• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月13日

デミオとスイフトと私

デミオとスイフトと私  ここの所、デミオばかりを褒めちぎっておりますが、じゃあ、スイフトと比べるとどうなのか、という話をします。スイフトRSも、やっぱりスゲー良いクルマなんですよ。

 スイフトがデミオに及んでいない部分は2つある。

 一つが、エンジンの性能。デミオのディーゼルは、トルクがモリモリあって、早いのに、燃費がイイという、すごいエンジン。これにはスイフトの1.2LのNAエンジンは敵いません。

 二つ目が内装デザインの質感と品の良さ。スイフトも、優れたデザインで居心地の良い空間を作り上げているが、マテリアルは安いし、所詮廉価のコンパクトカーである。一方、デミオのデザインと質感は、ベーシックカーの領域を完全に超えている。もっと高級なクルマとも張り合えるぐらい、お上品で、モダンで、高級感もあって、とってもステキ。

 でも、それ以外の部分は、スイフトとデミオは互角か、スイフトの方が優れている。

 まず、乗り味は、スイフトRSの方が上質なんです。ハンドリングのキレやスムースさも、スイフトの方が上。ボディの剛性「感」も、スイフトの方がカッチリしています。ボディのフィーリングを、ロードバイクで例えるなら、スイフトはカーボン製バイク、デミオはクロモリバイク、と言えば分かりやすいだろうか。いや、余計にわからんか。

 デミオのディーゼルには敵わないと書いたスイフトのエンジンだが、スイフトのエンジンが面白くないかと言えば、さにあらず。スイフトのパワートレインは、これはこれですごく気持ちが良いのです。加速性能も充分だしね。スームレスにどこまででも伸びていく感覚は、他のクルマでは味わえない。デミオのディーゼルより、スイフトのエンジンの方が好きって言う人も、少なくないはず。

 デミオには、低燃費な上に安い軽油を炊くってのも魅力的だけれど、スイフトは車両価格が安い。乗り出し価格で50万円程度の価格差があるのでね。だから、経済性では甲乙つけがたいですね。

 上質でキレの良いハンドリングを堪能したいならスイフト。

 太いトルクでモリモリ走るならデミオ。

 ちょっと前まで、オレは誰にでもゴルフを勧めていた。ゴルフを超えるクルマなんて、当分出てこないと思っていたのだけれど、日本勢から、もっと廉価で、ゴルフの向こうを張れるクルマが出てきた。こんなにイイクルマが、日本製で200万円以下で買える。

 日本に住んでてよかったなぁと思います。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2015/01/13 23:44:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

増殖
avot-kunさん

久しぶり夕陽😁
ワタヒロさん

今週の晩酌 〜 廣戸川(松崎酒造・ ...
pikamatsuさん

天気のよい さいたま市です〰️♪
kuta55さん

浅草 どぜう飯田屋 どぜう鍋
モビリティスタイルさん

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年1月14日 13:45
でもモータージャーナリストの皆さんは「ゴルフは神、UPは神」みたいな事ばっかり書くのはなぜでしょうね。やっぱ袖の下をもらっているとしか思えませんねぇ。(笑)
コメントへの返答
2015年1月14日 15:41
軽自動車のup!はともかくとして、ゴルフ6は当時飛びぬけて良かったのです。しかも、安かった。乗りだし300万円以下で、価格が倍の高級車を凌駕する走りの質でした。ゴルフ7では、エンジンの過剰ダイエットや足回りのユニットの簡素化などで、商品力の低下、実質的な大幅値上げで、積極的に選ぶクルマではなくなってしまいました。
2015年1月14日 15:50
デミオはすごく良い車だけど、あのマツダコネクションとか言う使えないディスプレイは撤去もできないし最悪・・(^^;;
マツダのインテリア田舎はまだまだ健在・・orz
コメントへの返答
2015年1月14日 15:59
マツコネ評判悪し、ですねぇ。メルセデス風の飾りと割り切るしかないですね。私は、エンジンonでメーターフードの上に出てくる透明のプラスチックのモニターがキライです。
2015年3月28日 23:32
個人的には、デミオのディーゼルは受け付けませんでした。鼻先が重くて、軽快感が無いんですよね^^; 回転の伸びもいまいちだし。

あまり評判がよくないガソリン車(販売台数もいまいち)はトルクは薄いけど、鼻先が軽かった^^ 個人的にはこっちが好きです。

マツダコネクト? は、ちょっとね。レスオプションが無いのは減点対象ですねぇ^^;
コメントへの返答
2015年3月29日 0:44
デミオのエンジンはトルクで転がすのが楽しいクルマなのです。回して、その高揚感を楽しむ車ではないですね。

ハンドリングなどの運蔵性能はガソリンエンジン搭載車の方がバランス取れていますが、ディーゼルのどっしりとした落ち着きある乗り味は、これはこれで上質だと思います。

でも、切れ味とか、気持ち良さとか、軽快感ではスイフトのほうが勝っていますね。スイフトのバランスの良さは、海外勢も含めて、クラス一だと思います。

プロフィール

「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
 先代(二代目)のスイフトは、スズキのクルマづくりを大きく変えた、歴史的な意味合いを持つ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation