• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

日産ノートe-powerを買う

日産ノートe-powerを買う 赤ちゃんが産まれましてね。孫なんですけども。パパになった息子がジムニーシエラを使っていたのですが、赤ちゃんを乗せるの大変なんすね。ベビーシートを積載すると、もうあとは何んもできねぇっつーんで。

 ジムニーシエラを売ってノートを買いました。中古なんすけどね。ジムニーシエラを売ったお金でほぼノートの購入費用は賄えました。

 んで、すごいことに気が付いちゃったんですね。
 ジムニーシエラを3年ごとに乗り換えると、クルマの購入費用はほぼナシで、3年ごとに新車に乗れるぞと。オレのクルマライフの最後は、ジムニーロンダリングでお金を節約しようと思います。

 で、ノートですわ。
 大評判、ヒョーロン家大絶賛のクルマだったので、いいクルマだと思うでしょ?

 正直言って、そこまでいいクルマじゃない。悪いクルマじゃないけど。

 足回りの動きが雑です。リアがトーションビームで、トーションビームらしい雑な動きをします。マツダ3とか、ビームでもきれいな挙動のクルマもあるので構造の問題ではない。セッティングが下手なんですわ。

 シートも良くない。今時珍しく、安っぽいフカフカで。腰が痛くなる。

 静粛性もいいとか言われているじゃないですか。舗装したてのキレイな路面で、モーター駆動しているときは静かです。そうじゃない場所ではロードノイズがかなり入り込みます。そのノイズでエンジン音をごまかしているらしいですが、そんなの全然褒められた技術じゃない。

 あと、ステアリング剛性を大幅アップ(90パーセントだったかな)とか言われているけど、パワーアシストを弱くしただけじゃねぇの。ステアリングがただ単に重めなだけで応答性に優れているとか、リニアリティが上がっているとかではない。安定感もないぞ、これ。だから、長距離走ると手も疲れる。プロパイロットはステアリング保持を求めるので、レーンアシストはない方がむしろ楽。

 モーター駆動の加速は気持ちいいけど、ワンペダルって言われている回生ブレーキの減衰力は逆に神経を使う。慣れても便利だとは思えない。高速走ると燃費が落ちるしね。エンジンを発電のみに使うシリーズハイブリッドはまだまだ改善の余地が多いと思う。

 ボディ剛性も、そこそこだなぁ。

 ま、鬼ボディ剛性で、リアがマルチリンクのしなやかな挙動のMINIとの比較なのでね。どうしても辛めの評価になってしまいます。ただ、12年前の車に及んでいないってのは残念です。ホントは「国産コンパクトがこんなにいいなら、もうMINIじゃなくても、MTじゃなくてもいいっ」って言いたかったんですけど。

 とは言え、ノートはカッコいいし。MINIみたいに壊れることはないだろうし。Bセグメントの中ではお勧めです。

 Bセグメントの雄はやはり鈴木のスイフトか。
 だだ、新型スイフトは強烈にカッコ悪いと思うのはオレだけか。
Posted at 2024/02/06 11:08:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

R56・MINIを更にもう一度買う(バカすぎ)

R56・MINIを更にもう一度買う(バカすぎ) 去年の秋の事。寒くなってきたらR56MINI(以後1号機と呼ぶ)のギアが入らなくなってしまって。入院させたらいつまでたっても戻ってこないの。いつ直るのかが全く不明で。しかも、これまでにランプが切れるわ、センサーが壊れるわ、もうすぐマフラーが落ちそうだと脅されるわで。

 もう1号機は諦めました。そんで、クルマがないのは不便なのでクルマを買ったわけですね。何にするか散々迷った挙句(スイフトスポーツ、N-ONE、ノートなど)、やっぱりR56MINI(以後2号機と呼ぶ)にしました。それも全く同型のクリスタル。

 そして2号機が納車されたら1号機が直って帰ってきたわけですね。結果として2台のMINIクリスタル、の図。

 え?

 ええ、バカだと思います。
 壊れて壊れて仕方がなかったクルマを更にもう一台買うなんて。しかも、2号機の方が一年ほど製造が古くて。

 ただ。

 2号機、めちゃキレイでめちゃ調子いいんです。
 エンジンからペタペタという音もしないし、足回りからゴトゴト変な音もしないし、本革シートも汚れていないし。(ええ、そうなんです。1号機ボロボロだったんです)

 しかも2号機にはナビ付いているし。

 ということで現在人生で5回目、通算19年目のMINIライフを堪能しています。

 事情があって、ジムニーも売っぱらいましてね。代わりに日産ノートも買ったのです。最新技術満載のノートよりも、12歳のR56MINIの方が走りが上質なんすね。僕の感覚に最もフィットするのがR56MINIだということですわ。こうなれば予備にもう一台MINIを買ってストックしておくべきかも。
Posted at 2024/02/06 10:48:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45 6 7 8910
1112131415 1617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation