• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月02日

おめでとうMINI・15周年。

おめでとうMINI・15周年。  R50・MINIが出た時は、オレはそのデザインに違和感を覚え、すぐには受け入れなれなかった。クラシックminiの完成されたデザインに慣れすぎていたので、順応できなかったのだね。でもジワジワ、ジワジワと惹かれ出し、そのデザインの虜になるのにさほど時間はかからなかった。街で見かけるたびに振り返ってしまう、そんなあこがれの存在になっていった。

 でも、自分ですぐに買わなかったのは、スペックの数字からの先入観によるところが大きかった。最高出力112馬力と、日本車でいえばコルサ・カローラⅡとかスターレットとか、エントリークラスの小型車レベル。当時、家にL3型のコルサがあって、こいつがちっとも走らないクルマだったので、同程度の走りのスペックだと思い込んでしまっていた。

 「試乗してみよう」と思ったのは、carviewのニュースキャスターこうさんのMINIの長期レポートに「ロードスター以上にクイックなハンドリング」と書かれていたから。NBロードスターからR50に乗り換えた人がこういうのだから、よほどなのだろうと思ったのだ。

 当時、オレはいすゞのジェミニのニシボリックサスペンションの、過激すぎるハンドリング中毒から脱することができずにいた。どんなクルマに乗っても、ハンドリングで満足することができず、もうクルマにハンドリングを求めることを諦めていたのだが、この文章を読んで、再びハンドリング中毒の感覚が蘇ってきたのである。

 そして、乗って、仰天。なんじゃこりゃぁぁっ。

 乗ったのはR50の普通のクーパーのMT車(前期モデル)。地面を自分の手のひらで触っているかのようなリニアリティなハンドリングと、金庫の中にいるかのような怒涛の剛性感、そして期待していなかったエンジンがパワフルで素直で、とんでもなく気持ちよい。ニシボリックの過激ハンドリングを完全に超越した、クルマを操る楽しさにあふれていたのである。

 ハンドリング、エンジンの加速感、トランスミッションの操作感、怒涛のボディ剛性感、どれも初めて体感するはずのものなのに、なぜか懐かしい感じがする。「自動車ってこういう乗り物だったよね」と、自動車の事をまるでわかっていないはずのオレが、妙に納得してしまったのは、それだけ人間の感性に沿うものだったからだと思う。

 オレのMINIライフはこうしてスタートし、いつの間にか10年を超え、今なおMINIに乗っている。だからこそMINIに対する思いも強く、MINIにこうあってほしいと求めるものも多い。最新のMINIと自分の感性とのギャップも悩むのもそのためだ。はたして次もMINIに乗っているだろうかという茫漠とした思いもあるが、オレの手元にはピカピカのR60が居ますのでね、しばらくはMINIライフが続くのです。

 そして、15周年の記念日なとして頂いたこのポット。

 こいつに家で淹れたコーヒーを入れてみたら、コーヒーが激ウマになった。正確には、ポットに移して4時間ぐらい経ったぐらいが、一番美味い。コク、香りともに抜群で、余韻が長くなる。飲んで30分ぐらいは、コーヒーの匂いに包まれているような素敵な感覚。

 ただ、さらに、時間が経過して夕方ぐらいになると、今度はエグ味が出てきまずくて飲めなくなる。

 MINIのおかげで、コーヒーの楽しみ方も一つ増えた。
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2017/03/02 14:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峰不二子から知るイイ女の条件
さいたまBondさん

三種ツーリング!
レガッテムさん

夏に聴きたい邦楽🏝️
剣 舞さん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

いつもありがとうございます!
R_35さん

この記事へのコメント

2017年3月2日 14:30
めっさ良いお話ですね~(^^)

自家焙煎の美味い珈琲だと、更に美味くなりますよ( ̄¬ ̄)

インテR20周年だけど、ホンダからは何も出ません(笑)

コメントへの返答
2017年3月6日 12:07
カッコインテグラから、はや20年ですか。高根の花の筆頭でしたねぇ。プレリュードとかも欲しかったですね。

シビックは再登場するようですよ。出る前から酷評されていますが、私は好きです。買いませんけど。
2017年3月2日 19:58
ミニを取り扱う仕事もしていたりするので、身近な存在ですが、R53が好きですね。
多分、走りのバランスが一番かと思います。
庶民派のスポーツモデル。

いつの間にか、お高い車になりました。

また、いつの間にか、ユーザーが気軽にチューンナップできなくなりました。

そして、いつの間にか、R53の部品はアッセンブリーでしか出なくなりました。

…BMWよ、ユーザー馬鹿にするのもいい加減にしろ!
コメントへの返答
2017年3月6日 12:10
R53は、当初MTのみの設定でした。そこも硬派な感じがしてカッコ良かったですね。

MINIの2周年記念モデルのR53を知り合いが私より先に購入しまして、激しくうらやましかった事を思い出しました。

ベースの出来が良かったので、チューンが難しかったようで、私の知り合いのクルマは、どんどん残念なクルマになっていってしまいましたが。手を加えられる素材車としての魅力も、今のMINIにはないかもしれませんね。

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation