• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

日産ノート(メダリスト)

日産ノート(メダリスト) 排気量は小さくして、過給機で不足のパワーを補い、低燃費と充分なパワーを確保するという手法は、フォルクスワーゲンなどが先行して切り開いてきた分野だ。

 オレはゴルフ6の1.4TSIのシングルターボを所有していたが、これが本当に素晴らしかった。同じ手法を日本メーカーも追随してくれたらいいのになぁと思っていたのだが、過給機は微妙な調整が難しいのだろう、それなりの排気量の自然吸気で性能を追求するメーカーが多い。

 ノートの、1.2L、スーパーチャージャー搭載エンジンで低燃費の小型車、というスペックを見ただけでうれしくなってしまった。そして、想像していた通り、悪くないクルマだった。加速性能、乗り心地、ハンドリング。100点満点とまでは行かないが、燃費性能や価格設定などを考慮すれば、国内で売られているクルマの中ではかなり商品力が高い。

 最初に、このクルマの問題点も指摘をしておく。シートがダメ。日産のシートは比較的良好なものが多いのに、こいつはまるでダメだ。全体的に小ぶりで、座面や背もたれのクッションが妙にモッコリしていて、全く体をホールドしてくれない。聞けば、シートもこだわって設計したというが、人間工学は全く考慮されていないのではないか。もしそのあたりを考慮しているとしたら、設計のどこかの段階で致命的な計算ミスをしている。

 体に触れる部分の違和感は、ボディブローのように徐々に利いてきて、運転することがイヤになったり、そのクルマが嫌いになったりしてしまう。クルマの運転がキライと言う人の多くは、実はシートなどが体に合わないだけではないかとも思う。ノートのシートは長時間の運転では、腰痛が発生する予兆を感じた。

 インテリアデザイン、質感、後部座席へのアクセス、積載能力、細かい部分の使い勝手など、華やかさや、目新しさはないが、いずれもちゃんと作りこまれている。特にメーター部分のデザインと見せ方が秀逸。

 期待の1.2Lエンジン。加速性能は、エコボタンを押してエコモードでも十分軽快な走りをしてくれる。エコモードではスーパーチャージャーは機能しないという説明を受けたというレポートもみるが、それは間違い。自然吸気のみのモデルと乗り比べて見ればわかると思うが、エコモードでもちゃんと加給して、しっかりとした加速性能を確保している。そして、スイッチを切れば加速感は二割増しになる。

 そして、このエンジンは3気筒なのですね。3気筒エンジンは構造上、特有のビート音が発生するのだが、ノートはそれを上手にスポイルしている。回転を上げなければ、3気筒だということが分からないぐらいだ。とはいえ、4気筒のそれとは違うので、エンジンのサウンドの好みによっては、気になるポイントかもしれない、

 ハンドリングは、キレがあるわけではないが節度感と安定感がある。乗り心地も前後のピッチは発生しているものの、どっしりと落ち着いている。ドイツ車の「それ」とまではいかないが、コンパクトカーとしては一クラス上のものだ。

 本当に出来の良いクルマで、アッパークラスからのダウンサイジングでも充分満足いただけると思う。もう少し金額を払えばアクアなどのハイブリットも射程に入ってくるが、スペックと運動性能と価格のバランスが絶妙なノートで充分。日常の足に使う実用車として、かなり商品力が高いですよ。
Posted at 2012/09/17 00:10:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「テスラ・モデル3 http://cvw.jp/b/129992/48766813/
何シテル?   11/15 17:27
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 456 78
9 1011 121314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation