• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

スズキ・スイフトスポーツ~速いだけのクルマ~

スズキ・スイフトスポーツ~速いだけのクルマ~  スイフトスポーツ、ようやく試すことができました。残念ながらAT車だったけれど、そのポテンシャルは十分に感じることができました。

 最初に結論を言うと、オレの好みじゃなかった。理由は二つ。統一感のないインテリアデザインと、雑な動きをする足回り。

 スイフトスポーツ、めっちゃ評判がいいじゃないですか。欧州のスポーツコンパクト勢や、マツダ・ロードスターやトヨタスバルの86BRZなどの国産スポーツカー、並み居る強豪たちの向こうを張れるとか、むしろスイフトスポーツの方がイイって人も沢山いる。うん。そう言いたい人がいるのも理解はできた。

 まず、加速がすごいのよね。下からモリモリっとトルクがわいてきて、あっという間にとんでもない速度域に達してしまう。小排気量ターボにありがちなドカンとしたフィールではなく、ジェントルにグーンと加速していく。これは素晴らしい。

 あとね、実際の速度と、感覚速度には1.5倍ほどの差があるのよね。つまり、60km/h出していても、体感的には40km/hぐらいにしか感じられない。コーナリングスピードもかなり高く、タイトコーナーに、かなりのオーバースピードで飛び込んでも、スルッとこなしてしまう。だから、ボディと足回りの性能はハイレベルだとわかる。

 しかし、褒められるのはここまでだ。

 なんといっても、乗り味が好きじゃないなぁ。一言でいうと、乗り味が安っぽいのだ。ここんとこ、スズキは超高張力鋼板を効果的に使って、ボディの軽量化と、高剛性化を実現している。ボディが軽くてカッチカチになると、足回りにすべてが集中するじゃんね。スズキは、ボディに合った足のベストのセッティングをまだ見つけていない気がする。コツコツと道路の凹凸を拾うし、ボディはバタバタと落ち着きがない。総じて乗り味は軽薄なものになっている。

 あと、シートもダメね。見た目こそホールドのよさそうなシートは、変にふんわりしているのに、振動をドライバーに伝える。オレの様な腰痛持ちは、こういうシートが一番苦手だ。

 インテリアデザインも、全くダメ。統一感のないデザインに加えて、変に赤いパネルやら、本革をあしらっていたりするせいで、チグハグになっちゃってて、余計に安っぽく見える。あと、試乗した個体は、登録から半年くらい経っているクルマで、樹脂パーツの部分には、たくさんホコリが吸着していた。ホコリがあまりつかないクルマや、気にならないクルマも多いんだけど、スイフトはあかんね。
alt


 というわけで、スイフトスポーツを一言でいうと「速いだけのクルマ」です。それは加速だけでなく、コーナリング性能も含めた「速さ」で、マツダ・ロードスターはもちろん、トヨタスバルの86BRZよりも速いかもしれない。けれど、全然楽しくないのよね。走る楽しさ、気持ちよさで言えば、マツダ・ロードスターの方がはるかに好み。

 ま、これは好みだからね。ジムカーナやサーキット用のチューニングカーの様な絶対的「速さ」を求めるなら、スイフトスポーツは、かなりイイ線いっていると思います。速さだけなら、並み居る欧州勢や、国産スポーツカーと比較しても、勝るとも劣らないクルマです。
ブログ一覧 | 試乗レポート | 日記
Posted at 2018/08/28 15:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

ささやかな楽しみ
バーバンさん

夜によくイくラーメン4
グルテンフリー!さん

おはようございます。
138タワー観光さん

お疲れ様会で・・・超久々のさがみへ ...
pikamatsuさん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年8月28日 21:42
意外と良いのが、フツーのヤツなんですよ。

パワーも含めて程よい峠マシンなんですよ。

運転が楽しい車ですよ。

スイスポは、気合い入りすぎかな。

コメントへの返答
2018年8月28日 22:17
先代のスイスポは、ちょうどよかったんですけどねぇ。

ボディが超軽量、高剛性になればなるほど、クルマの挙動は足回りのセッティングに依存してきます。スズキは超軽量の高剛性ボディに合う足を、まだ作れていませんね。
2018年8月28日 22:03
バレーノターボなんてどうなんでしょう?
一度乗ってみたら面白いのかも。
コメントへの返答
2018年8月28日 22:18
バレーノのNAは絶望的につまらなかったです。ボディの身のこなしが雑でした。ターボもきっとダメでしょうね。見た目は大好きなんですけど。

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation