• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

認めたくない現実 1/2

認めたくない現実 1/2 オレの住んでいる街の郊外に、山村集落によって構成されている市がいくつかあり、集落と集落を結ぶ幹線道路が、ワインディングになっているルートがある。

 程よくキツめの中速コーナーが続き、勾配のアップダウンも絶妙。法定速度以下でなければクリアできないポイントも多く、クルマにいい感じで負荷がかかるので、速度を上げずとも楽しむことができる。人家もなく、見通しもよく、夜中には交通量もほとんどないので、クルマのフィーリングを楽しむのに絶好のポイントだ。

 ここに、夜中に時間があるときに、スイフトとMINIを持ち込んで、じっくりテストをしている。そして、突き付けられたのが、走りに関する多くの要素はスイフトのほうが良いという、なかなか認めがたい現実であった。

 まず先にMINIについて書く。MINIがスイフトよりも優れていると感じる点は2点ある。ひとつは「加速性能」。これもう圧倒的だ。もう一つは、内装の雰囲気やエンジン音やロードノイズなどによる「味」という点だ。

 そしてスイフトだ。スイフトの良い部分は沢山あるのだが、特にハンドリングの安定感と気持ち良さは格別なものがある。中速コーナーで操舵すると、スッとノーズが入って、そして、すぐに旋回姿勢が安定する。路面が少々荒れていても、足がすべて処理してくれて、姿勢は安定したまま。ワインディングが続いても、スッ、スッとボティが動いて、軽々とクリアしていく。ボディ剛性の高さもボディの軽さも効いていることを、しっかりと感じられる。

 スイフトの前車のデミオも、ハンドリングのキレはとても気持ちが良かったのだが、それは時速60km/hぐらいまでの町乗り限定だった。ワインディングに持ち込んで少しハードに攻め込むと、途端に破たんして安定感を失ってしまっていた。スイフトも同じような価格帯のクルマだったので、ハイペースには耐えられないものだろうと高をくくっていたが、いい方向に裏切られることとなった。

 スイフトのハンドリングのキレと安定感は、ハイペースでも印象は変わることはなく、高速道路で法定速度プラスアルファの速度域でも、質の高いハンドリングはそのままだった。

 これに対してMINIのハンドリングは、パワーアシストが控えめなこともあり、もう少し重厚なフィーリングである。ステアすると、最初にボディ全体がグラリと旋回姿勢に入ってからノーズが入る感がある。リアのサスペンションは、反応は良すぎるというか、動きすぎる感じがあり、安定感に欠ける印象である。ただ、さすがにマルチリンクで、足がよく動いてしっかりと路面をとらえているのはよくわかる。減衰力さえもう少し何とかなれば、ハンドリングはもっとよくなるのに、と悔しくなる。

 余談だが、MINIのクーペは、このあたりの足の味付けが絶妙で、安定感とキレの良さを高い次元で両立させていた。MINIのハッチバックも4万円のスポーツサスペンションを組めば、理想的なハンドリングを手に入れられるのではないかと思う。
Posted at 2012/10/30 08:59:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 34 5 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 24 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation