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2013年10月03日 イイね!

カタログ上の最高出力なんかでは、クルマの楽しさは測れない

カタログ上の最高出力なんかでは、クルマの楽しさは測れない 後日インプレッションを書きますが、すごく楽しいクルマにめぐり逢いました。それを書く前に、ちょっと薀蓄を語りたくなったので少しお付き合いください。薀蓄を語りたくなるぐらい、良いクルマだったんですね。

 カタログ上の最高出力なんかでは、クルマの楽しさは測れない。

 クルマの最高出力とは、アクセルを床まで踏み込んで、目いっぱい仕事をさせた状態での仕事率の事である。(違っていたら、訂正してください)。そして、スペック上の馬力は、実用上の扱いやすさ、あるいはドライブフィーリングとは、全然関係がない。

 どんなクルマも、日常で街中を普通に走っている分には、せいぜい40馬力とか、50馬力程度しか使っていないと思うんですよね。100馬力程度の小型車も、300馬力を誇るスポーツカーも、同じ条件で走るならば同程度の出力しか発揮していない。馬力のあるスポーツカーを、街中や高速でかなり元気よく走らせたとしても、発揮している出力はせいぜい100馬力にも満たないと思う。

 今までオレは、使わないエンジンの潜在能力は、必要な力をより簡単に引き出すための余力で、馬力があるクルマは必要な出力を簡単に引き出せることができるのだと思っていた。

 特に、一昔前の日本車のエンジンは、カタログスペックばかりを重視して、実用域のレスポンスがないがしろにされていた。実用域の性能がスカスカなので、最初の出足だけはズバッと走るように、アクセルの開度とか、ギア比だとか、トルコンなどで演出が施されていたのだ。それ故に、ギクシャクしてしまう場面も多かった。

 馬力が多いハイスペックなクルマは、実用域でもある程度の出力が確保されていて、ギクシャク感が少なかったために、オレは使わない潜在能力も必要だと思い込んでいたのである。

 でも、同程度の出力を、同じ程度の容易さで引き出すことができるのであれば、話は変わってくる。最高出力なんて、はっきり言ってどうでもよくなってくる。

 そもそも、日常使用はもとより、ハイペースなドライブウェイで軽快に飛ばす時においても、アクセルを全開にすることはほとんどない。せいぜい二、三割程度か。だから、それぐらいのところでのエンジンレスポンスが、ドライバビリティに一番影響してくるのだ。それはカタログ上の最高出力だけでは測ることができないのだ。

 特にドイツ車は、昔から、実用域で必要な出力をしっかり確保できるエンジンを作っていた。ゴルフ4の1.6L(1.8Lだったかもしれない)エンジンは100馬力しかなかったが、あまりの元気の良さと、コントロールのしやすさに仰天したことを覚えている。

 今では、日本車でも、スペックよりも実際の走行性能と扱いやすさを重視したクルマも増えてきたが、それでもスペックと走行性能のギャップに驚くのは、ヨーロッパ車の方が多い。むしろ、より低いスペックで、より高い走行性能を実現することを競っている気がする。

 と言うことで、次回、あるクルマのインプレッションに続きます。
Posted at 2013/10/03 11:50:22 | コメント(18) | トラックバック(0) | フィアット・アバルト | 日記
2012年05月28日 イイね!

フィアット・500twin air・POP(ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション)

フィアット・500twin air・POP(ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション) 写真は上手に取れなかったので、カービューのものを転用しました。同じサイト内の事なので許して神様。

 さて、このクルマの話をする前に、自分のロッくん(MINI)の話をします。最近ようやく慣らしが終わりまして、エンジンも気兼ねなく回せるようになりました。あと、体がMINIになじんできたこともあって、運転がやたら楽しい。思い通りに動いてくれる。

 オレは、「自分の意思」以外のものが車の挙動に反映されるのがキライだったんだなぁ。と、最近しみじみ思う。

 どれだけよくできたAT(DSGなどのデュアルクラッチのものも含む)でも、やはり車が勝手に機械を操作するので、変速ショックやエンジンの回転数、その時のトルクコントロールなど、「自分の意思」以外のものも車の挙動に影響する。それはがないMT車は本当に楽ちんで気持ちが良い。

 同じ理由で、ターボ車もダメだ。クルマのトルクコントロールは自分の右足だけで行いたい。後ろから、神様か誰かが押して手助けしてくれるような加速感は好きではない。(とは言いつつ、散々ターボ車にも乗ってきましたが。)

 前置きが長くなってしまったが、フィアット500のエンジンの話がしたかったのです。二気筒エンジンは875ccのDOHCだ。インタークーラーターボで加給している。フィアット500では、もう一つ1200ccのエンジンもチョイスできるが、こちらは自然吸気。馬力は排気量の小さいツインエアーのほうが大きい。

 さて、ターボ嫌いのオレなんですけれども、このフィアットのツインエアーにはすっかり魅了されてしまった。

 アイドリングの時から、バタバタバタという古臭いエンジン音を立てて振動しているのだが、ひとたびアクセルを踏むと、ブバァァァァァと、これまた古臭い音を伴って吹け上がっていく。この吹け上がりのフィーリングが、もう雑(ざつ)いの。ターボなんだか、NAなんだか、もうどうでもよくなっちゃうぐらいの雑さなんですね。

 それで、なんだか、超楽しいの。加速しながら、思わず「ふはははは」と笑ってしまった。

 性能は充分です。トルク感もあるし、加速も気持ちが良いし、ちゃんと早いです。そして、この笑ってしまうぐらいの「味」が加味されておりまして。超楽しい。

 これ欲しいっす。



 2ペダルのシーケンシャルのトランスミッションは、中身はまんまMT車。ギアチェンジとクラッチ操作を機械がやってくれる。あと、クリープはしません。ギアの選択は自分でもできるが、オレは上手にできなかったので、今回は機械任せにした。そして、やっぱり自分の思い道理に動いてくれない歯がゆさがあって、これはやっぱりクラッチペダル付きのMT車で乗りたいと強く思いました。

 と、ここだけのナイショの話ですが。

 ツインエアーのMTモデル、近日発売予定です。MTに乗りたい人はしばしお待ちください。

 ルックスもインテリアも超おしゃれで、走りも楽しい。足元が狭くて、フットレストが使いにくい(MT車だとおそらくなくなる)とか、メーターがおしゃれなだけで見難いとか、細かいところで注文つけたいところはあるが、それを差し置いても、これは欲しい。

 誰かプレゼントしてくれんかなぁ。間違って2個買っちゃって余ってるフィアットとか、ないすか?

 というわけでお勧め度は★★★星三つ。
 ★★★いい車です。僕も欲しい。
 ★★☆オイラの好みじゃないけどいい車です。
 ★☆☆いい車と思わないけど欲しければどうぞ。
 ☆☆☆買わないほうがよいです。
Posted at 2012/05/28 00:54:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィアット・アバルト | 日記

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