• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

EFM2018☆

ごらんの皆様こんばんは~。


昨日はEFM2018に参加いたしまして~♪
お手伝いがありましたので会場には7時くらいに到着しましたがその時はまだ晴れ間もあったんですが開始くらいからあいにくの雨模様~。
しかししかし、雨もなんのその、大盛り上がりだったのではないかと思いました^^/

盛り上がりの会場の雰囲気です
参加できなかった方、こんな感じでしたよ~。

まずは受付~
alt
hironyaNさんとkyonさん!

入り口側から
alt
多国籍エリア~

その後ろ
alt
RSエリア
こんなに揃っちゃいました!

その後ろ
alt
往年のRSエリア
やっぱりボンネットオープーンですね!

その後ろ
alt
STエリア
MK2 STも今回は2台だけしかいないです・・・
寂しいですがどんどん減ってきてますね。

その後ろ
alt
フィエスタSTエリア
こちらも希少となってきております。
でも綺麗を維持されておりました☆

その後ろ
alt
FLCさん展示車エリア
(デモカーは出払っていて写真ありませんです。)

左隣のエリアへ~
alt
手前から、映画「オーバードライブ」エリア、USエリア、KUGAエリア、多国籍エリア

この後ろ
alt
フィエスタエリア
すべてMk7以上となりました

その後ろ
alt
フォーカスエリア
もちろんMk3以上ばかりです

とこんな感じで満車御礼で盛大となりました~☆
新しい車が多いですね~。
時代の流れを感じます。
久しぶりの方々ともお話できてとても楽しく過ごすことが出来ました!

メインでご尽力いただいたhironyaNさんとkyonさんお疲れ様でした!
ゆっくりしてくださいね^-^
ほかスタッフのみなさんありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました。








Posted at 2018/11/05 23:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

BOV取り付けて♪

ご覧のみなさまこんばんは♪


季節はすっかり秋ですね~。
本日は、とういうかここ最近毎週日曜は来週にある地元の秋祭りの準備に出てるんですがその合間をみて先日YBTよりいただいたお土産のブローオフバルブを取り付けてみました~。



この画像左の純正BOVとホースを外す(ちなみに純正ホースを再利用の目論見)
そのまま取り付けるとBOVが干渉するので曲がり具合から
ホースを対に付け替える
alt
なかなか狭くてなんぎしましたけど・・
ロッキングバイスプライヤーをなんとかねじ込み格闘の末勝利!(画像は普通のプライヤーが映ってますが)

alt
さらにフランジの径も違うためむりやりねじ込むw
説明分かりづらいですけどペットボトルの口から3センチくらいまでをカットしてそれをフランジにかぶせその上からホースを滑らせてはめてホース内に残った口の部分は引っ張り出す~
分からんですよね^^;
でなんとかこんな感じで

後は取り付け
alt
なんせギリギリなので当たりそうなところは養生~
試走しましたがなかないい音してますね~!
「うしゃ~」「うしゃ~」て言ってます♪
ターボ車の特権ですね~
苦労した甲斐がありました。
YBTさんありがとうございます!

そして夕方には12ヶ月点検のためにFLCディーラーへ
alt
EFM2018に今年は参加していただけるんですが何台か車を持ち込んでくれるとの事なので楽しみですね~♪
何が来るかははっきり決まってませんが試乗車もあるかもですよ!
他にもお楽しみがあるような~^^

エントリーまだの方は是非ぜひ!
EUフォードにお乗りでなくてもいらっしゃいませです。
興味があるだけで全然構いませんのでこちらからエントリ~してくださいね☆

そしてついでにマスタング2.3l エコブーストにも乗ってきました。
alt

alt
オープン!
寒かったね日が落ちるころはw
でも楽しいですね!
気分はアメリカン!

最後までごらんいただきありがとうございました。







Posted at 2018/10/15 00:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

新城ラリーコースを走ってみよ~オフ♪

ご覧のみなさまこんばんは♪

昨日は晴天の中masatronさん企画のツーリングへ行ってまいりましたよ~。
昨年の新城ラリーで使用された道だそうです。
といっても私、まったく踏み入れた事のない土地でいったいどこを走っているのか分からぬまま着いていくだけでしたw
けどほんと楽しい山坂道でしたね~。

少ないですが撮った写真をどうぞ!
alt

alt

道の駅 新城もっくるに集合~。
masatronさん、YBTさん、きむちゃんさんと奥様、水冷さん、れっき@ときさん、私の6台、7名でした☆

ここでめずらしい車を発見!
alt
ヒュンダイ・ヴェロスター

ヨーロッパでは人気あるようです!
alt
alt
リアは嫌いではないな~。

そしてここから
alt
新城総合公園に
特に散策するわけでもなく駄弁りタイム~w

そして昼食へ向かいます~
羽生ダムカレーを目指してゴ~

食事は先に済ませましたがまずこちらをご覧くださいませ
到着の羽生ダムはこんな感じ。
alt
運よく放水中~

で、これがダムカレー
alt
結構ボリューミーなのにお値段そこそこ!

そしてこのカレーには上のダム画像のように放水ギミックが!!!???

放水少なめで途中からスプーンで押し出しました^^;
でもなかなかのアイデアですね~!

そしてダムを後にして
alt
本宮山 砥鹿神社へ
ここまで来る道はスカイラインになってるんですがサイコーのうねうね道
さすがラリーコース!
ここでarakawaRさんと合流しましてしばし駄弁りタイム~
で、この駐車場にいたらね、イエローのフォーカスmk3 STが入ってきました!
ディーラー以外で見るのは初めて。
名古屋ナンバーの車でしたがこの車たちに威圧されたのかすぐ出て行ってしました^^;
FLCさんのやつでしょうかね

次は来た道を戻りふもと「道の駅つくで手作り村」へ寄り道
alt
残念ながら三河フランクは売り切れで・・・

皆さんはタン串食をべてましたが私は
alt
トマトソフトw
ん~・・・

そうこうしてると!
ななな、なんと!!!
alt
アルピーヌA110本物現る!!
早速ナンパ隊長のYBTさんは声をかける!

写真を撮らせてもらったりお話聞かせてもらったり
alt
alt
alt
alt

alt
乗せてもらったりw
とてもいい方でした☆
本物初めて見ましたよ!
感激!
想像より小さいですね~
こんな車を所有してみたいです^^;

そして似たもの同士の
alt
3台

ラリーつながりの
alt
4台

そしてもう一台ナンパw
alt
ランエボも入れて5台!
人類みな兄弟~w

てな具合で日も落ちかけ寒くなって来ましたのでここらで解散となりました☆
今日もまるっと一日遊びました^-^
何も考えずぐだぐだ加減がいい感じです~w

企画のmasatronさん、お会いの方々めちゃ楽しかったですありがとうございました!
またやりましょうね~^-^

最後までご覧いただきありがとうございました。




Posted at 2018/10/09 23:03:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪上、氷上、アスファルトと刻々と路面状況が変わるシーズンにおいて常にコントローラブルで安全に目的地までたどり着けること。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/40R18

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 23:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月23日 イイね!

パッド・ローター交換~♪

ご覧のみなさまこんばんは~。

本日は予定通りブレーキパッドとローターの交換をDIYで~。
YBTさんは一宮の渋滞にはまり遅刻するとの事なのでw先に始めました~♪

まずは~
alt
alt
表のスプリングをマイナスドライバーでこじって外し、裏側のゴムキャップをとってスライドボルトをT40かアーレンキー7mmで外す

そしてゴムハンマーでコンコンとたたいて外す
alt
ローターに段つきがあるとパッドがひかかって外れないのでキャリパーを手前にグイッと両手で引いてピストンを少し戻す操作をするとととれますよ~

キャリパー外すとこんな感じ~
alt
ブレーキホースが引っ張られないように100均フックでスプリングにかけまして~

ボロっとパッドを取り外す~
alt
だいたい4.5mmくらい残ってました
もう少しいけたのか?

新品は
alt
頼もしいー!!

新旧
alt
マツダスピードアクセラ用で大成功~!
とこのあたりでYBTさん現る!!10時半過ぎでしょうかコンビニの朝飯ぶら下げてやってくるw

そして
alt
こちら、ブラケット?の取り外しもお忘れなく
15mmボルト2箇所

これでローターがやっと
alt


裏側
alt
錆さびだー!

表の段付き
alt
いたい1mmくらいでした

お次~
alt
ピストンを戻します~
新品の厚みのパッドではローターが入りませんのでこちらを使いました
ウォーターポンププライヤーでは掴むところもなく幅ガ広すぎて無理でした
この工具も使い方ちゃうやろ~って画像ですがボルト部分を通せないんです・・・
アヒルの口みたいな他のタイプのやつ買ったほうがええなぁ・・・

なんだかんだで
alt
装着
パコっとはめ込む

後は逆の手順で戻します
途中パッドには泣き止めグリスを干渉しそうなところに塗付してます
ハブの錆を落とし固着防止剤を、スライドボルトにはグリス、15mmボルトには緩み止めも塗付していきました~
alt
alt
ホイールまで装着完了~

緑が少しだけ見えますね♪
ここで↑マッハさん謹製アルミ花冷却フィンを取り付けてないことに気づく(泣)
後でやり直しました・・・

ここでお昼過ぎたので昼食をとりにお決まりパターンで近くのラーメン屋さんへGO!
写真ないですが「来来亭」♪
やっぱり背油すごい!
でもうまいなぁ
後ホムセン寄り道したりで帰還後後半戦リヤの交換。

リフトアップして取りかかる
alt
手順はフロントと同じですかね~
ピンやボルト類を外していくだけ


alt
残りはまあまあ
でもローターのなみなみがそこそこ

ここまで来て外をのぞいてみる
alt
やってますな~
デスビのOリング交換してます~
朝はワックスかけてました~
このあとピストン戻すんですが折角買った戻しツールのキューブ、
どの面も合わず結局ラジペンを穴に差し込んで時計周りに回しながら力技で戻す羽目に・・・
結構硬いです
ここ写真撮り忘れました^^;

後は戻すだけ~
alt
実はここではこのスペーサー入れ忘れてホイールはめてまして~
またホイール外して付け直しorz
もう無駄な作業が多い多いw
結局夕方までかかっちゃいました^^/

この後試走するんですが・・・。
シャリンシャリン言うので車止めて確認。
っとYBTさん、アルミ花がキャリパーに当たって削れてますよ~(”;)
YBTさんいわくもともとクリアランスが少ないとこへパッドの厚み分キャリパーが移動してるので当たってるんだとか~。
急遽マイナスドライバーでクイクイと曲げてもらって応急処置完了~。
助かりました!

これでなんとか無事交換作業を終えることが出来ました!
皆さんもいかがでしょうか.
なんとか場所があればこんな自分でも出来る作業内容ではあります。
工賃の節約できるのが大きいです。
ディーラーだといくらかかるんでしょう・・・。


最後までご覧いただきありがとうございました☆








71250km

プロフィール

「@YBT340 久々のエスコス君の画像だ〰️!
連れてこれそうですかね~( ゚Å゚)」
何シテル?   10/27 18:44
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイベル&ウォーターポンプ&マウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 09:22:09
三毛ニャン!(Renault Twingo GT RENAULT SPORT )試乗記♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 20:55:47
96GRAPHICSオリジナル ノーマル加工調整式ショートスタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 10:12:21

お友達

気軽にお友達にさそって下さい。いろいろ情報交換させてくださいませ。






84 人のお友達がいます
ダイスケ。ダイスケ。 * YBT340YBT340 *
きむちゃん165きむちゃん165 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
latincarlatincar * グゥマッハグゥマッハ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード車に戻ってきましたw 発売当時とても欲しかった車でしたが子供も小さく購入にいたり ...
スズキ SX4 スズキ SX4
フォード エクスプローラーを2台乗り継いでからの乗り換えです。高額な税金払うことに疑問を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.