• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)エンジンフィーリング

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)エンジンフィーリング  納車を待つ間の心配ごと。
 何が一番心配だったかって、エンジンのレスポンスとパワー感です。

 だって、ハッチバックのR56クーパーと全く同じパワートレインですもの。モノが同じならスペックも同じ。最大馬力はわずかに122ps、最大トルクは16.3 kgm。R56ですら、トルク不足を感じる場面があったのに、クロスオーバーは、R56よりもうんと大柄で200kgも重いんすね。パワー不足は避けられないだろうなぁと覚悟しておりました。

 が、R60クロスオーバー、実にトルクフルなんです。

 発進直後の1000回転前後の超低速域でも、トルクだけでモリモリと走ってくれる。R56はここの領域が弱点で、トルク不足気味だったんす。デリケートデリケートなギア選択とアクセルな操作をしないとすぐにガフッガフッと、ストールしそうなノッキングをしていた。クロスオーバーはこの領域でも、問題なくモリモリ走ってくれる。

 あと、エンジンが落ち着いているんだなぁ。R56は停車時のアイドリングが息継ぎをしてるみたいに十何秒かに一回ぐらいの割合でガフっと回転が落ち込んでいたんすよね。燃料を薄くし過ぎてる感じ。アイドリングストップするのでさほど気にはならなかったけれども、不安定だったね。けど、クロスオーバーはアイドリングも安定している。

 エンジンの音も、R56とはなんか違う。R56はガサガサとした音質で、始動直後の冷えているときは、ディーゼルエンジンにも似たガサツなエンジン音だった。これに対し、このクロスオーバーは、有機的というか、しっとり落ち着いている。R56のガサガサに保湿クリームを塗った感じ。オノマトペで表現するとR56は「ガー」、R60は「ムォー」そして音量もR56よりも静かなんですよね。

 フル加速したらどうかということは、まだわかんないけれど、そもそも、滅多にそんな乗り方をしないオレとしては、普段使いの領域での楽チンさこそがエンジンに求める全てなので、このクロスオーバーのエンジンフィーリングには大満足でホッとしております。

 それに、ボタンひとつでスポーティーなエンジンに激変するという噂の「スポーツボタン」も付けましたのでね、いざとなったら、ポチっとすればいいのです。

 納車までの時間、エンジンフィーリングが一番心配だったので、ネット検索をする日々だったのだが、否定的な意見も多くて。

 AutoCarDigitalではクーパー・クロスオーバーの長期使用レポートを行っているが、これが読めば読むほど、気が萎える内容なんすわ。「ゴーカートフィーリングはなかったと報告したい」とか「クロスオーバー以前のMINIを知っているのならば、走りに過度な期待は禁物だ」と言いやがって。そして、残念ながら、オレの記憶の中のフィーリング(初期型ONEのAT、中期型CooperのAT)とも、おおむね一致するんすよ。

 と、あ。今気がついたことがあります。

 この長期使用レポートの車両は、オートマチックじゃねぇか。どういう勘違いか、オレ、MT車のレポートと思いこんでいたな。

 ともかく、オレの手元に届いたクロスオーバーのエンジンは、パワーフィーリングもよく、穏やかで落ち着いていて、ちゃんと仕事をするまじめなエンジンでした。

 ・・・つづく。
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2016/12/07 12:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

すごい時代があったもんだ
THE TALLさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年12月7日 12:27
こんにちはー

最後のオチ、出来過ぎです(笑)
笑わせてもらいました。

嬉しさでハイテンションな気分がこっちにも伝わってきますよ(^_^)
コメントへの返答
2016年12月7日 13:14
納車待ちの間は、「早まった買い物だったかな」と、確信が持てなかったのですが、想像以上にクルマが良かったので、ただいま絶賛ご機嫌です。

NEWAGEさんも、納車待ちでしたね。
四カ月待ちでしたね。僕も四カ月待ちましたが、とんでもなく長いっすよ。(笑)

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation