SP-Gシートレール調整とサイドプロテクター装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
RECAROシートレールとオフセットアダプターでSP-Gを装着していますが、前後のスライドが渋いのをなんとかすることにします。
まずはシェルを外します。
2
レールとオフセットアダプターの左右の距離を測ります。
いくつかわかったことがありました。
・レール前方、後方で左右の距離が違っていた。
・オフセットアダプターの左右の距離も違っていた。
・めいっぱい左右のレールとオフセットアダプターの距離を縮めても、SP-Gのシェル幅より広い。
レールを引っ張りながら固定しましたが、それでもシェル幅より広いので、このままシェルを装着して締め付けるとオフセットアダプターが斜めにゆがみます。それもレールのスライドの渋さにつながります。
取り付け作業者によっては、オフセットアダプターの取り付け穴を長穴加工しているんじゃないかな…と思います。
3
渋いままは癪に障るので、オフセットアダプターとシェルの間にワッシャを挟みました。センタートンネル側に2枚、ドア側に1枚です。これで少しはスライドの渋さが減りました。
ただ、前後にスライドさせて「カツッ」とノッチがハマったあとに運転して、駐車場でバックして後輪が輪留めに当たると「カツッ」とまたノッチがハマる音がします。
つまり、左右のレールが微妙にずれていて、手でスライドしたときは片方しかノッチがハマってないわけです。どうりでシェルを付けるときに「なんかボルト穴がズレてるな?」と疑問に思うわけです。
RECAROってどういうレールを出荷しているんでしょうか…。
4
4ドア車にフルバケットシートを装着すると乗り降り時にシートに手をつかざるを得ないのと、シートベルトのバックル付近に余裕がないのですぐ擦り切れそうです。
当て布として、RECAROのサイドプロテクターは高価なので、Yahoo!オークションで親方印 RECAROフルバケ用サイドプロテクターを購入しました。
5
ドア側にはシートベルトを引き込むのと乗降がありますので、親方印 SP-G専用ロングバージョンサイドプロテクターを購入しました。
6
クッションを外して装着しました。センタートンネル側で、手をついたりシートベルトを装着してもしっかり保護してくれます。
7
ドア側も装着。ステッチは青色ですが、あまり目立ちませんね…。
8
これでインプレッサの乗降時とシートベルト着脱時にシートが擦り切れる心配がなくなりました。
あとは左右レールの前後調整かな。ホームセンターでワッシャを買ってこようと思います。
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