• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

スイフトRS 6 足回り

スイフトRS 6 足回り 最後に足回りについて。普通のスイフトとRSの一番の違いが足回りの設定だ。具体的な変更点は3点ある。

1、ショックアブソーバーの設定。
 欧州仕様と言いながら、欧州で売られているスイフトに装備されているものとは違う。ショーワ製のショックアブソーバーで、減衰力によって引き締まったセッティングにしてある。ちなみにスプリングはノーマルと同じ。

2、パワーステアリングの設定。
 おそらくパワーアシストの量を加減して、手ごたえのある重めのステアリングフィールを実現している。でも、重いと言っても、操作に力を要するわけでもない。ハンドリングがしっかりしているなと感じる程度で、こちらの方が自然な手ごたえではないかと思う。

3、タイヤのコンパウンドの割合の変更。
 コンパウンドを調整してハイグリップに振ってある。オレが思うに、これが一番フィーリングに影響しているのではないかと思う。ただ、タイヤの減りは早くなるのが難点だなぁ。

 素のスイフトとの乗り比べをじっくりしたことがないので、一概に言えないのだが、スイフトすべてがこのセッティングでも良いと思う。乗り心地は固いと言っても、引き締まっていると感じる程度で、欧州車に乗り慣れている人ならまったく違和感がないと思う。地面の凹凸に対する収束も早いので、こちらの方が乗り心地が良いと感じる人もいるはずだ。

 そして、どの速度域でもビシッと安定していて、剛性感のあるステアリングフィーリングとなっている。ハンドルのキレもよく、パワーアシスト控えめなこともあり、気持ちイイ事この上ない。

 気密性の良さと、静粛性の高さ、そして、このハンドリングが相まって、走行フィールは一貫して上質。走りの質感は、BMW・X1やポロよりも上。BMW・116iと比べても遜色ない。アクセラやゴルフなどと比較していい勝負だと思う。この質感をこのクラスで味わえるなんて、スゴイなぁと、運転するたびに感動する。

 以上、長々と6回にわたるマイカー自慢でした。お付き合いくださいましてありがとうございます。けど、スイフトRS本当にいいクルマです。コンパクトカーをお考えの方に限らず、クルマの買い替えの予定があるのでしたら、検討をするに値すると思いますよ。
Posted at 2012/10/16 10:03:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年10月15日 イイね!

スイフトRS 5 パワートレイン2/2

スイフトRS 5 パワートレイン2/2 多くの日本車のオートマチックトランスミッションの設定には、ゴーストップの多い交通事情の日本で気持ちよく感じられるように、「演出」が施してある。下のギア比を極めて低くし、インジェクションは、少しアクセルを踏み込んだだけでガソリンをドバッと沢山吐くように設定してある。さらにトルクコンバーターをユルくしておくことで、最初の出足だけはエンジンがスカッと回る。

 その結果どうなるかと言うと、発進が唐突な車が出来上がる。ブレーキから足を離してアクセルを軽く踏むだけで、出だしの一瞬だけはグワンと加速する。

 しかし、カタログ燃費を良くするために上のギア比は高く設定してあるので、そのあとの加速はスカスカ。でも、すぐにまた信号で止められるのでスカスカを感じることはほとんどない。

 こんなイビツな設定になっているので、当然燃費も悪くなる。カタログ上の燃費は、これらのイビツな車の特性を熟知したうえで、それをカバーしながらテストしたデータだ。だから、日本車の実燃費はカタログスペックとはかけ離れたものになる。

 そして、こんなヘンテコな車に乗っていたら、日本人の運転技術も感覚も感性も狂ってしまうのである。

 オレの友人がBMW320i(E90)のAT車を買ったときに言っていた言葉が印象的であるが、「320 i (E90)はカローラ(E12#)よりも加速が悪い」と言うのだ。320iはそんなにハイスペックな車ではないが、絶対性能で1500ccのカローラよりも劣ることはない。しかし、カローラの唐突なスタートに慣れてしまっている彼には、そのように感じられたということなのだ。

 スイフトの話に戻るが、スイフトには出だしの唐突感はない。だから、日本のイビツなオートマに慣れている人は、一瞬、まどろっこしさを感じるかもしれない。しかしそれはイビツな日本のオートマに毒された感覚なのである。MT車一辺倒のオレには、スイフトは出足からその後の加速も、実に自然で気持ちが良く感じられる。

 そして、CVTの良さをこのクルマで初めて感じることができた。速度と回転数を、微妙な部分で微調整し、途切れないトルク感を維持しながら、加速していく気持ち良さは、他のトランスミッションでは味わえない独特のものだ。エンジンブレーキもしっかり利くし、電磁クラッチによってダイレクト感もあるし、2ペダルのトランスミッションの完成形の一つではないかと思う。

 CVTでも充分に気持ちが良いのでMT車だったらどうなんだろうと、気になるのだけれど、スイフトのCVTの独自の世界観は、これはこれで積極的に選ぶ価値がある。
Posted at 2012/10/15 10:20:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年10月14日 イイね!

