• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいける1989のブログ一覧

2012年08月10日 イイね!

リアハッチ・モーター交換完了

先日譲って頂いたリアハッチ用のロックモーターを交換しました。

先日の作業中止はまいけるさんの勘違いでした。
通常ボルトだけで止まっていました。^^;

しかし結構大変でした。
元のモーターを外して、いざ仮止めしようとすると
「あれ・・・・コネクタが違う・・・・。(´・ω・`)」
仕方ないので、元モーターからコードごと切って、圧着端子使って接続。

仮止めで、ハッチを閉めてみます。

”ウィィィィ~・・・・・ィィ、ィ・・・・(しーん)”

あれ・・・純正位置だとスライドレールが最下まで降りない。(´・ω・`)
またボルトを緩め、今度は台座ごと上げられるだけ上の位置に上げて仮止め。
今度こそ!

”ウィィィィ~・・・・・ィィ、ィ・・・・(コパキ)”

なんですか、今の音は?^^;
と見てみると、スライドレール内の白いガイド用プラスティック部品が上の方が割れていました。
スイッチだけで何度か上下させてみて、取りあえずは動作に支障無さそうなので本止め。
交換完了です。


よっち君、mercury-27さん、ありがとうございました。<( _ _ )>
ただやっぱり劣化は否めないので、そう遠くない未来にやっぱりオーバーホールは必要そうです。
OHキット代が貯まるまで持ってください!!
Posted at 2012/08/11 00:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月10日 イイね!

お墓参りとマフラー試験第二弾 ~笛の音出ました(汗)~

お盆は混むので、早めにお墓行ってきました。
常磐道を通って桜土浦までなので、マフラー試験第2弾にもちょうど良いです。

さてお墓参りの話は特に面白くもないのでスルーして、試験結果から。
・・・今回、笛の音症状が発生してしまいました。
ちなみに発生時のガソリン残量はこんな感じ。

もう都内は行きも帰りも延々と渋滞、停止・沈黙、また渋滞な状況下。
以下の動画は、帰りの山手トンネル内。
結構出口に近い位置です。


<20:09:07>から、”オカリナのような音”が入ります。
これがパーコレーションによる異音症状です。
ただマフラー交換前と比べると、発生時間も音もおとなしいです。^^;
※パーコレーションを知らない方は、wikiで調べてね。

うちのはインジェクター車ですが、逆にタンク内が加圧されている事で笛で音を出すのと同じ状況になっているだろうと思われます。
先日の長距離テストでは出なかったのになぁ~と思っていたら・・・このしばらく後、



<20:14:08>でエンスト発生。
え?なんでエンストしたの?と焦ってメーターに目をやると・・・水温計が100℃を超えていました。
正確には100℃から1~2メモリ上に超えている程度なので、仕様上は正常値の範疇。
FIREBIRDは水温106℃を越えない様にサーモ制御してファン冷却します。
しかし・・・普通に流れていれば、100℃なんてかなり暑い真夏でもほとんど越えた事がありません。
そこで注目したいのが、トンネル内の状況です。

①この時、エアコンONだったので、ラジエータのファンはダブルでフル回転。
 ⇒しかし冷房なので、ボンネット内や車の下周りは炎熱状態だったはず。

②トンネル入ってすぐのトコで「冷却対策のためミスト散布中」と表示がありました。
 ミストってどこだろ~?と探したら天井付近でポツポツと散布されていました。
 どれだけ冷却効果があるのか疑わしい感じ。(笑)
 ⇒つまりトンネル内がそもそも”かなり高い気温”だったと思われます。

③トンネル入る前からずっと渋滞で、入ってからはしばらくはまともに進まない牛歩状態。
 ⇒走らないとラジエータに風が当たらず、暑い中でファンを回しても暑い空気が当たる
  だけなので冷却効率は悪い。


以上の状況から考察した今回のパーコレーション発生は、
・マフラーからの熱の逃げ場が無かった
・周りの空気からも温められてしまった
という複合作用による事象発生ではないか?と推察します。
タンク手前で二股(Y字)に分かれるコルベットの様な2本出しマフラーなら、そもそも構造的にパーコレーションなんて起きなかったかもしれません。^^;
取りあえず『炎天下のトンネル渋滞は危険』という事は分かりました。^^;
あと10月の車検の時にと思っていましたが・・・冷却水も早めに交換した方がいいかな~?(。-_-。)
Posted at 2012/08/10 23:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月07日 イイね!

マフラー試験 新東名を走ってきました

さてロックモーター交換を中止しても、本日はまだやる事があります。
うちの子が抱えていた症状・・・。
タンクが熱せられ、パーコレーションを発生、ガソリン半分以下になるとブブゼラの様なブォーンブォーン!という異音が出ていました。
mercuryさんが修理していた同じ症状の車では触媒交換で治ったとの事で、まいけるさんも今回のマフラー交換では改善を期待していました。^^
さて、本日の試験・・・せっかくなので、まだ走った事のない新東名で行います!v^^
でも目的がないとつまらないし・・・せっかくの新東名なので、SA巡りする事にしました~♪

御殿場から新東名に入りました。
ん~・・・・・なに、この道?(ーー;
新東名って曲線を少なくしているから、眠気防止のためでしょうか?
なんだか路面から凄いバイブレーションがフィードバックされてきます。
もうね、ハンドル握ってる手のひらや、アクセル踏んでる足の裏が痒くなる感じ。(笑)
うわーこの振動うざ~い!^^;
おまけにこの振動のせいなのか、高い位置のための横風のせいか・・・微妙に右に左に流されます。
まいけるさんだけか?と思ったら、周りの車でもフラフラしてる車を何台も見ました。
その内の1台のじーさんなんか、ウインカー無しでいきなり幅寄せ。
危なく接触する所でしたよ・・・回避して、クラクションで
”緊張を持って、自線のセンターをちゃんと走りなさいっ!!”
と注意。
まったくもー・・・・危ないよ。 ̄へ ̄;

そういえば、こんなタンクローリーが何台もいっぱい走ってましたねぇ。

こーゆーピカピカなタンクローリーって、後ろに付いて自分の走ってるところを見たくなりますよね。(笑)

さて家から3時間。
最初の目的地に到着しました。

新東名の『静岡サービスエリア』です。^^


ここにはなんと、ガンダムショップ『STRICT-G』が入っているのです。(笑)

さっそく中に入ってみます。
さすが静岡、入口すぐにタミヤのコーナーです。
タミヤTシャツってあるんですね~。

こんなガンプラも普通に販売されていました。

ケロロ軍曹で見たことあるけど、確か静岡にはBANDAI工場があるんですよね!d(^^
静岡限定グッズ『セッシャー1』。

なんじゃこれ?(笑)^^;
『ちびまる子ちゃん』もそういえば静岡(清水)でしたね。

で、お目当てのガンダムショップ『STRICT-G』~♪

おぉ~ガンダムなのに、凄いお洒落な店舗です。
でもね~洒落たデザインのTシャツでも無いかな?と思ったのですけど、結構お高いです。
Tシャツ1枚が3990円って・・・レッドリボン軍Tシャツだって3千円でした。^^;
ホワイトベースのバギー柄は良さげでしたけど、今回はやめておきます。
ちょっとお店のお姉さんにお話を聞いてみたら、店内は1stガンダム関連のみ、外の自販機は2千円で他のガンダムなんだそうです。
「自販機?」
と店の外に出てみると・・・・・これかっ!(笑)^^;

この自販機のTシャツは”静岡SA限定”商品だそうです。
しかし・・・

Lサイズ、全Tシャツが完売御礼!
Lサイズ買うのって、絶対全員”おっさん”だよねっ!!
この自販機、まさに『おっさんホイホイ』だよねっ!!!(爆)

むぅ・・・∀(ターンA)のTシャツが欲しかったなぁ~。^^;
とか思いつつ写真撮ってたら、元気良い男の子が
「おぉ!俺も撮ろ~!」
って脇でカメラ構え始めたら、お母さんに
「こら、やめなさい!(ぷ!)」
って明らかに笑いながら連れて行かれました。
え~・・・見ちゃいけません!的なシチュですか、私?^^;

まーTシャツ無いし、時間もちょうど良いのでお昼に。
この静岡SAに入っている天神屋さんに決めました。

ここでは、静岡名物の”味噌ダレおでん”が食べられます。

暑い夏ですけど、これがかなり美味しかったです♪*^^*
この天神屋さん、シャワールームも完備しているそうです。

最近のSAは至れり尽せりです。
さて色々見て回って、もう2時。
明日も仕事ですし片道3時間の行程なので、ここで折り返し。
一旦このSAから新東名を降りて、再度上り線に入ります。
上り線で、もう1箇所のSAに寄りました。

清水SA。
清水には、こんな車が展示されていました。

ミツオカの『オロチ』。

外見は迫力ありますね~しかし国産ベースなので、中はやっぱり国産風味でした。
SA内を進んでいくと・・・こんなのが。

新しいバイクレースのアニメでもやるのかと思いましたが、どうやらホンダのバイクチームの紹介ブースみたい。

ライダースウェアの店舗も入っていたりで、なかなか面白かったです。


さて・・・本題。
なんだか”ただの観光”の様になっていますが、しっかりマフラーテストは忘れていません。(笑)
ガス欠近くまで給油を我慢して、本日の総走行距離『339.3km』。
行きはDレンジで走行して、オーバードライブはほとんど使いませんでした。
折り返しからガソリンも減ってきたのでオーバードライブ使用で、東名の横浜青葉を降りた時でガス欠に近い状態で、ゆっくり下道を走りました。
本日は午前中はニュースで27度、午後はもう少し上がったかな?
今までなら、このくらい暑ければ確実にタンク半分になる前にブブゼラのような異音が発生していたのですが、本日は全く発生しませんでしたー♪
やったー!(*≧∀≦*)
触媒交換と新マフラーによる熱発生源のタイコが小さくなった事の相乗効果で、異音解消したかな。
もう少し経過観察します。

おまけ。
最後の給油で入ったガソリンが『35.12リッター』。
行きは高速もわざとDレンジ走行だったので、もっと減ってるはずと思っていたのですけどね。
帰って計算してみたら・・・なんと満タン法で『9.66km/L』出ました。
オーバードライブ使えば、高速走行なら以前からこの位は普通なんですけど・・・マフラー替えて、ちょっと燃費も上がったかな?^^
Posted at 2012/08/07 22:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月07日 イイね!

ロックモーター交換作業・・・・撃沈(汗

今日は日曜出勤の代休。
さっそく朝から、mercury-27さんから送って頂いた旧よっち号のロックモーターを搭載しようと作業開始。
しかしキーシリンダーにつながる手動ロック解除用のワイヤー機構がモーターから外されていました。
「ん~?
 そういえばこれってモーターに付いてなかったっけ?」

これとは・・・。
赤枠のワイヤーの先にロックスイッチを動かすBOXが付いていて、そのBOXが本来は黄色枠部分にくっ付いています。

とか思い返しつつ、うちの子のモーターを見てみると・・・
「おや・・・これ+ボルト?と六角ボルトで止まってる
 もしやmercuryさんが言ってた星型トルクスってのはこの+ボルトの事か!?
 そーいえば星型なんて使ってたっけ?とは思ってたんだよねぇ~あっはっは!^^;」
しかし・・・
普通の+ネジみたいに鋭角に切り込みが無く、うっすらと+字に切り込まれているだけ。
え~・・・これ特殊工具が必要なんじゃ・・・。(汗)

という訳で、作業終了~。(爆)
蓋開けて、閉じて終わりました。^^;
なんか手を考えよう・・・。
もしかしてよっち号のは星型トルクスで止まってたのかな?
Posted at 2012/08/07 20:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月07日 イイね!

主治医アップ マフラー動画


この間入れてもらった「MAGNAFLOW」のマフラーキット。
主治医のHPに参考動画としてうちの子がアップされていました。^^
ただ・・・後ろでキュイキュイ鳴っているのはなんだろう?(笑)
Posted at 2012/08/07 02:11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「2025.06.08 大黒PA模様 http://cvw.jp/b/1287130/48484447/
何シテル?   06/14 04:59
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 23 4
56 789 1011
1213 14 15 16 17 18
1920 21 222324 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

朝風呂なう【MSM-07 ズゴック登場!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 10:01:32
バッテリー交換に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 19:18:51
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION M8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 02:27:33

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ゼネラルモータースの1角を担っていた、今は無きポンティアックのファイヤーバード・トランザ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
免許を取ってすぐ購入した最初のバイク。 大学で同じ同級の友人と一緒に免許を取り、彼ともう ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
最初の車。 4WDに乗りたくて、しかし当時のトヨタ・サーフや三菱パジェロ、日産テラノは高 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.E.S (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年式ファイヤーバード・トランザム。 現相棒の前に乗っていた初代です。 この子は埼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation