• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

カングーへの道、前編

カングーへの道、前編 カングーがディーラーに届いたとのことで、写真が送られてきた。「おー、いいなぁ、カッコいいなぁ。」と思う自分に驚く。

 少し前まで、カングーに、試乗する気にすらならなかったのよね。まず「見た目」が好きじゃなかったのよ。ボンネットの高さ、鼻先の長さ、窓の大きさ、キャビン部分の大きさ、いずれもバランスが取れていないと思う。(今でもそう思っている)。加えて、バンパー、ヘッドライト、リアクオーターウインドウなどの各パーツデザインも野暮ったい。特に無塗装バンパーの処理が、不格好で嫌いだった。

 が。

 今は、そのすべてが好きだ。身もだえるほど好きだ。バランスが取れていないと思う部分が、逆にチャーミングポイントのように思えてくる。カングーのデザインが自分の感性に染みてしまうと、他のクルマへの興味が、限りなく薄まってしまう。例えるなら新しい言語を覚えて、日本語を忘れてしまったような感じ。全く違う世界に入り込んでしまったようなトリップ感だ。

 インスタグラムで眺めてみると、カングーは「カングーのある暮らし」の写真が多い。例えばMINIは、カッコいいMINIのみの写真ばかりで、人の気配はほとんどない。カングーは、その写真の中に、人の姿があり、暮らしがあり、その価値観が明確に写りこんでいる。カングーワールドの主役は人であり、カングーは道具である。その生々しさがたまらなくいいなぁと思う。

 最初の転機は、3年ほど前にさかのぼる。

 仕事の別部局のスタッフのデスクを訪ねたときに、カングーのミニカーが飾ってあるのを見つけた。当然、クルマ好きの話のとっかかりとして、カングーの話題になる。あれこれ聞いていくうちに、使い勝手、故障、メンテナンス費用等、オレがカングーを拒絶していたネガティブ部分が次々と氷解していった。そして、ネットで検索すると、カングーで楽しんでいる人たちの暮らしっぷりが出るわ出るわ。うわー、楽しそうだな。キャンプ、ロードバイク、スノーボード、音楽、日曜大工、オレのライフスタイルにもピッタリじゃねぇかと、その世界観に魅了されてしまった。

 それでも、試乗に行こうかとはなかなか思えなかったのには、ほかにもいろいろ理由がある。一つが、走りがつまらなさそうってこと。あの巨大なボディに非力なエンジン。単純な構造の足回り。走りが楽しそうな要素なんてカケラもない。あと、故障がおおいという風評もあって。

 あと、カングーでできることはエブリイでもできるし、すでにやっている。オレには、マルチパーパスなエブリイ君がいて、カングーを買っても暮らしは変わらないだろうと思い、なかなか、試乗しに行くまでのモチベーションは持てずにいた。

 それでも、カングーへの好奇心は心の中でふつふつと火種のようにくすぶり続けており、ある日、その火種がポッと大きくなった瞬間があり、すぐにディーラーに電話して、試乗に行った。それが、昨年の12月のこと。

 その時の試乗記

 カングーは試乗したら、もうアカンね。独特の世界観のある走りに、一瞬で魅了されてしまい、一気に「カングーが欲しい」モードが全開になった。よし、次はカングーだと。

・・・つづく
Posted at 2020/09/30 21:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年09月17日 イイね!

エブリイ・クルール(カラフル)

エブリイ・クルール(カラフル) カングーの出自は、フランスの貨物用商用車である。郵便局の集配車にもなっていて、今回、ラ・ポストという郵便車カラーの限定車も出た。貨物車だから、積載能力はすごいと思うじゃないですか。たしかに、積載性は優れているんだけれどもね。でもね、えっと、あのね。

 カングーはエブリイに及ばない、という衝撃の事実が判明した。
alt

 荷室の幅、奥行き、どこをどう切り取ってもエブリイの方がでかいのである。荷室の幅は20cm。後部座席を倒して出現するフラットスペースの荷室長は30cmもの差がある。荷室で寝転んだ場合、カングーの方が窮屈なのだ。当然後部座席を起こした場合の荷室容量も、エブリイの方が圧倒的に大きい。

 今までエブリイに積載していたキャンプ道具のうち、たとえば、エブリイの荷室の幅にぴったり収まっていたテーブルセットとか、タープとか、たぶんカングーには載らない。量的にも今までの荷物はカングーには載りきらないかもしれない。キャンプ道具の見直しをしなければならない可能性が出てきた。

 カングーがダメなんじゃない。エブリイがすごすぎるんだ。道具としてはエブリイが最強です。

 キャンプベースとしての能力はエブリイが圧倒的だとしても、そこへの道中の快適さや楽しさはカングーが圧倒的(の、はず)。何より、キャンプサイトのおしゃれ具合が、カングーの方がいいじゃんね。だから、いいのだ。キャンプ道具を買い替えてでも、カングーでキャンプをするのです。

 ロードバイク遠征の時も、エブリイの中で自転車と一緒に車中泊をしていたのだけれど、カングーだと狭くなるかな。けど、いいのだ。片道450kmのしまなみ海道への遠征の時は、道中の運転がめっちゃつらかったんだもの。カングーなら、鼻歌交じりで楽々だよ(たぶん)。

 話は変わって。
 カングーはビジネスユースが前提のクルマなので、30台以上まとめてオーダーをすると、好きな色に塗れるというシステムがあるのです。日本のインポーターはこれを使って、いろんな色の限定車を売り出しているのです。今回オレが買ったカングーも、それ。

 これ、日本のメーカーにも、ぜひやって欲しい。どこかの県のスズキ自販限定で、水色とかオレンジ色のエブリイを出してくれたら、全国から引く手あまたの大ヒットになると思う。つか、それ、オレがやってもいい。オレが同元になってオーダーをまとめて、スズキ自動車に発注する。販売は全国のディーラーから行うようにして、オレはコンサル業務だけやる。コンサル料は要らないから。カラフルなエブリイを小ロットずつでも作れる仕組みを作ってください、おじいさん。おねがい、おじいさん。

alt
Posted at 2020/09/17 12:52:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

カングー抽選、当選しました

カングー抽選、当選しました 無事、当選し、購入できることになりました。

 いやぁ、ドキドキした。

 クルマ買うのに、こんなにドキドキしたことは過去にない。相当高い倍率だったようで、全国的には涙をのんだ方もいると思うと、心は複雑です。と言うのも、昨日の時点で当確通知が来ていた人がいて、オレは「これは、ダメっぽいなぁ」と覚悟を決め、かなり落胆をしたから。落選した方の気持ちも痛いほどわかる。

alt

 ディーラーの担当者も、かなり冷や汗をかいたとのこと。おそらく、いろいろと努力もしていただいたと思う。ともかく感謝です。
alt
alt
alt
alt
Posted at 2020/09/15 17:37:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年09月14日 イイね!

カングーを欲しがる理由

カングーを欲しがる理由 昨日までの4日間で、ルノー・カングーの限定車の申し込みが行われた。販売予定台数をはるかに超過した申し込みが殺到し、かなりの競争率での抽選になったみたい。色とトランスミッションによっては10倍にもなったって。

 カングーはフルモデルチェンジを控え、カタログモデルの生産はすでに終わっている。限定モデルしか購入チャンスがないということもあるんだけど、製造を終えた末期のクルマをこれだけたくさんの人が欲しがるって、普通じゃないわよね。しかも、まもなく登場する新型は、カッコよいのよ。おまけに、シトロエンやプジョーからはカングーのライバルとなる新型車の発売が始まるってのに。

 ここにきて古臭いカングーの人気が高まっているのには、コロナ禍での閉塞感があると思う。今までとは違うライフスタイルを求められ、人と会うことや、遠くに出かけることをなるべく控えなければならない生活。経済的にも収入が減ってしまった。ふと自分の生活とカーライフを見つめなおした結果、欲しいと思うクルマが変わったという人が多いのではないか。というか、オレはそうだから。それがすなわち、MINIを手放した理由でもある。

 例えば。
 メルセデスのEクラスがフェイスリフトされ、テレビCMがバンバン流されている。どこかの滑走路を疾走する姿に、「カッコいいな、走りもいいんだろうな、コクピットも心地よいんだろうな」と惹かれるのだが、自分の生活に置き換えてみると、どうせ走るのはごちゃごちゃとした街中だし、職場や、コンビニや、スーパーに行くだけだし。たまに飛ばせるとしても滑走路じゃねぇし。高級車ってのが、自分の生活にマッチしないんだよなって思っちゃう。

 オレにとって高級車は閉塞感から解放してくれるアイテムではないのよね。MINIを手放したのも、そう感じたからってのもある。(MINIは一般的には高級車じゃないけど、オレ的には充分高級車だった。)

 誰にも会わなくてすむ山の中や川辺に行って、コーヒーを沸かして飲むだけでいい。キャンプ場で焚火をするだけでいい。そう言う時間の方が、今のオレらにはよほど価値があり、解放感を得られる。そして、それを叶えてくれそうなクルマに惹かれる。カングーはまさにそのど真ん中なのです。発売から13年も経過していて、古臭くて完全に時代遅れだけれど、そこが道具として使い倒すのにちょうどいいと感じるのである。

 オレと同じように感じた人が、きっと沢山いたんじゃないかな。
 オレはグレーのMT車に応募したのだが、これもかなりの倍率になっていて買える可能性はかなり低い。どうか、当たってくれないかなと、祈る気持ちなのだが、クルマを買うのにこんな気持ちになるのは初めての事。だって、クルマなんて、基本的には金さえ出せば買えるんだもの。今回のカングーは運がなきゃ買えないって。

 それにほら、オレ、もう先にクルマ売っちゃったんだから。その心意気と言うか、覚悟を評価してくれないかなぁ。ねぇねぇってばぁ、カミサマぁ。

Posted at 2020/09/14 12:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年09月04日 イイね!

本日、MINIを手放しました。

本日、MINIを手放しました。 本日R60MINI・CROSSOVER・COOPER、売却した。昨日、最後のドライブで夜の街を走らせたのだが、今更ながら、いいクルマだなぁとしみじみ感じた。

 R60のいいところは、まず、カッコいいってこと。コクピットの雰囲気が最高ってこと。あと、エンジン音と振動が心地よいってこと。NAエンジンをマニュアルトランスミッションでコントロールできること。クルマのメカニズムとしては、オレが求めるものをすべて持っていた。ボディもハンドリングもかっちりとした剛性感があり、トルクに乗せてクルマが転がる感じで、とても優雅なドライブが楽しめるいいクルマなんです。

 おぎやはぎの愛車遍歴という番組で、クラシックカーが特集されていた。ピカピカにレストアされたジャガーMk2なんか、見ていてやっぱりほしくなる。けれど、維持のむつかしさ、故障の恐怖を考えると、所有するのにはハードルが高すぎる。

 けど、冷静に考えると、R60も古いMk2に匹敵するデザインの良さを持ち合わせている。尖ったところのない美しいボディライン。アナログメーターとトグルスイッチで構成されたコクピット。R60は気難しさのないクラシックカーとも言えるのだ。オレンジ色に光るアナログメーターに囲まれて、夜の高速を流せば、ものすごくリッチな気分になれる。

 この良さを分かってくれるオーナーが見つかるといいな。

alt
 ~だったら、なぜ手放すの?

 それについては、また後日詳しく書くが、簡単に言うとオレの生活にはマッチしないということ。オレには高級車は似合わん。経済的に余裕があるなら、増車して、MINIもずっと持っていたいけれど、さすがにそれは無理。

 さて、次期車選びだ。

 ちょっと前までは、アバルト595のベースグレードを買うつもりだったんだけど、オレ、カングーに惚れちゃったのよね。もっちり、どっしりとした乗り心地、サクサクとした加速感、そして、キャンプにスノーボードに、何にでも使えるユーティリティ性能。いままで、遊びは全部エブリイでこなしていたけれど、カングーの走りで、遊びに行けるとしたら、こんなに楽しいことはないだろうと思ったら、もうカングーが欲しくなっちゃって。

 フルモデルチェンジを控えているから、もうすぐ、今のカングーが買えなくなる、と思っていたら、3月にはMT車の受注が終了。7月には色によってはもう手に入らなくなってしまった。あー、これ、カングーは買えないのか、と思ったところに、新型が出るまでの間、何回か限定車が出てくるという情報が入り、そして、その中にはMTもあるかもしれんという話。

そして、その情報通りに、昨日、限定車が発表された。
 おそらく、MTのカングーが買える最後のチャンスだと思う。と言うことで、申し込むことにした。抽選と言うことなので、買えない可能性もある。いや、むしろ買える可能性はかなり低いのではないか。

 カングー外れたらどうしようかな。遊びに使えるクルマが欲しいというモチベーションになっているので、今更アバルトを買う気にはならない。シトロエン・ベルランゴか、トヨタ・ハイエースか。そうなると、走りはちっとも面白くないんだよな。

 頼むから、当ててください。神様。
Posted at 2020/09/04 13:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789101112
13 14 1516 171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation