• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

プリウスAツーリングセレクション

プリウスAツーリングセレクション プリウスの話の前に、別のクルマの話をして恐縮なのだが、一年前のアルファード・ヴェルファイアの販売マニュアルの衝撃的な内容は、少なからずオレのトラウマになっていてトヨタの販売店に足を向けることにすごく抵抗感がある。

 販売マニュアルに「不良ではないがヤンキー的嗜好、見た目重視、目立ちたい、自慢したい」っていうタイプの人間がターゲットユーザーだと堂々と書いてあった。

 ああ、もう、なんてことでしょう。そういう目で客を値踏みしてクルマを売りつけているわけね。このマニュアルからは、「この程度の人間にはこの程度のクルマでいい」「見た目さえ良ければ、後は手を抜いても大丈夫」という本音が見え隠れする。そして、実際に雑なクルマだったりする。

 トヨタはこういう人を馬鹿にしたようなことを平気でやるメーカーなので、注意が必要だ。かといって、ダメなクルマばかりではないところがトヨタの面白いところ。すんげぇいいクルマがラインナップの中に紛れていて、それを見つける「宝探し」的な楽しみがある。

 今度のプリウスはどうかなぁ。

 このプリウスからTNGAという開発方式でクルマが作られているとのこと。TNGAについてあれこれむつかしい説明が散見されるが、わかりやすく言うと基本設計の使いまわしだ。クルマを部分ごとにユニットとして構成し、各ユニットをクルマによって伸縮させて使いまわす。これによって複数の車種で安定した品質を確保することができるだけでなく、コストも大幅に下げられるというものだ。

 つまり、今後のトヨタ品質を見極めるうえで、今回のプリウスは極めて重要なのである。プリウスがダメなら、今後のトヨタはオールダメ、良ければ今後のトヨタのクルマは高品質で安定するということ。ま、宝探し的な要素はなくなるけど、ユーザーにとってはそっちの方がいい。

 ~こ難しい理屈はどうでもいいからさ、どうだったのよプリウス~

 えっと、今まで通りの普通のトヨタ車でした。出足の加速はトヨタ風味でグワっとするどく、ステアリングもトヨタらしくフリクションなくスムース。乗り心地もトヨタ風に絶妙にフワッとしていて、まぁまぁ静かで。特に、ハイブリッドの調教がとても上手で、トヨタのガソリン車にありがちな出足直後の空回り感をハイブリッドがサポートしてくれていてとても自然な加速感。

 手抜きのないパーフェクトなトヨタ車っすね。トヨタの高級車から重厚感と過度な高級感を取り除いたような。あるいは、トヨタの手抜きカーの雑でバタバタする動きや安っぽさを矯正したような。

 ~お前の話は分からん。だから、どうだったのよ、よかったの?イマイチだったの?~

 えーん、それが、オレにはよくわかんないのよ。
 クルマとして、悪いところがまったくないのに、「ここがイイっ」てところも特になく。運転していて死ぬほど退屈でつまらないんです。これ、どういうことなんすか?

 教えて、でんじろう先生!!
Posted at 2016/01/07 17:00:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456 789
1011121314 1516
17 181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation