですが、予定していた「異種みん友交流走行会2018」が中止ということになりまして楽しみにしておられた方々大変申し訳ありませんでした。
YBTさんのお知らせブログをまだご覧になってない方はご覧いただくようお願い申し上げます。
こればかりは水ものですからふたを開けてみないと分からないのでいたし方ないな~とは思ってます。
ご理解のほど世よろしくお願い申し上げますmvvm

※重要 
参加費のお支払いを済ませた方にお知らせです。
現在返金を行っております。
全員の方にメールで案内をお送りしましたので一読され返信をお願いいたします。
その後お手続きをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
まだメールが届いてないな~という方ありましたら私にご連絡くださいませ。



で話変わりまして~
まずは先日交換したリア側のエンジンマウント
新品に交換した後今まで着けていたものが余りますよね~
そこでその古いものにお遊びでYBT流鉛流しをしてみました笑
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釣具屋さんでおもりを買い込んでなべでグツグツ・・・・
流し込んでみましたがうまく行かずあふれましたw

冷めてから裏を見ると
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もっと垂れ流し~(爆)
底面にはガムテ張って濡れタオル敷いてみたけど雑すぎるw
でも鉛は柔らかいのであふれたものは削ればどうにでもなります☆
作っちゃたらどうしても着けたくなりますよね!
交換したばっかの新品は1日でさようならw
早速取り付けエンジン始動!
同じ車とは思えぬ振動に笑いが止まりませんwww
といってもYBT号エスコス君にはほど遠いですが。
やる気にさせてくれるね!
好みはあるかも知れませんが我慢の出来る範囲だと思います。
クラッチのミートポイントが明確になってさらに乗りやすいです~。
今までは繋がるあたりがダルで分かりづらくクラッチがもうだめなのかと思ってました。
まだまだ大丈夫そうです。
鉛700円ほどでこれですからやる価値ありますね!


で昨日~
フォーカスの中間マフラーにフランジを溶接していただくためにYBT2号店へお邪魔いたしまして。
溶接オフですw
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cocoファクトリーさんで調達しました


でmasatronさんと3人で朝からごにょごにょ。
午前はYBTさんのセリカの修繕をしまして午後にいよいよ溶接~
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こんな感じでマフラー落とします!
吊りゴムがなかなか外せないので自称ゴム職人?のYBTさんにお願いしましたw
さすがコツをつかんでます!早い!

フランジ径が微妙でしたが力技でなんとか・・・
溶接してもらいましたw
私は出来ません~
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少しやらせてもらいましたが全然盛れない!
ブツブツとごみが付いたようになってしまいました・・・
失敗すると後戻りが出来ませんのであとはお任せw
YBTさんはさすが上手でサクサクっと!
これはかなり練習を要すと感じました・・・
でもいずれは出来るようになりたいですね。

で、出来上がり
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これは純正の中間タイコ
ようはですね~、フランジ加工をして車検時に純正戻しが出来るようにしたかったと言うことです☆

こちらは中間ストレートパイプ
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フランジがきつくて入りづらくパイプにスリットいくつか入れたためその穴塞ぎにモリモリ盛ってもらいました。
計6っのフランジを溶接してもらいました。

そして取り付け~
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いい感じ~

ここにドッキング
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お~!
完璧♪
これでネジ4つで純正タイコに戻せるよ~♪
戻さなくても車検大丈夫な音量な気もしますがw
ほんとありがとうございます!
masatronさんもかゆいところに手が届く助っ人で大助かり!
お二方知識も豊富なので素人の私は何より勉強になりますなります。
みんなでいじるのはいつわくわくするんですよね~。
楽しいすね。
こういった時間はほんとあっという間に過ぎていきますね。
気づけば夕方6時半。
一日遊び倒しました☆
最近は日が落ちるのが早いですね。
YBTさんmasatronさんお付き合いほんとありがとうございました♪
次は何しましょうw

おまけ!
マフラーはずしたのでやってみたかったんです
そのままエンジンかけるとどんな爆音なのか・・・

興味ありますよね?W

結果、それほどな感じです^^;
音は吹かせばそこそこですが動画では分かりずらいですが重低音で耳障りな音ではないですね。
耳を塞ぐようなこともないです。
触媒は付いてるからこんなもんでしょうか?
これなら普通にその辺走ってるスポーツカーのがデカイ気がする~。
なんとも個人的には拍子抜け。
アイドリングはもう車検通るレベルだと思いますwマジで。
でもかなりいい音でした♪


最後までご覧頂ありがとうございました!



プロフィール

「私の元愛車のST君が北海道で売りに出されてるの発見!
いいオーナー見つかるといいんですけど。」
何シテル?   10/01 08:35
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
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