• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

カングー実戦デビュー(琵琶湖への旅)

カングー実戦デビュー(琵琶湖への旅) 琵琶湖一周してきた。家ではローラーをせっせと回していたが、実走はゼロ。今年最初の実走が11月で、いきなりビワイチ。さらに、自分史上最速で完走できたという、記録尽くしになった。そして、カングーの実戦デビューでもあったのです。

 カングーのリアをフルフラットに展開してロードバイクを積み込むと、あら不思議。エブリイよりもゆったりしてる気がする。荷室の床面の幅と奥行きの数字こそ、エブリイの方が勝っているが、サイドウインドウの張り出し部分の空間はカングーならではのもの。ここのおかげで視覚的に、カングーの方がゆったりして見えるのだね。一人分の荷物を載せてもまだまだ余裕があるので、仮眠用の毛布と座布団と枕を積み込んだ。まだまだ余裕があるので、走ってみて、改造したくなった時のために、木材と電動ドライバーを載せた。

alt


 片道100kmの琵琶湖への道のりは、やはり劇的に楽になった。カングーも揺れるクルマだが、重くてデカいのでゆったり揺れる。挙動はエブリイより安定しているよね。なにより、クルーズコントロールがいい。琵琶湖一周151kmものロングライドをすると、脚が痛いんですよ。ちょっと力を入れただけで、脚全体が攣る(つる)。アクセル保持を手元でできるだけで、ものすごく助かる。

 あとね、スピードを出したいと思わなくなった。クルマって、アクセルを自分で操作するからスピードを出したくなるのだよ、きっと。一定速度でクルマが走ってくれていたら、それ以上のスピードを出したいと思わない。今や、普通の車には、前車との間隔を保持して速度を維持する機能が付いてるんでしょ?しかも、レーンキープまで補助してくれるんでしょ?そこまでの機能があれば、クルマに任せていたほうが楽だもの。だから、バカみたいに飛ばすクルマが少なくなった気がするわ。

 運転サポートのデバイスが進化すればするほど、エンジンの出力とか加速性能とか、どうでもよくなると思うから、より高性能な高級車ほど、パワートレインの性能を求めなくなるんじゃないかな。おとなしく前車についていくのが一番いい、となれば、前の車を威圧するような怖い顔も必要なくなるわけで、草食動物のようなかわいい顔したクルマが増えてくれたらいいのに、とも思う。

 カングーで仮眠もしてみました。帰り道、やっぱり疲れたので、サービスエリアで毛布を広げて横になる。うーん、快適。控えめに言って、寝心地最高です。車中泊を前提とした、遠征も楽々行けると思う。というか、行きたい。男鹿半島ライドとか、阿蘇山ライドとか、淡路島一周とかしたいな。

 ちなみに今回のビワイチは、7:00に出発し13:40にはゴール。自分史上最速タイムでした。まもなく48歳だが、体力的にはまだまだ伸びそうな気がする。

 琵琶湖大橋で、キャノンデールのシナプスに乗ったおじさんに声をかけられました。「71歳だけどビワイチ完走できた」という自慢だったけど、素直に感動した。オレ、あなたのようなジジイになりたいです。

 「千葉まで、車中泊しながら帰るのだ」と言っていたけれど、何に乗っているのかを聞くの忘れた。カングー乗りかエブリイ乗りだったらいいのに。たぶん、どっちかだと思う。この手の勘は当たるんだ、オレ。

alt
alt
alt
Posted at 2020/11/02 12:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation