• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月17日

なんか違うと思う〝人工音義務付け案〟

なんか違うと思う〝人工音義務付け案〟 今までメーカーは静粛性を追求していたと思う。
人工音をわざわざ出すのもどうかと思う。
だいたい「歩行者優先」でしょ?
本末転倒っぽくないですか?

今までHV車が静か過ぎておきた事故ってどれくらいの割合があるのかな?

トラックの「左へ曲がります」とかの音声も非常に鬱陶しいけど
これとはまた別問題ですし<巻き込み防止

もし、義務付け確定となったら
擬似エンジン音になるのかな?

開発に2年かかるというのも
眉唾モノな気がする<時間稼ぎ、先送り思考か?

*********************************************

「静かすぎて危険な車」人工音義務づけ案
10月16日配信 読売新聞

 「静かすぎて危険」との指摘が出ているハイブリッド車(HV)や電気自動車
の走行音について、対策を検討してきた国土交通省の委員会(委員長=鎌田実・
東京大教授)は15日、新車にエンジン音に似た人工音を付けることを義務づけ
るなどの対策案をまとめた。

 11月に国民の意見を募る「パブリックコメント」を実施したうえで年内に最
終的な方針を決める。ただ、自動車メーカーによると開発には2年ほどかかると
いい、実施は先になりそうだ。

 義務化の対象となるのは、低速走行中や発進時にモーターだけで走ることがで
きるハイブリッド車などの新車。時速20キロまでの低速走行時に、エンジン音
や排気音などを想像させる音を発するようにする。音量は一般の車と同レベルを
想定している。

 一方、すでに販売されている車にも義務づけるかどうかは、話し合いを続ける。



面白いサイトがあったので、関連情報URLもどうぞ。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2009/10/17 08:38:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

戻りました!
レガッテムさん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

【グルメ】ラーメン&たこ焼き!
おじゃぶさん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2009年10月17日 9:23
コレって元々、ヨーロッパ(英国?仏国?)のほうで、コレを備えないEV車は販売を出来なくする・・・ってところから、じゃあ日本でもやっとかなきゃ!ですよね。

アチラでハンディキャッパー(身障者・高齢者を含めて)保護から出てる話。
方法が他にないのかな?とは感じるものの、考え方は共感できるし賛成です。

まして、全く同じアイディア、既にある技術のこんな程度の開発・実装に2年掛かるなんて事を、恥ずかしげも無く言ってしまうメーカーの姿勢は腹立たしくも感じます。

いろんなカタカナの金の取れそうな「おもちゃオプション」の開発なら力一杯頑張れるのに、、、。
コメントへの返答
2009年10月20日 5:40
欧州に追従する思想ですかね?もし、そうであれば、市場的にも対応策が必要ですけどね。何も国内まで規制しなくとも。。。

考えは共感できますが、もう少しスマートなやり方も模索して欲しいと思います。

実装までの期間については時間稼ぎ的な気もします。やはり付けるとなったらみっともないものは付けられないですし、ユーザーの反応を見ながらと言ったところでしょうか?
確かに、2年はかかり過ぎだと思いますが。
2009年10月17日 14:42
ちなみにクラクション以外で音を擬似的に出すのって本来駄目みたいですよ

TOM’Sの人から聞いた話ですが(プリウス用に作るんですかって聞いた)

、ということは”法律転倒"?w 開発に2年もかかるのかな?ナイトペイジャーにでも頼めば?(w

、というかね 人間は”欲”の塊魂だってよく思いますよ。

やれ静かがいいって静かになったら音だそうよ かよ オメデタイネ

確かにプリウスを乗っていたときの夜道は危ないことが多かったです(汗

今は"柿本のマフラー"と”ラムエアー”のおかげでそんな心配いりません(爆

コメントへの返答
2009年10月20日 5:48
私もそう聞きました。なので、メーカーでも人工音を付ける計画も頓挫した経緯があったとかなかったとか・・・!?

掲題の記事も「何を今更。。。」と思ってる方も多いと思います。

開発2年と、臆面もなく言ってしまうあたりもスゴいですよね。もともと利幅の薄いクルマなので、(プリウス、インサイト)コスト増になるのを避けたいのは見え見えで。

欲の塊もそうですけど、〝無いものねだり〟的な面は計り知れません。

私も夜間、プリウス乗ったことがありましたが、走高音が無いのは怖いかも?
田舎な地域でのことだったので尚更でした。

やはり、振動や音があって、クルマを運転していると言う感覚は必要かもしれません。


2009年10月17日 21:55
2世代目 セルシオの時点で言われていた事を、何を今更という感じ。

道路交通法 第五十四条 2
 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

クラクションですら、最終的な手段として鳴らす以外、はじめから人をどける目的で鳴らすことは認められていませんので、根本的に法改正が必要ですね。
コメントへの返答
2009年10月20日 5:52
まずは、法改正が必要ですね。

クラクションさえトラブルの元ですので、この擬似音、音量も含め万人受けするようなものでないと。。。

技術そのものは簡単かもしれませんが、結構ハードルの高い課題です。
2009年10月17日 23:35
ただ一言、関西弁で「どないやねん!!」って感じ。
コメントへの返答
2009年10月20日 5:52
最終的な結果が楽しみでもあります!
2009年10月17日 23:45
 初代プリウスが出た時点で、トヨタが「モーター走行は無音で危ないから、法改正してくれ」と散々国に訴えてましたが、国はそれを12年も放置していたという現実があります。

 人がモーター駆動の車両の接近に、気付く音ならいいんです。
 それを「エンジン音や排気音に近い音」に限定させてしまうため、2年の開発時期が必要になってしまうんです。

 というより、メーカーでは恐らく、法改正が正しい方向で行われていれば、即実装出来るレベルにまで、音を発する装置の開発を進めていたはず。

 それを今更エンジン&排気の擬似音に限定とは、何処まで頭が悪いのか、底が知れません。
 あの連中は、どれを何処まで決めれば事がスムーズに進むか、全く分かってないんです。

  国が「OK」と法改正すれば、それで事足りますし、メーカーの開発も早く終わり、実施も早まります。
 決めるべき時期が10年以上遅れ、オマケにその内容が蛇足だった、そういう話です。
コメントへの返答
2009年10月20日 5:58
要は法改正が速やかに行われれば問題ない?
しかも、エンジン音に限定せず、と?

そうですね。

HV・EV作るメーカーで協議会みたいなものが発足して、国に対抗するとか?
擬似音もメーカー共通音にしないといけないでしょうし。。。


役所の方々は自分でクルマを運転しないので、現実感に乏しいのでしょうね。
HV車に乗って「静かでいいや~」程度の感想じゃないですかね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月29日 14:24 - 15:49、
89.92 Km 1 時間 24 分、
バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   04/29 15:50
緑乃大地 改め db.masar 堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。 いつか「蒼井そら」と絡みたくて 「緑乃大地」としていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RECARO RS-G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 23:31:37
D-Product 3インチ ブラック スピーカーカバー グリル (左右 セット) 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 00:44:08
葬儀終わりした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 21:03:53

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用 '20.12.1 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08 ドナドナ 20年以上乗っていました。 気に入っていましたが、 整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation