• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUMIのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

こんばんは(^o^)/   参考になさって下さい(^_^)。

こんばんは(^o^)/




本日もお仕事お疲れ様です♪。

俗に言う

「キレル」 は、もはや子供青少年ばかりではなく

今は、常識も善悪の区別が付く筈の

中高年社会

サラリーマンの世界でも日常茶飯事とか・・。

実は

今日、帰宅の際にも駅で注意されたサラリーマンが

注意した相手を睨み付ける光景を見ました(--;)。

取り返しの付かない様な事にならないのを願うばかりですけど・・

切れない為には

解決できないストレスは


あっさり忘れる事だそうです(^^;


以下

送られてきた電子メールです

是非参考になさって下さい・・。


特集ワイド:どうして?キレる中高年激増

 普段はまじめで仕事熱心な人が突然キレて、時には歯止めが利かなくなる--こんな中高年が増えている。中高年層が引き起こすトラブルや暴行事件は、この約10年間で激増した。働き盛りで分別をわきまえたはずの人たちが、なぜキレるのか。【田中義宏】

 ◇現代人の生活に起因--ストレスは早く解決を

 東京都新宿区、IT関連会社勤務の男性(38)は今月上旬、こんな経験をした。朝の通勤ラッシュで混雑する、東京メトロ南北線四ツ谷駅と永田町駅間の車内。電車に乗り込んできた人たちに押されて、思わず40代-50代の背広姿の男性にもたれかかった。すると、男性は無言のまま顔を赤らめて怒り、両手で力強く突き飛ばすように押し返した。男性会社員は「ラッシュ時間帯のどうしようもないことで、私の責任を問われても……。なぜ、あれだけ極端にキレたのかわからない」と話す。

 キレる対象は、見知らない人ばかりとは限らない。「進研ゼミ」で知られる通信教育最大手「ベネッセコーポレーション」(岡山市)で、53歳の男性執行役員(当時)が会議中に部下の男性を殴っていたことが発覚した。同社などによると、執行役員は9月25日夕、東京都内で会議中、部下と口論となった。退席した部下を追いかけ、ほおを2回殴ったという。同社が本人から事情を聴いたところ「(会議を)本気でやりたいという表れだったが、大人げなかった。申し訳ない」と謝罪したという。

 政界でキレたのは、民主党の小沢一郎代表(65)だ。党首会談で福田康夫首相と「大連立構想」を約束したものの、身内の民主党役員に反対されたために、一時は辞意表明する騒ぎになった。「気力も途切れてプッツンした」。小沢代表は3日後、党両院議員懇談会でこう釈明した。

 警察庁によると、今年上半期に暴行容疑で逮捕・書類送検された容疑者を年代別にみると、30代が2543人(前年同期比13・6%増)、40代が1820人(同11・4%増)、50代が1908人(同14・5%増)、60代以上が1468人(同21・9%増)となった。刑法犯全体の届け出件数は、92万5931件(同7・1%減)と5年連続で減少したにもかかわらず、キレた中高年人数は14-19歳782人(同6・3%増)、20代1917人(同10・1%増)に比べても高い増加率を示す。

 また、98-06年の9年間で見ると、暴行容疑で逮捕・書類送検された容疑者は、10代が00年をピークに減少傾向なのにもかかわらず、40代の人数は3・6倍、50代は5倍と激増している。

 電車内ではどうなのか。大手私鉄16社、JR3社などがまとめた04年4月-今年3月の「鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況」の調査では、年齢が判明した加害者のうち、20代以下は全体の17・8%だったが、30代21・3%、40代21・1%、50代25・9%、60代以上13・9%だった。また全体の約8割は酔っていたが、約2割は酒を飲んではいなかったという。

 日本民営鉄道協会広報室によると、駅員が客同士のトラブルの仲裁に入って殴られたり、自動改札機に定期券を忘れた客に声をかけて突然殴られたほか、寝入った酔客に終電や終点を告げただけで暴力を振るわれるケースもあるという。

 各社とも主要駅やターミナル駅に混雑整理の名目で警備員や監視カメラを増やすなどの対策をとっているが、決定的な歯止めにはなっていない。同広報室の長谷川洋造さんは「警備員の服装だと暴行を受けにくい傾向にあるようだが、いずれにしても年々増える傾向です」と話す。

 「キレる」とは何か。1998年11月に発行された広辞苑第5版で「切れる」を引くと(1)(つながっていた事物が自然と)分れ離れる。切断される(2)(物事に)裂け目が出来る。破れる--など、12項目のうち、ようやく(11)で「我慢が限界に達し、理性的な対応ができなくなる」と登場する。来年1月に刊行される第6版では「逆切れ」が登場するという。

 「キレる」という言葉がよく使われるようになったのは、98年1月、栃木の中学校で発生した教師殺害事件だ。女性教諭に「トイレに行く時は先生に言いなさい」などと諭された中1の少年が、持っていたナイフで切りかかった。当時は「暴走する若者たち」がクローズアップされたが、10年ほどが経過し、大人までもが歯止めがきかなくなった。

 人はどのような原因でキレるのか。脳神経に詳しい有田秀穂・東邦大学医学部教授(統合生理学)は「心と体を調整する機能を持つとされる脳内の物質『セロトニン』の欠乏が原因」という。セロトニンが欠けると、それを伝達物質として使う「セロトニン神経」が弱まり、行動を制御する「前頭前野」の機能が低下する。このため、取るに足りないことをきっかけにした他人への衝動的な攻撃を抑制できない状況に陥る。

 セロトニンが少なくなるのはなぜか。有田教授は「80年代以降のパソコンの普及や、24時間営業のコンビニエンスストアなどが広まったことで、完ぺきに昼夜逆転できるようになった。昼夜逆転の生活を長く続けると、脳内のセロトニンが分泌されず、同神経が機能低下し、心と体を制御できなくなる」と指摘する。

 では、キレないためには、どのようなことを心がけたら良いのか。精神科医の香山リカさんは五つの方法を挙げた=別表。

 香山さんは「心理的原因だけでなく社会的原因にも起因する。例えばサービスを受ける権利意識の高まり。『お金を払っているからこれぐらいのサービスは当然だ』といった考えが背景にある」と分析する。

 その上で、「若者に怒って、顔を真っ赤にしている自分の姿を客観的にみたり、怒る対象を『プロ』などと思わずに同じ人間とみなすなど、立場を置き換えてみることが大切。また、原因となるストレスはその場で解決したり、解決できない場合は、災難と思ってあっさり忘れることが必要」と話す。

……………………………………………………………………………

 ◇香山さんが勧める「キレない五カ条」

・キレている自分の状況を客観的に見る

・相手の立場に立ち、同じ人間と意識する

・目の前の問題に集中し、他のストレスなどと混同したり、話を一般化しない

・職場や家庭でのストレスをためない

・すべて解決できると思わず、解決できないストレスはあっさり忘れる

Posted at 2007/11/29 21:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 医療・健康 | その他
2007年11月13日 イイね!

風邪を引きそうな時に自ら出来る回避方法は如何ですか・・。

こんばんは(^o^)/




いよいよ

今年も風邪の流行シーズンとなりました(^^;

其処で

今夜はこの季節

風邪を引きそうな時に自ら回避出来る方法をご紹介します。

皆さん

風邪を引きそうになられた時にどうしますか・・??

栄養補給でしょうか・・?

其れも、お風呂を短めにして速くお休みになられますか・・?

様々な方法をご存知と思います

では、風邪を回避する自ら出来る方法をご紹介します(^_^)/。

風邪は

背中から侵入すると言われています

此れは、古来中国の養生書きにも記されています。

皆さんも
寒い日或いは夜に体が何となくゾクゾクする様になり風邪を引きそうな

予感を感じられるかも知れません

そんな時には簡単に出来るこの方法をお試し下さい効果は大きいですよ(^_^)

ゾクゾクされたら・・・

ご自身の

先ず、首を前に倒して下さい・・ (おじぎをする感じで)

首の部分を触って下さい

良く聞く事のある第7頚椎を確かめます

第7頚椎は

おじぎをした際に頚の後ろの部分に大きくポッコリと出た感触がご自身で

触れた時に感じられると思います此処が第7頚椎です・・。

風邪の邪気は此処から侵入すると言われています。

ですから

ゾクゾク感じられたら直ぐこの部分を少し高めのお湯で温めた蒸しタオル等で

温湿布される事を是非お勧めします。

本当かなぁ・・・ と、感じられる方もお見えになられるかも知れませんが

古くから知られる防衛術です。

是非お試し下さい・・・

でわでわ・・・(^o^)/。




Posted at 2007/11/13 22:27:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 医療・健康 | その他
2007年11月12日 イイね!

こんばんは(^o^)/。   寒いですよねぇ・・・。

こんばんは(^o^)/。   寒いですよねぇ・・・。こんばんは(^o^)/。





本日もお仕事お疲れ様です♪。

寒いですよねぇ・・(x_x;)。

木曜日

辺りから本格的な寒さになるとか(^^;

いよいよ本格的な 「冬」 の 到来かも知れませんね(汗。


さて

この数値か若しくはこの数値に近い方は要注意です・・。

男性、 85 以上

女性、 90 以上

最高、130mmhg以上 最低、80mmhg

114以上の血糖値

では

其れは何かと言いますと

この3つ全てに当て嵌まりますと

今、皆さんが良く耳にされる 「メタポリック症候群」 に該当します(^^;


因みに、男性 85  女性 90 以上は ウエストの数値です。


その多くは
不規則な食生活偏った食事内容
運動不足等が代表的な原因と言われています。

先ずは

食生活の改善から勧めましょう
バランスの良い食事を心掛け
一回の食事には
なるべく時間を掛けてお摂りになる事をお勧めします。

とかく

日本人は時間に関して何故かセッカチな面があり
食事に時間を掛ける事が少ないのが目立ちます。

俗に、 「早食い」 と言われる食べ方は体重増加の元凶で
メタポリック症候群促進の原因にもなります(^^;

先ずは

余裕をもってユックリ食事をされる事から始めませんか(^_^)/

「そんな余裕は無い」

そんな事を仰る前に先ず考えませんか(^^;。自らのたった一つしか無い身体です。

明日から早速始めませんか・・(*^^*)。


それでは今夜も暫らくご一緒させて下さい


よろしくおねがいします♪。
Posted at 2007/11/12 20:53:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 医療・健康 | その他
2007年11月06日 イイね!

