• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

VIN Decoder あなたのクルマの生年月日がわかる

VIN Decoder あなたのクルマの生年月日がわかるBMWのクルマの製造情報が調べられるサイトがある。

 http://bimmer.work/

 車台番号の下7桁を打ち込んでサブミットすると、車種、型式、グレード、色、搭載エンジン、ギアボックス、搭載したオプション、ホイールやタイヤサイズ等々、すべてがわかるのだ。その個体のコンフィギュレーター画像までも表示されるのよ。BMWやBMW製MINIにお乗りの方は、ぜひ試してみてください。

 クロスオーバー発注後、間をおかずに車台番号が決まり、ディーラーから教えてもらった。製造されていないクルマは車台番号があっても、ここには表示されない。ある日突然、ここにズラッとデータが掲示された時は感動しました。

 うちのクロスオーバーは2016年9月29日の製造です。

 そして、過去所有したMINI達も、全部ここで確認ができました。


 初めてのMINI、R50は2004年12月4日に発注してわずか10日後の12月14日に製造されている。ひょっとして、インポーターのストック発注品だったのかな。


 二台目のR56は2011年6月10日の製造。オレの手元に来たのが翌年の2012年3月21日。製造されてから9カ月もの間オーナーが決まらずにオレを待っていたんだなぁ。

 と、そういう妄想するぐらいしか使い道がありませんが。
Posted at 2016/12/12 01:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年12月10日 イイね!

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)スポーツボタン

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)スポーツボタン 装備したオプションを紹介します。

 スポーツボタン。

 スポーツボタンは、コンソール部分のトルグスイッチの右から2番目に割り当てられている。

 R60の前期モデルは、このトグルスイッチが窓の開閉スイッチだった。後期モデルは、窓の開閉スイッチが普通にドアに付き、このトグルスイッチには、別の機能が割り当てられたのだが、グレードによっては、割り当てられる機能が少なく、トグルが歯抜けになってしまう。例えば、オートマチックのガソリン車はアイドリングストップの機能がないので、キャンセルをする左から2番目のスイッチがない。

 つまり、スポーツボタンのオプションを選択していなかったら、一本だけ歯抜けになってしまうところだった。

 これは、ヤナセさんに感謝しなくちゃいけない。購入を決め、どういう仕様にしようか迷っているときにヤナセさんから「つけ忘れはありませんか」と確認をされたのだが、その際「アームレストは要らないですか?、スポーツボタンは?」とチョイスされることの多いオプションを列挙して確認してくれたのだ。

 あー、スポーツボタンねぇ。タダで付くなら付けたいです。

 と、暗黙のオプションサービスのおねだり。ヤナセ氏は快く応じてくれ、スポーツボタンが付いたという訳。スポーツボタンがないと歯抜けになってしまっていたってのは、割と後になってから気が付きました。

 結果、トグルスイッチ、オールコンプリートの眺めていて気持ちのいいインパネになったのです。

 ついでに、ドアの開閉スイッチについて、少し書きたい。初期モデルは、このスイッチが窓の操作用だったということは、冒頭にも述べたが、R56もここが窓のスイッチだった。なので、元R56オーナーの癖で、窓を開ける際にはいつも間違えて、バックフォグを点けたり、DSCを解除してしまう。すぐに新しい操作に慣れるかと思い気や、なかなかこの癖が治らない。

 よく考えたらR50もここが窓のスイッチだったから、オレ、10年もトグルスイッチで窓を開けていたんだもんね。そう簡単にこの癖は治らないかもしれない。

 スイフトとかエブリイとか、他のクルマに乗っているときには、こんな間違いをしないので、MINIに乗っていると脳が認識しているときに、条件反射してしまうということで、つまりクロスオーバーもしっかりとMINIだということだね。

 え?スポーツボタンの効果はどうかって?

 えっと、え?
Posted at 2016/12/10 14:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年12月08日 イイね!

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)ハンドリングと乗り心地

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)ハンドリングと乗り心地 少し、山道を走らせてみた。

 昨日、エンジンはトルクフルで200kgの重量増なんて関係ないね、と絶賛したばかりだが、ゴメン。峠道に持ち込むと、クルマが重っいわぁ。R56と同じペースでは走れるのだけれど、アクセルは積極的に開ける必要がある。

 あと、ハンドルがかなり重い。ゴリゴリに剛性感のある重いボディを、腕力でグイっと抑えつけるみたいなコーナーリングとなる。これはこれで、楽しい。

 楽しいのは、足が良く動くから、ってこともある。

 足はR56よりもスタビリティが高く、しっとりモッチリとしている。堅牢なボディの下で足がしなやかに路面の荒れをいなして、タイヤをしっかり路面に追随させている。足が良く動くから、ステアリングもガッと切れるんですわ。ガッガッっと腕力で振り回しても、クルマが全く動じないので、とても頼もしく感じられ、安心してハンドルを切ることができる。

 初期のクロスオーバーは、ゴーカートフィーリングを狙ってか、足がもっと硬かったように記憶している。最終モデルは、足をちゃんと動かすセッティングになったのだね。おかげで乗り心地もいいのよ。

 そして、静かなんすね。エンジン音が静かなのは前回話したが、ロードノイズも静か。峠道を越えるのは上記のとおり力仕事なのだけれど、クルマはビクともしないし静かだし、総じて、上品、上質、気持ちがリッチになる乗り味です。過去にオレが大絶賛した最新の現行クラブマン(F56)には及ばないものの、かなりイイ感じに仕上がっている。

 この乗り味、何かににしているなぁと思い返してみたら、ゴルフ5(先先代モデル) に似ている。品のよさ、上質さと、ゴリッとしたドイツ車独特の道具感が、ベストミックスした感じ。

 さて、「あばたもえくぼ」のべた褒めが続いているけれど、ガッカリポイントもなくはない。

 一点、困っていることがある。エアコンの「内気循環」が固定できないのだ。オレはエアコンの効きも良くなるし、外気は臭いから、「内気循環」で固定したいのだけれど、これができない。内気循環のボタンを押しても、すぐに、外気導入に戻ってしまう。

 空気のきれいな日本の都市部では、これで問題ないのだけれど、養鶏場とか、牧場近くとかを走るときには、困ってしまうことになるなぁ。オレ、養鶏場とか牧場近くを走ることが、わりとあるんすよ。

 あと、焼き肉屋とか、うなぎ屋とか、困るなぁ。

 何とかならんかな。
Posted at 2016/12/08 12:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年12月07日 イイね!

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)エンジンフィーリング

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)エンジンフィーリング 納車を待つ間の心配ごと。
 何が一番心配だったかって、エンジンのレスポンスとパワー感です。

 だって、ハッチバックのR56クーパーと全く同じパワートレインですもの。モノが同じならスペックも同じ。最大馬力はわずかに122ps、最大トルクは16.3 kgm。R56ですら、トルク不足を感じる場面があったのに、クロスオーバーは、R56よりもうんと大柄で200kgも重いんすね。パワー不足は避けられないだろうなぁと覚悟しておりました。

 が、R60クロスオーバー、実にトルクフルなんです。

 発進直後の1000回転前後の超低速域でも、トルクだけでモリモリと走ってくれる。R56はここの領域が弱点で、トルク不足気味だったんす。デリケートデリケートなギア選択とアクセルな操作をしないとすぐにガフッガフッと、ストールしそうなノッキングをしていた。クロスオーバーはこの領域でも、問題なくモリモリ走ってくれる。

 あと、エンジンが落ち着いているんだなぁ。R56は停車時のアイドリングが息継ぎをしてるみたいに十何秒かに一回ぐらいの割合でガフっと回転が落ち込んでいたんすよね。燃料を薄くし過ぎてる感じ。アイドリングストップするのでさほど気にはならなかったけれども、不安定だったね。けど、クロスオーバーはアイドリングも安定している。

 エンジンの音も、R56とはなんか違う。R56はガサガサとした音質で、始動直後の冷えているときは、ディーゼルエンジンにも似たガサツなエンジン音だった。これに対し、このクロスオーバーは、有機的というか、しっとり落ち着いている。R56のガサガサに保湿クリームを塗った感じ。オノマトペで表現するとR56は「ガー」、R60は「ムォー」そして音量もR56よりも静かなんですよね。

 フル加速したらどうかということは、まだわかんないけれど、そもそも、滅多にそんな乗り方をしないオレとしては、普段使いの領域での楽チンさこそがエンジンに求める全てなので、このクロスオーバーのエンジンフィーリングには大満足でホッとしております。

 それに、ボタンひとつでスポーティーなエンジンに激変するという噂の「スポーツボタン」も付けましたのでね、いざとなったら、ポチっとすればいいのです。

 納車までの時間、エンジンフィーリングが一番心配だったので、ネット検索をする日々だったのだが、否定的な意見も多くて。

 AutoCarDigitalではクーパー・クロスオーバーの長期使用レポートを行っているが、これが読めば読むほど、気が萎える内容なんすわ。「ゴーカートフィーリングはなかったと報告したい」とか「クロスオーバー以前のMINIを知っているのならば、走りに過度な期待は禁物だ」と言いやがって。そして、残念ながら、オレの記憶の中のフィーリング(初期型ONEのAT、中期型CooperのAT)とも、おおむね一致するんすよ。

 と、あ。今気がついたことがあります。

 この長期使用レポートの車両は、オートマチックじゃねぇか。どういう勘違いか、オレ、MT車のレポートと思いこんでいたな。

 ともかく、オレの手元に届いたクロスオーバーのエンジンは、パワーフィーリングもよく、穏やかで落ち着いていて、ちゃんと仕事をするまじめなエンジンでした。

 ・・・つづく。
Posted at 2016/12/07 12:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年12月06日 イイね!

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)なぜクロスオーバーを買ったのか

MINI-COOPER-CROSSOVER(R60)なぜクロスオーバーを買ったのか なぜ、クロスオーバーを買ったのか。

 オレ、R56クーパーの次期車をずっと模索してきたじゃんね。(って知らんか)

 乗り換えのタイミングは、二度目の車検を通して、その後の二年間の間(2017~2019年)で。ただ、次期車の候補について目星が全くついていなかったし、この2年間で決められるかどうかもわからなかった。だって、オレ、クルマに求めるものがちょっと細かいし、ちょっと変わってるじゃんね。(って知らんか)

 第一条件で外せないのは二つ
 ○カッコいいこと。カッコ良ければ、クーペでもワゴンでもオープンでも何でも可。
 ○マニュアルトランスミッションであること。

 そして、できれば兼ね備えていて欲しい事項、欲しい順番に列挙すると、
 1、アクセルはオルガンペダル。
 2、ドアの蝶つがいは、鋳物製であること。
 3、燃費は15km/Lぐらいは走ること。
 4、自然吸気エンジン。
 5、できれば4気筒以上。

 さらに、以上の外形的条件にプラスして、「運転が楽しいこと」。

 全てを満たしてはいないが、候補として有力だったのは、
 フィアット・500S(1と4と5が欠けている)
 マツダ・CX-3(2と4が欠けている)
 マツダ・アテンザ(2と4が欠けている、あと、カッコよさが微妙)
 BMW320i・MT(4が欠けているだけだが、高いし、近所の目が・・・)

 必須の二項目と、優先度5位までをすべて満たしているクルマは、R60クロスオーバーしかない。ならば、最初からクロスオーバーしかないじゃんという話だが、最後の「運転が楽しいこと」が分からなかったじゃんね。

 クロスオーバーは、初期モデルのクーパーSALL4、ONEのAT、後期モデルのクーパーのディーゼルのATと、様々なモデルは試しているんだけど、全部オレの好みじゃなかった。悩ましいのが、乗り味やドライビングフィーリングが、それぞれ全く違うということ。普通のクルマはは、グレードでフィーリングはそんなに変わらない。変わったとしても、装備の違いによるもので、フィーリングは予測できる。グレードによって、まったく別物ってのはMINIだけだ。

 後期のクーパーのMTはイイ、とディーラーのヤナセさんが言うのだけれど、そんなの信じていいものかどうか。というか、感じ方なんて人によって違うものだから、オレが好きになれるかどうかってのは、オレにしか分からないのだ。

 そして、ついに「もう、オーダーストップです」との一報。

 次期クロスオーバーの情報はまだなかったが、クラブマンや5ドアのラインナップから見て、次期クロスオーバーでMTが選択できる可能性は極めて低い。だとすると、これを逃したら、もう外形的にオレの希望する条件を満たしたクルマは買えなくなる。

 しかも、条件もかなり良い。

 ええいっ、行ってしまえ。

 ・・・つづく。今日もインプレが書けなかった・・・
Posted at 2016/12/06 12:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 6 7 89 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation