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イトケン(G)のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

続・N-ONE

続・N-ONE N-ONEについて、詳しく書くのはやめておこうと思ったのだが、関心が高いようなので少し加筆をします。オレが乗ったのは、ベーシックなGというNAのグレードです。

 走り出して最初に気になるのが「音」である。走りを演出するための音ですと言われたが、「軽自動車らしい」ガサついて安っぽいエンジン音で、およそ目指したところとは程遠いと思う。純粋にノイジーなだけだ。オレの乗っているエブリィよりもノイズレベルは高いかもしれない。

 「ロングホイールベースで実現した安定した走り」も、売りの一つとのことだが、それも全く体感することはできなかった。普通に安っぽい軽自動車の走りです。軽バンのエブリイの方がよっぽど安定している。ハンドリングも、電動パワステの手ごたえの薄いもので、フィーリングとか味とかを語るレベルではない。

 ただ、加速性能はまずまず普通に走れるレベルのもので、悪くなかった。と言って、特別に良くもない。これもエブリイとの比較で、大差がない。CVTは躾も上手で、CVTの独特の行儀の悪さはほとんどない。とはいってもワゴンRのそれからはワンランク落ちるのだけれど。

 そして、ここ最近のクルマらしからず体感速度が実速度よりも早い。時速60km/hも出していると、すごいスピードで爆走しているように感じる。100km/h近く出してもまったく体感速度のないワゴンRとは真逆である。この原因は、足回りだ。N-ONEはバタバタと落ち着きのない足回りのせいで、走りが安っぽく、不安定な挙動になる。それが体感速度として表れているのだ。

 N-ONEでイイと思ったのは、リアシートのアレンジです。リアシートの座面を跳ね上げることができるのは、便利だなぁと思いました。ギターケースを運ぶのにちょうどいいスペースで、アクセス性も高い。

 あと、なんといっても犬を乗せるのにちょうどいい。フロアが低いので抱きかかえなくても犬が自分で乗れるし、空間の広さ的に広すぎず狭すぎず、犬がストレスを感じない大きさなのである。シートの汚れを気にしなくてもいいところも良い。

 リアシートの座面を跳ね上げても、リアトランク部分はそのまま使えるので、荷物も犬も載せるときにはかなり重宝すると思う。フロントシートはベンチシートなので、背もたれ部分が、リアとの仕切りになっていて(ひじ掛けを跳ね上げた場合)、犬が前に飛び出してくるなんてことも防げる。

 これは、犬好きの人が開発に携わっているに違いない。ああ、だから、N-ワンなのか。犬と過ごす休日のためのクルマなのだね。

 と、あたかも「犬を飼っている人目線」であれこれ書きましたが、オレは犬を飼っていない。そして、さして犬好きでもない。
Posted at 2012/11/14 08:40:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2012年11月13日 イイね!

N-ONE

N-ONE 普通の軽自動車でした。何かが特別スゴイわけでもダメなわけでもなく、今まで普通にある軽自動車とほとんど変わりがない。

 ヒストリックカーのリメイクと言う点では、MINIやフィアット500などと同じ手法なのだが、何の変哲もない、仕上がりレベルも高くない軽自動車になってしまったことは残念だ。デザインも何だかあか抜けていない。エンジン、CVT、ハンドリング、乗り心地、静粛性能等、あれこれと書こうと思えば書けるが、読んでも面白くないと思うので割愛します。

 このN-ONE、クルマとしては、ワゴンRに大きく差をつけられたと思う。ワゴンRがスマホだとすると、N-ONEは折り畳み式携帯電話だ。そして、必要な装備を付けた売れ筋グレードはスイフトRSと同じ価格帯になる。同じ価格帯に、もっともっと格段に良い車が他にある中で、売れるのかどうかちょいと心配しましたが、販売も好調とのことで何よりです。

 ところで、ワンと言えば、犬の鳴き声だ。オレ、犬っぽく吠える方法を知ってます。息を吸いながら声を出して「ワン」と言うと、かなり犬っぽく聞こえる。その際「ワン」ではなく「ウォン」のほうが良いかもしれない。ちょっと練習すると、本物の犬と区別ができないぐらいになる。

 本物に近い犬の声が出せるようになったら、これ、かなり便利じゃないかと思うんですよね。

 えっと、何に便利かと言うと、えっと。

 犬を飼っていないのに、その気分を味わえるとか。

 犬の気を引くことができるとか。

 泥棒を撃退することができるとか。

 ・・・やっぱり、たいして便利でもないか。

 と、どうでもいいことを考えたりして運転していました。ともかく、N-ONEはちょいと、オレの好みには合いませんでした。スゲー好みのクルマに仕上がっていたら、またこれ、欲しくなってしまって、また買ってしまって、オレのうちはクルマだらけになってしまうので、これはこれでよかったのかもしれないのだけれど、ちょっと残念だなぁ。

 残念っ。(byざんねん侍)
Posted at 2012/11/13 00:39:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2012年11月12日 イイね!

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ今さっき気が付いたのだけれど、オレ、「きゃりーぱみゅぱみゅ」って、難しくて言えない。
Posted at 2012/11/12 09:09:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

続・ハンズフリー

続・ハンズフリー 先日書いた記事の内容が不十分あることをご指摘いただいたので、加筆いたします。

 ハンズフリーを使っていれば、運転中の通話は認められると書いたが自治体によっては、それも禁じられているとのことでした。早速調べたところ、正確にはイヤホンやヘッドホンの使用に関する規制で、その条例に準ずるとイヤホンタイプのヘッドセットの使用は抵触する可能性があるとのこと。

 さらに、東京都の条例解釈については「イヤホンやヘッドセットを使う場合、緊急自動車や消防車のサイレン、踏切の警報、車のクラクションなど、安全運転に必要な情報音が聞こえない状態で運転してはいけない──という意図」(警視庁広報)とのことで、つまり何が何でもダメという内容でもなさそうだ。

 カナル式のヘッドホンを両耳に装着して、外部の音をシャットアウトして運転と言うことでなければセーフなのだと思う。ともかく、何がダメで何が良いかなんてことは、普通の常識で考えればよさそうだが、念のため、条文等(自治体によっても違う)は確認してください。

 また、イヤホンタイプではない車載型スピーカーホンであれば、問題ない。以前紹介した、ブルートゥーストランスミッターも、そのように使える。


 さて、今でこそ一般的になってきたヘッドセットだが、オレは10年以上前から使っている。当時はまだ、電話にコードを差し込む有線タイプのものであった。当時から、色々な形のものがあったが、オレが好んで使ったのは、短いマイクが口の方向に伸びているタイプのものだ。

 気分はトムクルーズ演じる007だ。

 そして、せっかくなら、「了解しました、ただ今からターゲットを追います」とか007的な緊迫したやり取りをしたかったのだが、かかってくる電話と言えば、仕事のミスを怒られるとか、もっと早く会社に帰ってこいとか、帰りに何かおやつを買って来いだとか、およそスパイ的なものとはかけ離れた内容ばかりだった。

 自動車の運転時以外でも、オレはヘッドセットで会話をすることが多い。ハンズフリーと言うがごとく、電話をしながら両手が使えるというのが最大の魅力なのである。トムクルーズも、ハンズフリーで話しながら、コンピューター操作をしていた。と、言いつつ、オレがフリーになった両手で何をするかと言えば、会話に合わせて、自然に身振り手振りのジェスチャー動作をするだけで、まるっきり両手を生かせていない。残念。

 そういや、昔「ざんねん侍」って芸人がいたな。

 それ「ギター侍」ですから。残念っ。
Posted at 2012/11/10 11:01:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

ハンズフリー

 交通死亡事故のうち、7割が歩行者対車の事故なのだそうだ。そして、交差点で右左折の車両と横断中の歩行者との事故が一番多いとのこと。歩行者も、車もお互いにお互いが見えているであろう状況での事故が多く、なぜそれで事故になるかと言えば、わき見運転などの前方不注意が主なものだ。

 そして、昨今の前方不注意の一番の原因は「携帯電話」である。

 携帯電話を操作するわずかな間でも、車は進んでいく。また、携帯電話を手に持って通話している場合、頭を手で固定していることになるし、電話を持っている腕によって視界が遮られるなど、視界そのものが狭められことにもなる。当然ながら会話に気を取られて注意力が散漫になったりもする。

 携帯電話を手に持って通話しながらの運転は、道路交通法によって規制され取り締まりの対象になったが、それでも、相変わらず携帯で話しながらのドライバーをよく見かける。「危ないから、いや、あなたにとってではなく、善良な歩行者にとって危ないから、およしよ」と、念(テレパシー的なもの)を送るが、会話に夢中で誰も気が付かない。

 今は、テレキネシス的なもので、強引に携帯電話を取り上げてしまおうと、日々念力の特訓をしている。運転しながら携帯電話で話をしているときに、電話機が突然吹き飛んだら、それはオレの仕業です。次に吹き飛ぶのは携帯電話ではなく、ズボンとか、スカートとかですからね。恥ずかしい目に遭わせてやるので、覚悟をおし。

 さて、ハンズフリーと呼ばれる、運転しながらでも電話で通話をするための道具があれこれ開発されていて、非常に使いやすくなっている。ハンズフリー装置を使えば、通話しながらの運転でも、かなりリスクが軽減されるとして、取り締まりの対象にはなっていない。斯く言うオレも、ハンズフリーの愛用者だ。

 ハンズフリーの最大の弱点が、これで会話をしていると不気味に見えるということだ。まじめなビジネストークをしているならまだましだが、恋人などと、エロいネタも交えながらニタラ、ニタラ笑って、一人で運転している姿は、とても気持ちが悪い。

 そこでオレが身に付けたのが、腹話術のテクニックだ。オレは一刻堂顔負けの腹話術で、ほとんど口を動かさずに「マサチューセッツ工科大学」と言うこともできる。ただ、それを言う機会はほとんどないが。

 口元を動かさずに、ツレとバカ話に花を咲かせているときに、ふとお店のウインドウ越しに自分の姿が見えた。確かに口元は動いていないが、顔はメッチャ笑っている。

 無言で、ニタラニタラ笑っているオレの姿は、ハンズフリーでしゃべりながら笑っている人よりも、うんと気持ち悪く見えた。

 あ、オレは根本的に間違っていたわ。ひーん。

 オレが使っているハンズフリー。おススメです。

Posted at 2012/11/08 16:24:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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