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TAK_VTECのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

エコカーキラーとタイヤ

先週、オイル交換後初のワークスの給油をしたところ、
満タン法でこれまで18km/lだったのが、突如22.5km/lに。
同じような乗り方かつ、エアコンも僅かながら使ったにもかかわらず
燃費アップでびっくりしました。
軽と言うこともあってそれなりに回してますがこの燃費は優秀です。

更に週末、モビリオのタイヤをシビックお古の14インチネオバから
バリ山中古の15インチミシュランエナジーに交換したところ、
燃費計表示が25km/lに!
いままでは良くて18km/lだったのでこちらも大幅アップ。

モビリオのタイヤ遍歴は

ジェームスタイヤ、エコス&DNAGP、ミシュランスタッドレス、ネオバ、エナジー
ですが、

今回が一番バランスが良く感じています。

スポーツタイヤ慣れしているせいか、ショルダー剛性の高いタイヤが好きです。
Posted at 2011/05/23 13:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | できごと | 日記
2011年05月16日 イイね!

ナオった

ヒューズ飛びの原因究明できました。

車検の時にアース落とした箇所が悪さしてました。
アースと思って配線かました場所がドアロック配線でした・・・・・・

そこを修正して、ECU部に正規のアース線がぷらんとしてたので
それをしっかりアースしてあげたらウインカーも問題なく動作。
集中ロックも直りました!

ウインカーに関しては、ECUを一時トラブルシューティング目的で
グローブボックスに移しており、その時ECUと共締めのアースの端子が
外れてしまったのが原因でした・・・・・・

キーレスユニットを再度取り付けて、動作確認。
ヒューズ切れない!!
配線を整線して、左右のドア内装取り付けて完了です。

これで送迎マシン復活です。

その後オイル交換と、右前タイヤがスローパンクチャーしてたので
診てもらったら、やはり釘が刺さってました。

シビックも保険の目処がついたので、今週か来週あたりに入れる予定です!
Posted at 2011/05/16 17:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2011年05月13日 イイね!

飛びまくり

突然ワークスのキーレスが効かなくなり、はまってます・・・・・・

後付社外キーレスユニットのヒューズが飛んでました。

運転席側配線に被覆破れがあったので、これは配線引きなおしと言うことで
とりあえず除去。

この状態でヒューズ交換して試たところ、、、溶断。

純正集中ロックユニットのカプラーあたりに後付キーレス配線がエレクトロタップで
取り付けられていたので、ここをギボシ化して純正状態に戻せるようにしました。

純正状態(キーレス殺し)で、運転席側に暫定配線引いて動作確認するも、
集中ロックの施錠はできるが開錠ができません。

キーレスを配線からはずし、単体で動作させたところ問題なく動作しました。
これはリレー音、アンサーバック動作で確認しました。

集中ロックカプラーをはずした状態でキーレスを配線に割り込ませたところ、
またもやヒューズ溶断・・・・・・

と言うことは集中ロックユニットは関係なく、その先(カプラー・ドアロックアクチュエータ間)
に短絡などの問題あり?かと考えました。

先ほど助手席ドアロックアクチュエータに単体で12V入れてみましたが、
ロック・アンロックとも動作しました。

残すはカプラー・助手席ドア間の配線だけのはず。なので、
集中ロックユニット殺して新規で両ドアに配線引くのが手っ取り早いかと考えてます。

保育園送迎に不便なので早く直さねば・・・・・・
Posted at 2011/05/13 09:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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