• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

九州最南端に行ってみた。

こんばんは^^)ニョキです。

さて、本日は本州最南端の佐多岬へと行ってきました。

佐多岬自体はこれで2回目なのですが、前回は2014年と約4年前な為結構久し振りの再訪となりました。

距離が距離な為、家を早朝4時に出発
XVのマフラー音が閑静な住宅街の静寂を破る・・・っという程でもありませんが、結構音が大きいからこういう時気を遣います(^_^;)

ほぼ高速でしたが、早朝にもかかわらず結構な台数が走ってたりと皆さん朝が早いですね。

最寄りインターからほぼ3時間程度で国分ICへ到着、その後は下道でのんびりと佐多岬へと向かいます。

alt


途中の道の駅で休憩を挟みつつ進んでいきます。ここっていつの間にか道の駅に昇進していたのですね、前来た時はまだ普通の物産館って感じで道の駅マークはありませんでしたし、表示板も設置されていませんでした。

alt

ほぼ同じ位置からの写真ですが、ちょっと違うのが分かりますか?

そして、以前来た時はローソンが最後のコンビニと記憶していたので曲がり角のローソンで買い物済ませて先に進むとまさかのファミマ登場という・・・・新しく作られたのね・・・。

大体1時間、1時間30分程度走りましたか・・・ようやくゲートに到着です。

alt

以前あったゲートは全て撤去され、路面はほぼ新しく舗装されています。

alt

以前はこう言ったゲートがあったのですが、料金を取らなくなってかなり経っていたので老朽化は当時でも感じていました。

全長は8キロ程度の道ですが、木漏れ日がうるさいですw

そして、終点に到着する直前にある記念碑とも記念撮影。

alt


ここも新しくなってますね、ちなみにバイクを石碑の前に持って行って撮影している人が結構多かったです。こうやって撮影するだけで結構一苦労です(>_<)

alt

以前はこう言った簡易的な看板だけだったのですが、撮影するとなると、以前の方がとても撮影しやすかったです。

にしても、4年も経つと車も景色も変わってしまいました。

そして、終点に到着です。

alt

以前の佐多岬を知っている人からすると、相当な変わりようですw

以前は売店も無くトイレも簡易トイレみたいな感じであまり観光地としてはどうかと言った設備でしたが、これならかなり観光地として良いですね。駐車上も以前みたいに簡易的なマーキングでは無くしっかりとした舗装と白線です。

唯一変わらなかったのは、真ん中にある木ですね。


alt


トンネルも改修工事が施されています。
中の照明はLEDになっていて内部のコンクリ吹きつけも真新しいです。路面も以前と比べると綺麗で歩きやすいですね。

alt

凄い変わりようです(2回目)

以前とは全くもって違います・・・・相当行政が力を入れて改修に乗り出したのでしょうね・・・。

取り敢えず本州最南端・九州最南端は制覇です(*^_^*)お次は九州最西端最東端へと赴こうと思います。



ちなみに帰りに鹿児島名物(?)のかるかんを買おうと鹿児島空港辺りをウロウロしていたのですが、最近西郷隆盛が人気なので・・・

alt

鹿児島空港近くにある西郷隆盛公園(だったと思う)の駐車場でXVと一緒に。

鹿児島は実質4年ぶりでしたが、大まかな所は変わって無く、また最近話題の新燃岳やら硫黄山とか桜島が一切噴火を起こさなかった為とても穏やかに回る事が出来ました。

ただ、やっぱり鹿児島は遠いです・・・・2つ長大トンネルを通るため疲れますし時間掛かります・・・。

ですが、また機会があれば行こうと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/21 21:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation