• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

新型カングー公式プレスきました

新型カングー公式プレスきました 以前からチラ見せされてきたデザインのままだけど、いいね、これ。次に乗るクルマもカングーでいいな。デザインも、シトロエン・ベルランゴ、プジョー・リフターよりも、新型カングーのほうが洗練されているよね。デザイン的な技巧を凝らしていなくて、道具としての使いやすさを追求しているカングーのほうが、圧倒的に好き。ただ、これはフランス車ではなく、ドイツ車の世界観だよね。今や、VWやメルセデス、BMWが忘れてしまったた道具としての世界観。

 しかし、価格がかなり上がってしまうよう。カングーはお安く売ってほしい。ベルランゴ・リフターよりも、20万円くらい安くしてくれたら、もう敵なしで売れまくると思う。

 カングーバンが日本にも導入されますように。そしてMTが設定されますように。

 カミサマお願い。
alt

alt
altaltaltaltaltaltalt
Posted at 2020/11/12 22:44:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年11月12日 イイね!

カングーに乗って一か月後のインプレッション~最高です~

カングーに乗って一か月後のインプレッション~最高です~ カングー納車後、一か月が経過した。走行距離はもうすぐで2000km。感想を一言で言うと「楽しすぎる」。クルマの走りも、室内空間も、クルマを使った遊びも、そしてライフスタイルに合うようにクルマを改造することも、どこを切り取っても今までのカーライフとは別次元の楽しさにあふれている。

 みんな、一度カングーを買ったほうが良いよ。マジで。

 まず、オレはクルマを改造するということ自体が、はじめてに近い。と言うのも、メーカーがセッティングした成がベストな状態で、シロウトが手を加える事が好ましいことだとは思っていなくて。だから、最初からすべてにおいて満足したクルマを買うようにしていた。ドレスアップもそう。見た目が好きなクルマを買っているので、そこから手を加えたいと思わない。

 カングーについても、エンジンや足回りのメカニズムへの改造や、ドレスアップという一般的なカスタマイズはするつもりはないのだが、キャンプやロードバイク遠征のための道具としての最適化を図るための工作を施している。ベッドキットや棚を作ったり、カーテンを付けたり。クルマの改造と言うより、新居で家具をそろえている感覚に近い。これが楽しくて楽しくて、もうたまらない。
alt

 先日、自転車遠征をした時のリポートをしたが、遊びのツールとしてのポテンシャルも最強である。ベッドキットを施したおかげで、キャンプのベースしての快適さは最高。空間の広さや使い勝手では、やっぱりエブリイの方が優れていると思うんだけど、カングーにはまるでロッヂに籠っているかのような居心地の良さがあるそして、目的地までの移動の快適さは、言うまでもなくカングーに軍配が上がる。したがって、同じ遊びをしても、その質が格段に向上したように感じられる。

alt


 走りもいいんだ。楽しいんだ。

 納車当初は、あまりの乗りにくさに「うわー、失敗したかも」と思ったのだけれど、2000kmほどを走行し、各部に当たりが付いてきて、印象が一変した。カングー、めっちゃ乗りやすいです。

 まず、エンジン。最初は重りでも入っているように回らず、トルクの出方も唐突で、1速、2速のあたりはギクシャクしまくっていたのだけれど、1000kmほどを走ったら、回転がなめらかになり、トルクも下から発生するようになった。ギクシャクしていた1速から2速の繋ぎも、何の違和感もなくなった。

 そして、足回り。最初は、道路の凹凸をすべて拾って、ガタガタと揺れっぱなしだったのだが、ふんわりなめらかな乗り心地になった。すごく快適で気持ちいい。大きなわだちや段差では、クルマ全体が揺さぶられるけれども、これはトーションビームである以上避けられないもの。全体的には、及第点以上の快適さだ。

alt


 燃費は、100kmあたりのガソリン消費量が7.5L~8.0L、これは13.3km/L~12.5km/Lと言うことで、決して良いとは言えないが悪くないと思う。

 一台のクルマで、ここまで生活が変わるのは初めての体験。控えめに言って最高である。給料は減るし行動も制限されるし、外出先では常に神経をピリピリとがらせなければならない現在。かつて経験したことのないストレス社会の中で、オレは、カングーのおかげで癒しの空間を手に入れることができた。なんと幸運なのだろうと思う。

 カングーライフお勧めです。皆さんもぜひ。

alt

Posted at 2020/11/12 12:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011 121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation