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デンのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

パッド・ローター交換~♪

ご覧のみなさまこんばんは~。

本日は予定通りブレーキパッドとローターの交換をDIYで~。
YBTさんは一宮の渋滞にはまり遅刻するとの事なのでw先に始めました~♪

まずは~
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表のスプリングをマイナスドライバーでこじって外し、裏側のゴムキャップをとってスライドボルトをT40かアーレンキー7mmで外す

そしてゴムハンマーでコンコンとたたいて外す
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ローターに段つきがあるとパッドがひかかって外れないのでキャリパーを手前にグイッと両手で引いてピストンを少し戻す操作をするとととれますよ~

キャリパー外すとこんな感じ~
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ブレーキホースが引っ張られないように100均フックでスプリングにかけまして~

ボロっとパッドを取り外す~
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だいたい4.5mmくらい残ってました
もう少しいけたのか?

新品は
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頼もしいー!!

新旧
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マツダスピードアクセラ用で大成功~!
とこのあたりでYBTさん現る!!10時半過ぎでしょうかコンビニの朝飯ぶら下げてやってくるw

そして
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こちら、ブラケット?の取り外しもお忘れなく
15mmボルト2箇所

これでローターがやっと
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裏側
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錆さびだー!

表の段付き
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いたい1mmくらいでした

お次~
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ピストンを戻します~
新品の厚みのパッドではローターが入りませんのでこちらを使いました
ウォーターポンププライヤーでは掴むところもなく幅ガ広すぎて無理でした
この工具も使い方ちゃうやろ~って画像ですがボルト部分を通せないんです・・・
アヒルの口みたいな他のタイプのやつ買ったほうがええなぁ・・・

なんだかんだで
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装着
パコっとはめ込む

後は逆の手順で戻します
途中パッドには泣き止めグリスを干渉しそうなところに塗付してます
ハブの錆を落とし固着防止剤を、スライドボルトにはグリス、15mmボルトには緩み止めも塗付していきました~
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ホイールまで装着完了~

緑が少しだけ見えますね♪
ここで↑マッハさん謹製アルミ花冷却フィンを取り付けてないことに気づく(泣)
後でやり直しました・・・

ここでお昼過ぎたので昼食をとりにお決まりパターンで近くのラーメン屋さんへGO!
写真ないですが「来来亭」♪
やっぱり背油すごい!
でもうまいなぁ
後ホムセン寄り道したりで帰還後後半戦リヤの交換。

リフトアップして取りかかる
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手順はフロントと同じですかね~
ピンやボルト類を外していくだけ


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残りはまあまあ
でもローターのなみなみがそこそこ

ここまで来て外をのぞいてみる
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やってますな~
デスビのOリング交換してます~
朝はワックスかけてました~
このあとピストン戻すんですが折角買った戻しツールのキューブ、
どの面も合わず結局ラジペンを穴に差し込んで時計周りに回しながら力技で戻す羽目に・・・
結構硬いです
ここ写真撮り忘れました^^;

後は戻すだけ~
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実はここではこのスペーサー入れ忘れてホイールはめてまして~
またホイール外して付け直しorz
もう無駄な作業が多い多いw
結局夕方までかかっちゃいました^^/

この後試走するんですが・・・。
シャリンシャリン言うので車止めて確認。
っとYBTさん、アルミ花がキャリパーに当たって削れてますよ~(”;)
YBTさんいわくもともとクリアランスが少ないとこへパッドの厚み分キャリパーが移動してるので当たってるんだとか~。
急遽マイナスドライバーでクイクイと曲げてもらって応急処置完了~。
助かりました!

これでなんとか無事交換作業を終えることが出来ました!
皆さんもいかがでしょうか.
なんとか場所があればこんな自分でも出来る作業内容ではあります。
工賃の節約できるのが大きいです。
ディーラーだといくらかかるんでしょう・・・。


最後までご覧いただきありがとうございました☆




2018年09月22日 イイね!

役者がそろいましたので♪

ご覧の皆様こんばんは~。

ブレーキローター・パッドの交換に必要な役者が揃いましたw
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ピストン戻しは正直いらないとは思いますがなんせ使ってみたい(笑)
アストロで安いやつを
パッドグリスも買ってみたけど前に買ったスレッドコンパウンドを帰宅して見てみたら成分は同じ?w
界面活性剤が入ってるみたいだけど他は変わらん・・・

ローター
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ネットで安いやつ国内調達w
シルバーコーティングだって~
breni製
左下リヤ用パッドはセット物
面取りされてなかったので少しだけしておきました♪

フロントパッド
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プロミューHC+
やはりこれはお勧めみたいです☆
フォーカスの適合は載ってないんですがマツダスピードアクセラ用が使えるんじゃね?と思ったのでプロミューさんに適合確認をしました!
前後とも使えますよ~って。
聞くと安心しますね♪
STオーナーさんどうぞ!

てことで明日挑みたいと思います~。
なんとYBT先生が出張監督してくれます~☆
よろしくお願いします。

楽しみです~。

最後までご覧頂きありがとうございました。






2018年09月03日 イイね!

中間マフラーにフランジ溶接取り付け~♪

ご覧のみなさまこんばんは。


まずお詫びですが、予定していた「異種みん友交流走行会2018」が中止ということになりまして楽しみにしておられた方々大変申し訳ありませんでした。
YBTさんのお知らせブログをまだご覧になってない方はご覧いただくようお願い申し上げます。
こればかりは水ものですからふたを開けてみないと分からないのでいたし方ないな~とは思ってます。
ご理解のほど世よろしくお願い申し上げますmvvm

※重要 
参加費のお支払いを済ませた方にお知らせです。
現在返金を行っております。
全員の方にメールで案内をお送りしましたので一読され返信をお願いいたします。
その後お手続きをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
まだメールが届いてないな~という方ありましたら私にご連絡くださいませ。



で話変わりまして~
まずは先日交換したリア側のエンジンマウント
新品に交換した後今まで着けていたものが余りますよね~
そこでその古いものにお遊びでYBT流鉛流しをしてみました笑
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釣具屋さんでおもりを買い込んでなべでグツグツ・・・・
流し込んでみましたがうまく行かずあふれましたw

冷めてから裏を見ると
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もっと垂れ流し~(爆)
底面にはガムテ張って濡れタオル敷いてみたけど雑すぎるw
でも鉛は柔らかいのであふれたものは削ればどうにでもなります☆
作っちゃたらどうしても着けたくなりますよね!
交換したばっかの新品は1日でさようならw
早速取り付けエンジン始動!
同じ車とは思えぬ振動に笑いが止まりませんwww
といってもYBT号エスコス君にはほど遠いですが。
やる気にさせてくれるね!
好みはあるかも知れませんが我慢の出来る範囲だと思います。
クラッチのミートポイントが明確になってさらに乗りやすいです~。
今までは繋がるあたりがダルで分かりづらくクラッチがもうだめなのかと思ってました。
まだまだ大丈夫そうです。
鉛700円ほどでこれですからやる価値ありますね!


で昨日~
フォーカスの中間マフラーにフランジを溶接していただくためにYBT2号店へお邪魔いたしまして。
溶接オフですw
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cocoファクトリーさんで調達しました


でmasatronさんと3人で朝からごにょごにょ。
午前はYBTさんのセリカの修繕をしまして午後にいよいよ溶接~
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こんな感じでマフラー落とします!
吊りゴムがなかなか外せないので自称ゴム職人?のYBTさんにお願いしましたw
さすがコツをつかんでます!早い!

フランジ径が微妙でしたが力技でなんとか・・・
溶接してもらいましたw
私は出来ません~
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少しやらせてもらいましたが全然盛れない!
ブツブツとごみが付いたようになってしまいました・・・
失敗すると後戻りが出来ませんのであとはお任せw
YBTさんはさすが上手でサクサクっと!
これはかなり練習を要すと感じました・・・
でもいずれは出来るようになりたいですね。

で、出来上がり
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これは純正の中間タイコ
ようはですね~、フランジ加工をして車検時に純正戻しが出来るようにしたかったと言うことです☆

こちらは中間ストレートパイプ
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フランジがきつくて入りづらくパイプにスリットいくつか入れたためその穴塞ぎにモリモリ盛ってもらいました。
計6っのフランジを溶接してもらいました。

そして取り付け~
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いい感じ~

ここにドッキング
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お~!
完璧♪
これでネジ4つで純正タイコに戻せるよ~♪
戻さなくても車検大丈夫な音量な気もしますがw
ほんとありがとうございます!
masatronさんもかゆいところに手が届く助っ人で大助かり!
お二方知識も豊富なので素人の私は何より勉強になりますなります。
みんなでいじるのはいつわくわくするんですよね~。
楽しいすね。
こういった時間はほんとあっという間に過ぎていきますね。
気づけば夕方6時半。
一日遊び倒しました☆
最近は日が落ちるのが早いですね。
YBTさんmasatronさんお付き合いほんとありがとうございました♪
次は何しましょうw

おまけ!
マフラーはずしたのでやってみたかったんです
そのままエンジンかけるとどんな爆音なのか・・・

興味ありますよね?W

結果、それほどな感じです^^;
音は吹かせばそこそこですが動画では分かりずらいですが重低音で耳障りな音ではないですね。
耳を塞ぐようなこともないです。
触媒は付いてるからこんなもんでしょうか?
これなら普通にその辺走ってるスポーツカーのがデカイ気がする~。
なんとも個人的には拍子抜け。
アイドリングはもう車検通るレベルだと思いますwマジで。
でもかなりいい音でした♪


最後までご覧頂ありがとうございました!



2018年08月13日 イイね!

エンジンリアマウント交換☆

ご覧の皆様こんばんは♪

お盆でもまだまだ36度と暑いですね;
暑いので日の当たらないガレージで作業。
昨日はふだん駅に置きっぱなしの通勤で使ってるチャリのメンテやプチカスタムを1日やってまして、今日はフォーカスのエンジンリアマウントの交換しました~。
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だいぶ前に買っておいたんですが先日ミッションマウントを交換したのでこちらも交換しました~
ミッションマウントを強化品にする予定ではなかったのでこちらは純正ですw(強化品にしとけばよかった)


取り外し
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マウントはボルト2つで留まってます。下からと横から。

でも
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このブラケットも外さないと引っかかって取り出せないので3つボルトを外してブラケットごと摘出

並べると
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右新品、左今回取り外したもの
えっ!?形が違うやん(";)
と、思ったんですが穴位置が一緒で内部の作りもほぼ変わりないのでそのまま着けましたw
がわの強度は違う気がしますね・・・。
普通なら買ったディーラーへ確認の電話でも入れるんでしょうけど性格出ますねこういうところで^^;(テキト~)
今度ディーラー行ったときに聞いてみますw

こちらはブラッケット
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ぱっと見たところブッシュの痛みもなくそのまま使用

で、逆の手順で取り付け
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アンダートレイはずし合わせて写真撮りながら30分くらいの作業ですみました♪
ちなみに使ったレンチサイズは15mm(マウント)と13mm(ブラッケット)です。

取り外したマウント観察
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ドライバーをねじ穴に挿してグイっと捻ると両サイドひび割れで交換時期でしょうか
ゴムも結構ぐにゃぐにゃでした。
真ん中あたりのヒビはゴムのバリですので関係ありません~。

この後、車に乗ってないので効果はまだ分かりませんが先日ミッションマウントを交換した後クラッチが非常につなぎやすくなったので更なる期待を!


おまけ~
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旧マウントについていました!
カマキリの卵w
たぶん熱でだめでかなぁ。

最後までご覧頂ありがとうございました☆

69500km

2018年08月05日 イイね!

Cars&Coffeeに行ってきました♪

ご覧のみなさまこんばんは♪

今日もかなりの暑さでした;
朝方は曇っててそうでもなかったんですけどすぐにいつもの猛暑に!

私は2回目?のCars&Coffeeに行ってまいりました。

近くのコンビにで待ち合わせをしまして~
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水冷さん、MP44さん、YBTさん、masatronさんと私の5台集まって移動~

朝の7時20分くらいです
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すでに何台かいましたが並べる事が出来ました。

少ししてからhironyaNさんご夫妻がお見えで
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目の前に停めることが出来ました。

そうこうしてる間に会場は満車!
この後は会場をブラブラしていろんな車を拝見!
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エリーゼ、隣のS660より低いかと~^^;

会場はこんな感じで
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ちょっと狭いでしょうかね~

しかし暑かったです(”;)
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うちわを仰ぐmasatronさん

10時くらいで私はもうバテバテで気分が悪くなってまいりまして・・・
立ってるのがつらくなってきて地面に座り込む。
暑さに耐えられない歳になったのでしょうか・・・w
YBTさんから凍らせたドリンクをいただいたり、masatronさんから保冷剤をいただいたりでだいぶ良くなりました♪
ありがとうございました!
この後ももうろうとしてましたので写真はありませ~ん。
隣接のオートプラネットさんに入って車を見ながら涼んで中にあるお店でランチをしました~☆

12時半ごろでしょうか、外に出る
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もう駐車場にはほぼ誰もいませんw
暑いですからね;

この後少し駄弁りまして本調子ではない私はここで失礼させていただきました。
いや~、皆さんにご心配おかけして申し訳ありませんでしたmvvm
ちゃんと暑さ対策をすべきでした。
お茶だけ飲んでればいいかな的な感じでいたので教訓です。

本日はありがとうございました~♪
次はどこ?w


最後までご覧頂きありがとうございました。





Posted at 2018/08/05 21:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@YBT340 さん マジですかー(゚◇゚;)
確かにお年頃ですね(*`・ω・)」
何シテル?   08/26 17:35
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
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