果物好きな人には嬉しい情報ですね(*^^*)。

こんばんは(^o^)/。



この時間ですけれど

本日もお仕事お疲れ様です♪。


さて・・

皆さんは果物お好きでしょうか(^_^)

果物を沢山摂っている人は

脳梗塞、心筋梗塞等循環器系疾患にかかりにくいとの

免疫学調査の結果を

厚生労働省研究班が 24日に発表しています・・。

但し

此れは果物好きでも タバコを吸わない人はと言う条件付ですけど・・(ーー;)。

タバコはお止めになって

果物だけにされては如何ですか・・

以下・・
送られてきた電子メールです宜しければご参考になさって下さい。


果物を毎日たっぷり食べる人は、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)といった循環器の病気にかかりにくいとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が24日発表した。

 1日に420グラム(中ぐらいのミカン4個)ほど食べる人は、35グラム(ミカン3分の1)ほどの人に比べ、発病の危険度が19%減っていた。たばこを吸わない人に限ると24%減だったが、喫煙者では減少幅は18%と果物の予防効果がやや鈍ることが分かった。

 調査は岩手、新潟、沖縄など全国8県で、45-74歳の男女約7万8000人を4-7年追跡。期間中、3230人が何らかのがんと診断され、1386人が循環器の病気を発症した。

 果物摂取とがん、野菜摂取と循環器病やがんの関係も調べたが、危険度は変わらなかった。研究班の坪野吉孝東北大教授(疫学)は「これまでの研究で、胃がんや食道がんについては予防効果があることが分かっており、野菜や果物を積極的に食べるべきだ」と話している。







Posted at 2007/11/06 23:29:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 医療・健康 | その他
2007年10月25日 イイね!

今日は久しぶりに食のお話をします  ~まいたけ~ のお話です。

こんばんは(^o^)/。




本日もお仕事お疲れ様です♪

今日は久しぶりに食のお話をします

今夜は

「まいたけ」 の お話しです。


「まいたけ」は、その美味しさと見つけた時の嬉しさから 「舞い上がる程嬉しいから」 

「まいたけ」 と、名付けられた由来があります(^^;。

また、「まいたけ」 はイチョウの葉の様に舞い姿に似ているので「まいたけ」 とも言われています。


そんな 「まいたけ」 のメリットは・・・。


1、まいたけは、肉質が薄いのですがかたく弾力が有り舌触りが良くそして香りと
  味に優れています味はシメジよりも良いです。

2、まいたけには、ビタミンB群が多い事が知られています特にナイアシンが多く
  穀物の約2倍に相当します

  ナイアシンが不足しますと胃腸障害、皮膚炎、神経痛を起こす事があります。

3、ビタミンDも一日に必要な100IUを優に含む優れものです。また、亜鉛・
  銅・カリウムを多く含みます。

4、まいたけは、からだの免疫を高めます。その物質にはβーDグルカンと言い
  免疫力の強化作用があります。

5、まいたけには、肥満・高血圧・糖尿病にも効果が有る事が知られています
  体内脂肪の代謝を促進します。 即ち肥満を解消し女性ならばスタイルが
  良くなりますよ(*^^*)。

是非ご参考になされては如何ですか(^_^)/。

でわでわ・・・。

 

Posted at 2007/10/25 22:07:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 医療・健康 | その他

プロフィール

「我が家に繁る樹木から季節の恵み。 http://cvw.jp/b/129113/48457136/
何シテル?   05/29 17:43
IXYデジタル2000isと → 休眠中 ( 半、引退中 ) Nikon D7000と ← 未だに、冬眠中・・(^^; 新たに、Canon ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

久しぶりに(*^◯^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 09:11:36
新しいPC買いました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 22:16:15
なかのひと 
カテゴリ:なかのひと
2009/05/14 00:02:07
 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
先代、パッソ最終モデルです。  昨年の春我が家に来ました。 パッソ、ハナ タイプG プ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ、2000classic 2012年モデルです。 相棒、ヴィッツを知人に譲る事 ...
トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
ランドクルーザー80を NOx規制で 泣く泣く手放し ランクルのイメージを感じ乗り ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
恐らく 私の車の中でも一番思い出の深い車と言える車です。 4200直列6気筒Dtru ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation