• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月20日

エナガのKiss♪

エナガのKiss♪ 昨夜は大雨。今日は曇りだが、空が暗い。
久しぶりにカワセミ池に出かけてみた。
抱卵の時期なのであまり期待は出来ないが・・・

高感度に強い PENTAX K-x に、
Sigma 150-500mm F5-6.3 のバズーカを
付けて撮影。

大きなレンズにミニチュアカメラが
くっついているような感じ。
これはこれでコミカルで楽しい。それでいてオールラウンドに撮影できるのだから、K-xは「小さな巨人」だな。


カワセミが出てくるまで他の鳥を撮って遊んでみた。例によって逆光&日陰でピントも露出も苦戦。ISO5000での撮影となった。さすがに高感度ノイズが目立つ。

近くの枝にエナガがたくさんいた。どうやら親子らしく、ときどき親がヒナの口に餌を運んでいる。



ヒナといっても図体は親と同じくらいに成長している。動きがぎこちないので幼鳥だと分かる。親から餌をもらうヒナ。Kissしているみたいで微笑ましい。



こんなやりとりを繰り返しながら木から木へとチョンチョン移っていく。梅雨の合間の曇り空は、小鳥たちにとっては絶好のランチタイム。体温の上がりやすい小鳥の体に直射日光は禁物なのだ。



そうこうしている間に本命登場。スイーッと目の前を過ぎて20m先の枝に留まった。さあ飛び込みを披露してくれるかな♪



・・・かと思いきや、カワセミは何もせずに飛び去ってしまった。嗚呼。



原因はこの人が騒いだから。(^^;)
コサギのヒナか。クチバシの根元が緑色なのは初めて見た。



50mほど離れた対岸の松の幹にいたコゲラ。500mm望遠はこんなときには心強い。これもISO5000で撮影。



例によってハスはきれいに咲いていた。



今はアジサイのシーズン。鮮やかなブルーがさわやかだ。雲台からレンズを外して手持ちで撮影。K-xの強力な手ブレ補正のお陰で、日陰での撮影にも関わらずピントの歩留りはかなり良い。



ミツバチも一所懸命。撮影するこちらも一所懸命。500mm望遠を手持ちでミツバチを追うのは、意外に難しいことが分かった。



花菖蒲はそろそろ終わりかな・・・



今日の飛びモノはこれだけ。また日を改めてチャレンジしよう。

ブログ一覧 | 野鳥撮影 | 趣味
Posted at 2010/06/20 16:43:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1251
よっさん63さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年6月21日 21:13
色合いがとってもきれいで,心が澄んでくる感じがします。
その場の音,川や鳥の音まで聞こえてきそうで,週末はなんとかまたトレッキングに行きたいと思いました(*^_^*)
コメントへの返答
2010年6月24日 8:29
コメントありがとうございます(^o^)
お返事が遅くなって済みません(^^;)

野外での撮影は楽しいですね。
お目当てのものが撮れなくても、自然に触れるとリフレッシュされます。
2010年6月21日 22:56
こんばんは!

光量が少ないこの景色で500mmを手持ちとは恐れ入りました…。
逆光に対する露出もバッチリですね。

個人的には背景が暗い中にくっきり浮かぶあじさいが綺麗だと思いました。
コメントへの返答
2010年6月24日 8:31
お返事が遅くなって済みませんm(_ _)m

小鳥は日陰にいることが多いので撮影には苦労します。ISOを上げるか、明るいレンズを使うかですね。

ちょっと 300mm F2.8 レンズに興味が出てきています。

プロフィール

フライフィッシングに夢中のVision42です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Vision42's Photo Garage 2 (現行ブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 11:22:29
 
Zorg Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:52:38
 
PENTAX Online Album 
カテゴリ:オンラインアルバム
2010/05/05 11:51:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではなく「愛機」です。 思い入れは車と同じくらいです。 主にフォトギャラリー投稿用で ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
日常の足代わりに使っている世界的実用車。可愛いデザインが私にはミスマッチと思われますが( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation