• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mileの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2003年4月26日

キー抜き忘れブザー解除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
キー抜き忘れブザーも意外とうるさいと感じる方は多いのではないでしょうか。そこで他のHPを参考にブザーを解除してみました。ただしキーの抜き忘れ防止という親切な機能を解除するということで各自の責任で作業をお願いします。

始めにステアリング下のカバーを外します。
カバーはペダルに近い場所の2本のネジを外し、手前の方向に引けば簡単に外れます。
2
次にステアリングコラムカバーを外します。
コラムは上下に分割されていますので下側のネジ3本を外し、上下共に引っ張れば分割されます。
3
これが外したコラムカバーの状態です。ネジ3箇所と両端のはめ込み口(1cmぐらい)で固定されています。写真上が上側、下が下側となります。
4
コラムカバーを外すと緑色のケーブル2本が差し込まれている白いコネクタが確認できます。
5
このコネクタを外せば完了です。ただコネクタのクランプ部分が押し難い場所にあるため、先にこのコネクタの下にある少し大きめのコネクタを一旦外してからの方が作業がしやすいです。

※以上で終了ですがこのコネクタを外すことによってキー抜き忘れ防止ブザーの解除のみになります。キーを挿した状態ではブザーは鳴りませんが、ACCの位置までキーを回すと今度はシートベルトの警告ブザーが鳴ります。
6
さらにシートベルト警告ブザーを解除したい場合は以下のコネクタを外してください。

運転席下を覗き込と白いコネクタがありますので、このコネクタを外せば完了です。このときシートを前方へ移動しますと手が入りやすく作業しやすいです。

以上各自の責任で作業をお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付

難易度:

安全運転支援装置Footを使いますよ

難易度:

バックカメラをつける場所を考察する

難易度:

レーザー探知機位置変更

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度:

MAZDA3のエンジンスタートボタンを付けるだけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大晦日は秩父へ」
何シテル?   12/31 15:01
RX-8で富士のレーシングコース、ショートコース。そして袖ヶ浦をクルクルと走行しています。コンマのタイムを削るよりも気持ちの良さでサーキット走行にはまってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シトロエンのマフラーから白煙・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 05:20:50
送風口周り直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 05:31:26

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
2024年1月からシトロエンDS3からの乗り換えになります。 走行開始:24.000km
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年4月に納車されました。
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
2018年7月4日に納車しました 50ccマニュアルというマニアな所と古いデザインに引か ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
ゆったりと乗れる良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation