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2019年01月31日 イイね!

元祖ホンダ・バモスに乗る

元祖ホンダ・バモスに乗る じゃーん。元祖ホンダ・バモスです。

 知人が、新車で購入し、現在まで維持管理しているものです。すげぇなぁ。1970年から1973年のわずか3年しか製造されなかったモデルで、すでに約50年が経過している。製造台数は計2500台程度とのことで、現存するこのクルマは超超レアものだと思います。

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 ここ10年近くは、故障して動かなかったために、車検も通さずに、コツコツとガレージで直してきたとのこと。実は、オレも、部品調達に貢献しているのです。ブレーキのマスターシリンダーを、ネットで探し当てた。

 そして、ついに、めでたく修理が完了し、車検を通し、堂々と公道を走れるようになったのです。わーい、パチパチパチ。

 公道走れるバモスって、ひょっとして、日本で、いや世界でこいつだけなんじゃねぇの?

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 完成したとの連絡が入り、早速見に行ってきました。今まで、ガレージの中でしか見ていなかったが、太陽の下に持ってくると、輝きが増すね。塗装もフルオリジナルなんすよ。ナンバーも当時の古めかしいのが付いている。ラジオも純正。ナビとか、ETCとか、カップホルダーとか、そういう生活感のあるものも一切付けていない。

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 早速、キーを預かりイグニッションを回すが、案の定、一筋縄にはいかず、なかなかエンジンがかからない。チョークを引いたり、アクセルをあおったり、いろいろ試して、ようやくエンジンが回り始める。ドゥルドゥルドゥルという、ビート感のあるいい音なんだ、これ。

 エンジンが暖まるまでアクセルをあおり続けないと、ストールする。息切れしそうなエンジンと対話し続ける事、約5分。ようやく、アクセルから足を離してもエンジンが回り続けてくれるようになる。

 そして、激しく重いクラッチを踏み込んで、ギアを入れて、恐る恐るクラッチを繋ぐと、ガガン、ガンと唐突に動き出す。んで、シンクロがついていないトランスミッションなんで、回転が合わないと、すぐにガリガリいう。

 うわー、怖いー。

 怖いんで、もう、運転するのをやめました。オーナー氏に運転席に座ってもらって、オレは助手席で、再度試乗スタート。オーナーは、ブワーンとアクセルを煽って、クラッチをガツンと繋ぐ。クルマは、グワン、グォーーーンと、うなりをあげて走り出した。

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 音も、振動も、超生々しい。「ゴーカート感覚」などという生易しいものではないね。地面からの突き上げ、音、ダイレクトな加速感。乗り味は遊園地のゴーカートそのもの。刺激はゴーカートの3倍。解放感はNDロードスターの7倍。そして楽しさは、200倍。

 やっべぇよ、超楽しいよ。

 クルマが楽しいのはもちろんのこと、こういうクルマと人生を歩めるってのが、楽しいんだろうなぁと、心からうらやましくなった。そして、こんな風に生きたいなという、明確な目標ができた。このバモスのように、一つのクルマと人生を共にして、骨までしゃぶりつくすクルマ人生。

 そのクルマは、何だっていいと思うんですんが、どうせならおもちゃ的な楽しいクルマのほうがいいよね。ジムニーとか。

 ってか、ジムニーしかないよね。

 もう、ジムニー買っちゃう?

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Posted at 2019/01/31 17:33:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2019年01月20日 イイね!

ジムニーシエラMTの試乗しました

ジムニーシエラMTの試乗しました ジムニーシエラのMT車、ついに試乗することができました。近隣3県のディーラーをくまなく探した結果、海辺のとある町のディーラーに試乗車があるのを発見。仕事の合間に高速を飛ばして会いに行きました。遠方から来たオレが、そこで車買うことはないことはわかっているのに、丁寧に対応してくれたディーラーマンに感謝。試乗の道中の話も弾み、とても楽しい時間を過ごせました。本当にありがとう。

 そして、シエラMT。イイクルマだったぜ。

 シエラのことを書く前に、軽ジムニーのおさらいです。軽ジムニーMTの最大の難点が低すぎるギア比だった。1速2速のギア比が低すぎて、エンジンがあっという間に吹け切ってしまう。上手にエンジンを回すためにはギアを忙しく操作する必要があるが、欲しい加速感とギャップが生まれてしまうのだ。

 シエラには、そのネガが全くありませんでした。

 シエラは、1速が軽ジムニーの76パーセント、2速が67パーセントのハイギアード。トルクフルな1500ccの自然吸気エンジンのトルクレンジにピッタリで、ごくごく自然に走らせることができる。自分の思い通りにクルマが動くのだ。

 トルクバンドが狭いので、こまめに的確なシフト操作を求められるけど、そういう「愛想のなさ」も好き。

 駆動が自分の思い通りにコントロールできると、ステアリングフィールやボディフールも良くなったように感じられるから不思議。ステアリング操作に対するクルマの反応が、とってもリアルに感じる。ゴリゴリって感じ。ボディも、より、ズッシリしている気がする。

 ホイールベースが短いので、ステアリングに対する反応が、若干過剰だな、オーバーステアだなと感じる場面もあったし、直進するときも細かなステアリングの操舵が必要。アナログで、ワイルド感満点なのです。「機械を動かしています」っていう手ごたえ感。一言でいうと、クルマの動きが生々しいのよね。
今時、そんなこと感じさせてくれるクルマなんてないもんね。そこも好き。

 楽しい。もう、超楽しい。

 もうダメです。たぶんオレ、ジムニーシエラ買っちゃいます。本当は今すぐ契約しちゃいたいとこなんだけど、もうちょっと待ってて。

 あと、20年くらいは待っててくれるっていう、懐の深さも好き。

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