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イトケン(G)のブログ一覧

2024年02月07日 イイね!

日産ノートe-powerについて思う。

日産ノートe-powerについて思う。 昨今はYouTube全盛で、クルマのインプレッションもそちらを情報源とすることが多くなった。YouTubeは時間を食うんですよ。配信者が設定した時間見続けなければ情報が得られない。そして、どういう内容がどういうボリュームで収められているか。欲しい情報が入っているかどうか。どの場所に入っているのか。全部見ないとわからない。最後まで見て結局欲しい情報はなかったとか、最初から最後まで何言ってるかわかんなかったとか。時間のロスが多い。

 テキストは最初ざっと目を通せば、概要も自分にとって価値がある情報かも分かる。情報量もYouTubeよりうんと多い。読むのに要する時間も同じ情報量の動画の1/10程度で済む。動画の説明欄にもテキストでインプレを書いてくれんか。

 と、いや、そんな話をしたかったわけじゃないんだ。

 オレはノートを買うにあたり、一度も試乗せずYouTubeを見まくって情報を得て判断した。プロも素人もおしなべたように「静粛性が高い、乗り心地がいい、加速がいい、ステアフィールが気持ちいい」と言いやがる。「欧州車みたい」とか。みんな、まぁ上手に説明するんですわ。信じちまったじゃねぇか。それらの言葉を脳内で変換してイメージしたのはゴルフやポロのような乗り味のクルマ。それにモーターの加速が加わったら無敵じゃね?って思って。

 結局信じられるのは自分の感覚だけなのである。

 実際のフィーリングは前回書いた通り。とは言え悪いクルマじゃないんですよ。脳内で良いイメージを描きすぎていて、それとのギャップがあるだけ。いいクルマなんすよ。内装、外装ともカッコいいし高級感あるし、使い勝手は良いし、アラウンドビューモニターとか、プロパイロットとか、ハイテク装備満載だし、所有する満足感は高いと思う。

 とりわけ電子デバイスのスイッチだらけ、フルカラーの液晶だらけのインパネに囲まれて電気走行時のフワァーンという音を耳にすると「未来」に来ちまったなぁと思う。昔見たSF映画に描かれていた乗り物に乗っている気分を味わえる。これで地上30cmくらい浮上して進むことができたらいいのに。空中で加速して、炎の轍を空中に残して未来や過去に行けたらいいのに。

 実際は、ロードノイズを聞きながらゴトゴト揺れてタイヤで地面を走ることしかできないんだから、惜しい。せめて浮いてよ。20cmでもいいから。

 え?

 だったら、オーラに乗ればいい?

 オーラは浮くの? まじかぁ、そっちかぁ。
Posted at 2024/02/07 20:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

日産ノートe-powerを買う

日産ノートe-powerを買う 赤ちゃんが産まれましてね。孫なんですけども。パパになった息子がジムニーシエラを使っていたのですが、赤ちゃんを乗せるの大変なんすね。ベビーシートを積載すると、もうあとは何んもできねぇっつーんで。

 ジムニーシエラを売ってノートを買いました。中古なんすけどね。ジムニーシエラを売ったお金でほぼノートの購入費用は賄えました。

 んで、すごいことに気が付いちゃったんですね。
 ジムニーシエラを3年ごとに乗り換えると、クルマの購入費用はほぼナシで、3年ごとに新車に乗れるぞと。オレのクルマライフの最後は、ジムニーロンダリングでお金を節約しようと思います。

 で、ノートですわ。
 大評判、ヒョーロン家大絶賛のクルマだったので、いいクルマだと思うでしょ?

 正直言って、そこまでいいクルマじゃない。悪いクルマじゃないけど。

 足回りの動きが雑です。リアがトーションビームで、トーションビームらしい雑な動きをします。マツダ3とか、ビームでもきれいな挙動のクルマもあるので構造の問題ではない。セッティングが下手なんですわ。

 シートも良くない。今時珍しく、安っぽいフカフカで。腰が痛くなる。

 静粛性もいいとか言われているじゃないですか。舗装したてのキレイな路面で、モーター駆動しているときは静かです。そうじゃない場所ではロードノイズがかなり入り込みます。そのノイズでエンジン音をごまかしているらしいですが、そんなの全然褒められた技術じゃない。

 あと、ステアリング剛性を大幅アップ(90パーセントだったかな)とか言われているけど、パワーアシストを弱くしただけじゃねぇの。ステアリングがただ単に重めなだけで応答性に優れているとか、リニアリティが上がっているとかではない。安定感もないぞ、これ。だから、長距離走ると手も疲れる。プロパイロットはステアリング保持を求めるので、レーンアシストはない方がむしろ楽。

 モーター駆動の加速は気持ちいいけど、ワンペダルって言われている回生ブレーキの減衰力は逆に神経を使う。慣れても便利だとは思えない。高速走ると燃費が落ちるしね。エンジンを発電のみに使うシリーズハイブリッドはまだまだ改善の余地が多いと思う。

 ボディ剛性も、そこそこだなぁ。

 ま、鬼ボディ剛性で、リアがマルチリンクのしなやかな挙動のMINIとの比較なのでね。どうしても辛めの評価になってしまいます。ただ、12年前の車に及んでいないってのは残念です。ホントは「国産コンパクトがこんなにいいなら、もうMINIじゃなくても、MTじゃなくてもいいっ」って言いたかったんですけど。

 とは言え、ノートはカッコいいし。MINIみたいに壊れることはないだろうし。Bセグメントの中ではお勧めです。

 Bセグメントの雄はやはり鈴木のスイフトか。
 だだ、新型スイフトは強烈にカッコ悪いと思うのはオレだけか。
Posted at 2024/02/06 11:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

R56・MINIを更にもう一度買う(バカすぎ)

R56・MINIを更にもう一度買う(バカすぎ) 去年の秋の事。寒くなってきたらR56MINI(以後1号機と呼ぶ)のギアが入らなくなってしまって。入院させたらいつまでたっても戻ってこないの。いつ直るのかが全く不明で。しかも、これまでにランプが切れるわ、センサーが壊れるわ、もうすぐマフラーが落ちそうだと脅されるわで。

 もう1号機は諦めました。そんで、クルマがないのは不便なのでクルマを買ったわけですね。何にするか散々迷った挙句(スイフトスポーツ、N-ONE、ノートなど)、やっぱりR56MINI(以後2号機と呼ぶ)にしました。それも全く同型のクリスタル。

 そして2号機が納車されたら1号機が直って帰ってきたわけですね。結果として2台のMINIクリスタル、の図。

 え?

 ええ、バカだと思います。
 壊れて壊れて仕方がなかったクルマを更にもう一台買うなんて。しかも、2号機の方が一年ほど製造が古くて。

 ただ。

 2号機、めちゃキレイでめちゃ調子いいんです。
 エンジンからペタペタという音もしないし、足回りからゴトゴト変な音もしないし、本革シートも汚れていないし。(ええ、そうなんです。1号機ボロボロだったんです)

 しかも2号機にはナビ付いているし。

 ということで現在人生で5回目、通算19年目のMINIライフを堪能しています。

 事情があって、ジムニーも売っぱらいましてね。代わりに日産ノートも買ったのです。最新技術満載のノートよりも、12歳のR56MINIの方が走りが上質なんすね。僕の感覚に最もフィットするのがR56MINIだということですわ。こうなれば予備にもう一台MINIを買ってストックしておくべきかも。
Posted at 2024/02/06 10:48:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2023年05月30日 イイね!

R56・MINIをもう一度買う(バカじゃん)

R56・MINIをもう一度買う(バカじゃん) 長いことみんカラを放置している間に、一台クルマを買ってしまった。まさかのR56・ミニクーパー。クリスタルという特別仕様車で発売当時とても欲しかったモデル。当時はロックという特別仕様車を買ったばかりで乗り換えるわけにもいかなかったのだが、あれから11年が過ぎ、程よい価格の中古車でマニュアルトランスミッション車が市場に出てきて、我慢が出来なかった。実車を見ずに遠方の店から買ってしまった。

 結果届いたMINIは11歳なので相応にボロっちくなっている部分はあったけれど、機関は良好で気持ちよく走る走る。オレがクルマに求めていたことはコレだったと、改めて思い知った。R56の良好なタマを格安で入手できるのは今が最後かと思うと、もう一台くらいMINIを買ってもいいんじゃないかと思ってしまって、その衝動を抑えるのに必死です。(もう、ほんとバカじゃん)
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Posted at 2023/05/30 13:50:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月30日 イイね!

ベルランゴのご紹介

ベルランゴのご紹介ベルランゴをご紹介します。
 プジョーのリフターと兄弟車の、フルゴネットと呼ばれるカテゴリーのクルマです。パワートレインは1.5ディーゼルエンジンと8速オートマ。鉄チンホイール&ウレタンハンドルのフィールというグレードです。

 走りは特筆して褒めるべきことはない。エンジン音はディーゼルそのもので心地いいものではない。トルクフルではあるが、楽しいエンジンじゃないよね。ステアリングフィールもよくない。パワステの制御のコンピューターの性能が悪くカクカクとパワーアシストが変動する。ペダルレイアウトも良くなく、長距離はクルーズコントロールを使うことが前提。

 スッピングレードが欲しかったのは、いかにも暑そうな全面ガラスルーフと、自転車積載の邪魔になりそうな天井の押し入れが要らなかったから。おかげで広大で使い勝手のいい荷室空間を確保することができた。唯一の懸念材料だったウレタンハンドルもグリップもすべりもよく、むしろ扱いに気を遣う本革巻きステアリングよりもいいんじゃないかと思うほど。

 早速、カングーの時と同じくフルフラットベッドを自作してインストール。カーテンなども装荷して車中泊仕様に改造しました。荷室の形も簡素だったのでベッドの作成はカングーよりも楽だった。使い勝手も20万円ぐらいで売られている市販品より良いとうぬぼれている。居心地&寝心地は、控えめに言って最高です。材料費は約1/10。もしご希望の方がいればオレ作ってあげてもイイよ。
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 試しにとある湖のほとりで車中泊をしてみたが、とても快適。夜風に当たりながら、ビールを飲み、ランタンの灯で本を読む。眠くなったら眠る。夜中に一度も目覚めることなく朝までぐっすり眠ることができた。

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 週末に、思いつくままにこういう時間を得ることができるってのは、とても有意義だと思う。ま、ただし、同じことをするには、エブリイやアトレー、あるいはN-VANでもいい。アトレーは運転支援機能も付いているので、目的地までの快適さもベルランゴと大差ないと思う。

 ということで、お勧めです。ダイハツ・アトレー、そしてそれを使ったバンライフ。(あれ?)
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Posted at 2022/06/30 12:47:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
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ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
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 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

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