前回の続きです。
本体システムの設置は完了してるので今回は肝心のスタートスイッチの設置です。
前回はコチラ
プッシュスタートスイッチ導入(1)
前回と変わって室内作業なので写真多めです。
今回はモデラー属性がないと結構難しい変態作業なのでパクる人は心して掛かってくださいねw
スタートスイッチは単なるプッシュスイッチなのでCEPオリジナルほか各自動車メーカーから出てるものを流用できますが、何かどれも白物家電みたいで恰好悪い。
電子部品のスイッチを使うのもなんか違う…
いっその事フェラーリ用のボタンを流用しようかとも思いましたが価格を聞いて鼻血を出したくないので似た感じでR35(GT-R)のものを使う事にしました。
このボタンは日産車オーナーなら結構有名な流用なんですよね。
写真では赤に見えるボタンですが、実際はレッドメタリックになってます。
日産用は他社の物と違ってLEDがマイナスコントロールになっており(参考:PDF開きます)、そのままではLEDが使えないのでバラして変更します。
純正のLEDはパイロット用は3528型のイエローですが、そんなに明るくする必要もないので一回り小さい3020型に変更、LOCK用は赤でその他はイエローオレンジで極性を逆にして打ち替えます。
また、PDFでは1か所しかないイルミLEDですがバラすと下側にもう1か所追加出来るようになっており、標準では“START/STOP”部分しか光りませんが、ここにLEDを追加すると“ENGINE”部分も光るようになります。
元のイルミは赤なのでここの追加と一緒に1608型のLED変更します。アバルト695はイルミがアンバー(一般的に売ってるイエローオレンジとは違う)なので色を合わせます。
この車のイルミはLED抵抗を1.5kΩで統一してるみたいなのでここも合わせます。
こうすれば色、明るさ共に純正と一緒になるので後付け感が払拭されます。
アンバーLEDはあまり売ってませんが秋月電子で入手できます。
ボタンの固定には内径が38mmのアクリルパイプを使います。
ボタンを外してメンテできるように純正のツメを使って固定するように内側にレールを入れます。
レールは純正の凹みに合わせて縦切りにしたパイプをボタンの接触面のみ平らに削り、アクリル接着剤で固定します。
アクリル加工は固いので手動だと結構大変ですがPCBカッターがあれば30分くらいでサクサクと進み簡単なのでお勧めします。
接着剤が乾いたら見える面をペーパーで表面処理+塗料の足付けをし、後にフラットブラックで塗装します。
パイプの内側は気持ちRを付けるとそれっぽくなりますよ。
というかこの為のだけに1Mのパイプを2,500円も出して買ってしまった・・・勿体ない。
やってみたい人には切り売りでお分けしますよw
ボタンはダッシュパネルの“SPORT”ボタンの位置に設置する事にします。
色々検討した結果、この位置が一番良かったので。
まぁ“SPORT”ボタンなんて彼女が運転する以外は常時入れっぱなしなので一等地には勿体ない!
流石にドライカーボンの純正パネルに穴を開けるのは5秒ぐらい躊躇しましたが、まぁ綺麗に着けば問題ないでしょう、という事で度胸一発!!
アクリルパイプの外径は42mmなのできっちりマスキングして42mmの穴を空けていきます。
ここは綺麗に仕上げないと全てが台無しになるのでホルソーとかステップドリルは使わずにリューターでちまちま削っていきました。
カーボンなのでダイヤモンドのエンドミルを使うと綺麗に仕上がります。
いやー、綺麗に仕上げないとなので緊張しましたよ流石にここはw
これだけで2時間くらい掛かってます。
パネルに塗装したアクリルパイプをはめ込んでから裏からエポキシ接着剤でがっちり固定します。
パネルの裏面はドライカーボンじゃなくて何か別の樹脂の成型なので接着剤が効きます。
表面はカーボンパネルとアクリルパイプが面一になるように。
他パーツに干渉しない結構ギリギリの位置で、慎重に作業しないとこの時点であじゃぱーになるので注意!
“SPORT”ボタンは引っ越ししてもらうのでボタンを撤去します。
ここは3連が一体ユニットとなっていますが、基板を見てみるとカットしても問題ないようなので男らしく切っちゃいますw
“SPORT”ボタンは端子をGNDに落とすとON/OFFを繰り返す構造なので線を引っ張っておけばどこに移設しても問題ないですね。
このパーツは中古であらかじめ入手したものを使ってますが、基板そのものは一般グレードでも695でも一緒みたいですので右のボタンのみ交換して使いました。
つーかFIATの電装部品ってValeo(旧ナイルス)なんですね…外資に食われた悲しき日本のメーカーです(涙)
加工の終わったパネルに部品を戻します。
神経を使いまくって加工したおかげで綺麗に収まってます。
ボタンは誤って押さないようにR35みたく5mmくらい凹ませて設置してます。
この収まりは結構気に入ってるのでこのまま使う予定ですが、気になる用ならそのうちこれ用のクロームリングでも作りますかね。
内装を車に戻して完了、こんな感じで収まってます。
いや、この位置は大成功です。操作もし易いし非常に見やすい。
若干凹ませたのが特別感出て(まぁエンジン始動ですしねぇw)大成功です。
とはいえクロームリングが無いと何か後付け感が出ますね・・・やっぱり作ろうかな。
抵抗とLEDの色を合わせたのでポジション点灯時の違和感はゼロです。
各パイロットランプは写真のように動作します。
ソニックスタートはエンジンOFF時にACCになる動作(ドアオープンでOFF)とエンジンOFFで全同時OFFかのどっちかを設定で選べるようになってます。
これでACC位置の無いFIAT/ABARTH500もACCが使えるようになります。
ONのLEDは本当はL端子線に繋いだ方が正しいんでしょうが、どこにあるのかが判らないのでとりあえずIGに繋いでます。
また、ACC用のLED電源はIG動作でOFFするリレーを介しておりONとACCとONが同時に光らないようにしてます。
ちなみに、LOCKのLEDはソニックスタートのLED接続線に繋いでますが、本体はマイナスコントロールなので注意。
今回は2SA1015のPNPトランジスタで極性を反転させてプラスコントロールに変換してますが、スイッチのパターンをカットしてLED接続線を直接繋げても良いかと思います(要1.5kΩ抵抗)。
LOCKは肉眼だと赤く光ってますが写真だと全然わかんないですねw
そんなこんなで第2回でしたがどうでしょうか?
結構加工スキルが要求されますが装着後の嬉しさはひとしおですよ。
次回は追い出されたSPORTボタンの移設です。
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