• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

CX-30・プロアクティブ・2000ccガソリンエンジンモデル。

CX-30・プロアクティブ・2000ccガソリンエンジンモデル。 このクルマ、だれも新型車だとは思わないよねぇ、これ。街で見かけても「すでに売られているマツダ車のうちのどれかだ」と思う人が、ほとんどだと思う。

 マツダCX-30が発売された時、マツダは血迷ったのだと思った。CX-8(大)、CX-5(中)、CX-3(小)と、それぞれのサイズのSUVをすでにラインナップしているところに、中と小の間のモデルをぶち込んできた。マツダに興味ない人から見たら、大中小とCX-30は間違い探しレベルで同じに見える。

 見た目で新しさや魅力をアピールすることが全くできないなんて、最新であることが商品価値の一つである自動車界においては致命的。

 オマケに、昨今のマツダのクルマからは、人のライフスタイルにマッチするイメージが浮かんでこない。

 消費者にとっては「何のためにクルマを使うのか」用途が最初から決まっている。メーカーはその用途ごとに、適している商品をラインナップしていく。このあたりの商品展開はトヨタが上手だ。キャンプにスノボにアクティブに遊びたいならRV4。おしゃれに都会を駆け抜けたいならCH-R。コンフォートな生活がしたいならならクラウン。快適に軽快にかっこよくカムリなど。

 マツダはデザインを統一した最大の弊害で、モデルごとの商品の特徴や価格帯が全く分からなくなった。メーカー側の「私たちはこのデザインが好き」という気持ちはわかるんだが、「こういうお客さんに使ってほしい」という商品ターゲットがボケてしまっている。何のためのクルマなのかがわからないのだ。

 CX-30はどういう人をターゲットにしているのだろうか。CX-5を買いに来たお客が、「こんなに大きくなくてもいいなぁ」「でもCX-3では小さすぎるなぁ」という時に、「こんなのもありますよ」と奥から出してくる用としか思えない。でもそれでは、もともとマツダを買うつもりだった人のニーズを受け止めただけ。新たな顧客を引き込む訴求力はないよ。

 そんな風に、冷ややかに見ていたのだが、乗ったらよかった。めちゃよかった。走りは、今売られているマツダの中で一番いいんじゃないか。

 CX-30はマツダ3とシャシーを共有するが、実はこいつは久々の新型のシャシー。CX-5は初代の使いまわしだもんね。ゆるさを感じるアテンザ(現在は6)やCX-5と比べると、新シャシーはだいぶしっかりしている。マツダ3よりも車高が高い分、サスペンションのストロークが取れているからか、あるいはタイヤの扁平率が高いからか、どっしり感が増し、乗り心地もしっとりしている。ものすごく上品。オレはマツダ3よりも、CX-30の方が好き。久々に「これ、次に買ってもいいなぁ」と思った。

 魅力的な新型車なのに、まったくそうは見えないところが、返す返す残念。
Posted at 2019/11/04 23:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2019年11月01日 イイね!

MINI・COOPER-SD・5DOOR

MINI・COOPER-SD・5DOOR 早いもので、R60・MINI・クロスオーバー、車検です。車検の代車で、MINI・COOPER-SD・5DOORに乗せていただいている。これ、本体価格だけで423万円もする高級車なんですけど。き、嫌いだわぁ。

 見た目が絶望的にカッコ悪い。
 極端で扱いにくい運動性能。
 使いにくいナビ類。
 必要な情報が表示できないインボードコンピューター。
 そして、絶望的にカッコ悪い。

 見た目は好みの問題なので、それは置いといて。価格に見合った走りじゃねぇっすよ。アクセルレスポンスは、踏み込み始めの反応が鈍く、突然、ガーっと加速する。加速はバカっ速い。ラフにアクセルを扱うと、突然怒涛の加速が始まってしまい、のけぞることになる。たまに試乗程度に乗るくらいならこの極端さが面白いと思うけれど、道具として使うならば、扱いにくいことこの上ないと思う。

 ステアリングのフィーリングは、時速60km/hを超えたあたりからドライバーの気持ちと一致し始める。それ以下の速度域ではただ重いだけのステアリング。高速道路ではガシッと安定してくるが、その速度域ではガタガタとボディが揺れ、乗り心地が悪くなる。

 安物感はないけれど、価格に見合った高級感や高性能感は感じられない。こいつに423万円というプライスタグを付けられる神経がわからん。

 このMINIの感覚を体にしみこませてから、もう一度新型マツダ3の試乗に行ってきた。ここんところ、さんざんマツダ3悪口を書きまくっているが、どうやら、オレはマツダ3が好きらしい。

 オレ、以前、マツダ3は「ピンとこない」とか「そそられない」などと書いたじゃないですか。「すべてのことが万遍なく仕上がっていて、個性がなくてつまらない」と書きました。でも、ちぐはぐなMINIと比較すると、体になじむ感が半端ない。落ち着くわぁ。おばあちゃんちみたいに落ち着くわぁ。

 ごめんなさい。マツダ3。

 挙句の果てに、「カッコよすぎて誰にも似合わない」とか言っちゃって、ごめん。こんな不細工なクルマに乗るくらいなら、マツダ3がカッコよすぎることくらい我慢できる。

 おっと、今日はマツダ3の話ではなく、不細工MINIの話をしたいんだった。走りは、マツダ3のほうがバランス取れているし、さらに言うと、スイフトスポーツのほうが神がかり的に良い。走りのクォリティやポテンシャルはスイフトスポーツの方が勝っていると思う。これら、不細工MINIの半額で買えるんだもんね。

 このMINIの見た目がオシャレでカッコよいってんだったら、まだ許せるんだけど。とにかく、絶望的にカッコ悪い。結局、見た目だけの問題。
Posted at 2019/11/01 12:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「N-ONE:e http://cvw.jp/b/129992/48657667/
何シテル?   09/15 21:51
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3 456789
1011 1213141516
1718 1920 212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation