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チャックの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]
ハブナックル部クランプボルトあれこれ
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さすがに再使用するのは気が引けるし、M10X1.25のダイスなんて持ってないので、使えそうなボルトを探しにホムセンへ。<br />
このボルトはM10X1.25(細目)なのでやや特殊。近くのホムセンでは材質等を選べるほどの選択肢はなかったのでやむを得ず、首下だけ合わせて購入。<br />
ところが規定トルクの60Nmで締めようとするとどんどん伸びる~!<br />
どうやら強度区分が低いボルトのようです(ホムセンボルトは強度区分が明示されていなかった)。まずは伸びたボルトは捨てて、とりあえず締まるトルクの45Nmで締めておきました。<br />
画像は左から、<br />
①もともと付いていたボルト<br />
②ホムセン7Tボルト(詳細は3項参照)<br />
③スタビのクランプブラケット部ボルト<br />
④ロアアーム付け根のボルト
さすがに再使用するのは気が引けるし、M10X1.25のダイスなんて持ってないので、使えそうなボルトを探しにホムセンへ。
このボルトはM10X1.25(細目)なのでやや特殊。近くのホムセンでは材質等を選べるほどの選択肢はなかったのでやむを得ず、首下だけ合わせて購入。
ところが規定トルクの60Nmで締めようとするとどんどん伸びる~!
どうやら強度区分が低いボルトのようです(ホムセンボルトは強度区分が明示されていなかった)。まずは伸びたボルトは捨てて、とりあえず締まるトルクの45Nmで締めておきました。
画像は左から、
①もともと付いていたボルト
②ホムセン7Tボルト(詳細は3項参照)
③スタビのクランプブラケット部ボルト
④ロアアーム付け根のボルト
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年05月22日

プロフィール

「納期3〜4ヶ月のはずが、ちょうど2ヶ月で届いた!」
何シテル?   05/24 23:51
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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