スイフトRS 4 パワートレイン1/2

スイフトRS 4 パワートレイン1/2 スイフトのパワートレインについて紹介します。パワートレインのフィーリングは劇的に変わったとインプレしたが、その理由が判明した。エンジンには手が加えられ、CVTも刷新されていたのだ。これは全く勉強不足でした。

 K12B型4気筒DOHCエンジンは、基本は先代と同じものでスペックはあまり変わりはないのだが、排気側のバルブコントロールも可変式になっている。そして、フィーリングに大きく影響していると思われるのが、CVTの刷新だ。副変速機付きのワイドレンジのものに変更されている。ジヤトコ社製との事だ。

 でもココだけの話、正直に申し上げますが、私、副変速機付CVTの仕組みが分かっていません。CVTの構造については理解しているんですが、そこに副変速機をかますという構造と意味が分かっていないので調べたいと思います。あ、教えてくれなくていいですからね、自分で調べますので。

 ともかくパワートレインのフィーリングはとてもイイのです。

 オレは、本当にスイフトRSのパワートレインで充分に満足している。このクルマはハイペースでのワインディング走行でも、しっかりとした速度コントロールができる。大人の落ち着きもある。ボディや足回りの仕立ての良さによって、加速感についても割増しでよく感じられる部分もあるかもしれないが、本当に充分満足できるフィーリングです。なので、モアパワーが欲しいとは、これっポッチも思わない。(モアパワーのスイフトスポーツは、これはこれですごく楽しいのですけれどね。) 

 ただ、軽快に気持ちよく走ってくれますが、メチャ速いわけではありません。豪快なシグナルスタートや過激なスポーツ走行をするなど、絶対的な速さを期待されると、このスペックでは絶対に満足できないと思いますのであしからず。興味のある人は、実際に試乗してフィーリングに合うかどうか確かめてください。

 あと、オートマチックの日本車からの乗り換えの方は、スイフトの出だしの最初の一瞬は、「出だしが悪い」と感じるかもしれません。

 実は、ここに、日本の自動車づくりの問題を紐解く大きなカギが隠されているのです。

 ・・・つづく。
Posted at 2012/10/14 16:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年10月13日 イイね!

Windows Update

Windows Update パソコンと言うのは、新品の時にはサクサク動くが、時間の経過とともにどんどん動きが悪くなる。これ、おかしいと思ったことありませんか?

 そもそも、パソコンなんて、デジタルな機械なわけですよ。演算処理をするだけの機械なんですね。使えば使うほど、汚れやスラッジが溜まったり、サビやゆるみが発生してくる自動車とは絶対的に違うわけ。ま、厳密に言えば、パソコンもハードディスクを回転させているので、そこのところのモーターが痛めばバードディスクが回らなくなるってこともあるが、その場合は、動きが鈍くなるのではなく、起動しなくなるはずなのだ。

 オレはパソコン購入時に、必要なソフトはすべてインストールしてしまって、後から追加することはほとんどない。そして、作ったデータは、すべて持ち運び可能なハードディスクに入れてある。だから、購入時からパソコンの中のデータ容量が増えることはほとんどない。それに、素人の作るワードやエクセル、写真データでパソコンの動きが鈍くなるほど、今どきのパソコンはヤワじゃないはずである。

 しかし、実際にはパソコンはどんどん動きが鈍くなる。5年も使うと起動するのに5分も10分もかかったり、普通にブラウジング(インターネットを閲覧すること)するだけでも、ページが表示されるのに時間がかかるようになってくる。そして、思うわけです。

 そろそろ、このパソコンも買い替え時かな、って。

 でも、パソコンの動きが重くなる原因って考えたことってありますか。

 一週間に一回ぐらいの頻度で、パソコンが勝手にアップデートするじゃないですか。「新しい更新プログラムが利用できます」とか「重要なプログラムの変更があります」とかナントカ言っちゃって、何やらよくわからないものが次々と勝手にインストールされる。

 アップデートするとパソコンの性能が良くなるような気がして、あるいは、しないとパソコンが壊れてしまうような気がするが、実際はアップデートによって何かが変わることはほとんどない。

 そう、これがまさにパソコンの動きが鈍くなる原因なのです。

 ウィンドウズが、アップデートによる遠隔操作で、オレたちのパソコンの性能を少しずつ、でも確実に悪くしているのである。何のためにそんなことをするかと言えば、買い替えを促すためだ。パソコンがずっと快適に動いていては困るのだ。

 頭の賢い人たちは、ウィンドウズ以外のOSに脱出して、快適なパソコン生活を満喫していると聞く。オレも脱出したいんだけれど、脱出の方法がわからない。脱出した後の生き方にも自信がない。

 結局、ウインドウズ、ビルゲイツの思うつぼなんです。くやちぃっ。

 えっと、かなりキッパリと断定的に書きましたが、すべてオレの豊かな想像力で推理したものです。いわゆる妄想です。ひょっとしたら事実と違うかもしれませんが、たぶん真実です。

 くやちぃっ。
Posted at 2012/10/13 09:25:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

悪夢

悪夢 マツダ・ロードスターがマイナーチェンジして半年もたたないのに、さらなる大掛かりなマイナーチェンジが施されて、とてつもなくカッコ悪くなってしまうという、悪夢を見ました。

 ボディラインが初代MR2みたいに、カクカクになってしまって、不自然なパネル構成で、つぎはぎだらけで、まるでフランケンシュタインみたいなのです。

 ヘッドライトにキャップがついて、ライト点灯時にはキャップが上にパカッと跳ね上がるのです。そしてその時に、何故かボンネットも、5センチほど持ち上がるのです。

 他人の夢の話って、そもそも現実の話でないし、オチもないし。聞きたくないですよねぇホント、そんな訳のわからん話。

 何の収穫もないムダな時間をすごさせてしまって、ホント、すみません。
Posted at 2012/10/12 23:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 34 5 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 24 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation