• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月02日

ポンポン山を目指せ

ポンポン山を目指せ 吉見丘陵の東端にポンポン山はあります。なぜポンポン山というかは、山の斜面で飛び跳ねるとポンポンと反響するのだそうな。それを知ったのは、ディスカバー埼玉のバイブルである、「散歩の達人別冊 超・埼玉」であります。なんちゅうネーミングだという点と、鳴るってんならならしてみようと勇んで行く事にした訳であります。今回の出動はすんなり決まりました。平べったい道のりをシューッと走るのはこれしかないと言う事でT車にしました。





さて、5時に目が覚めると外は無情な雨。なんだこれ!コンナハズジャナカッタ。そして再びふて寝してしまいましたが、7時に再度起きてみると雨は上がっているけど風が強いかな。そして朝食をたべて新聞などを読んでいるうちに外が明るくなってきた!こりゃマズイ。出掛けないと後悔の一日になるということで、3時間遅れの9時出発で旅立った訳であります。

ポンポン山までの道のりは、それは筆舌に尽くし難いほどの困難な道のりでありました。
恐ろしい向い風であります。秋ヶ瀬ベースを皮切りに、左岸を進んだのでありますが、千の風コーナーもいわんや走っていてヨダレが出てくる始末です。アイウエアをするようになってから涙はでなくなりましたが、ヨダレは駄目です。ドロップの下側をつかんで自転車の匍匐前進状態であります。それでもなんとかかんとか、秋ヶ瀬ベースから概ね2時間後には、吉見の総合運動公園に到着しました。この先の吉見ゴルフ場で荒サイとおさらばして、ポンポン山に進路をとります。

多少難儀はしましたが(だって階段出現)なんとかポンポン山の麓までたどり着きました。麓の高負彦根(たかおひこね)神社に自転車を置いて、アタックを開始しようとしました。自転車を本殿の柱の横に立て掛けようとしたら、足下に、神様の化身のヤマカガシが出現。これは自転車置くなということとでしょう。ウヒャーと後ろに飛び退いてしまいました。入り口の社務所まで戻り自転車置いて、再度足下を気にしながら、アタック開始。なんとか長虫に再会せずに登頂に成功しました。ピークは見晴らしも良く、眼下に荒川流域の肥沃な大地を見下ろせて中々気分良かったです。もちろん、ポンポンポイントも見つけて、散々ポンポンしました。これは中々楽しいです。もし機会があったら是非お試しあれ。その際のBGMはもちろん、キャリーぱみゅぱみゅのPONPONPONでお願いします。


今日はT車の出動であります。



平日だからか関越もそんなに混んでませんね〜。(残念!)



秋ヶ瀬ベースに向かう途中前を通った平林寺の門の前でありがたいお言葉を発見しました。
そうなりたいですね〜。



秋ヶ瀬ベースで。10時なので、もうこの時間では自転車乗りは誰もいません。



すっかり水道も凍らない季節になりましたね〜。



上江橋の上からです。遠く、ゴルフ場の渡し船が見えます。あれに乗りたいな〜。



ホンダエアポートに到着。のんびりあたたかな感じがしますが、辛かったんですよ〜。



ほらね。重いっきり横でしょう。



ヘリコプターがエンジン調整してました。ただし、ヘリコプターが横断する訳じゃ有りません。


吉見の総合運動公園になんとか到着しました。



そして、横浜ドーナッツ。なんで吉見でヨコハマだ?



3分間おひさまにあててプチ解凍を。この後食べようとしたら無情にも地面にボトリ。



でも旨いから許す。



さて、次があるから長居は無用なのであります。(つい休んじゃうんだよな〜。)


あれが、目指すポンポン山か?



キビシいアプローチも、あの明るい所までいけば・・・



山の麓の神社に到着しました。



遠く東松山の街が見えます。



ポンポン山の由来です。どうもここも河岸段丘なんでしょうね。



まずは、ポンポンポイント見〜つけ!ポンポンしてみましょう。





じゃ、次はピークを目指しましょう。


鎖場用のアンカーも打たれています。



ピークは、眼下にパノラマが広がりました。




ああ、来て良かったな〜。

ポンポン山を制覇した後は・・・、「無数の穴と鴨汁、そして撤退」へつづく。(たぶん)
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2013/05/02 22:59:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝? みんカラ歴15年
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

なりすまし? 人としてダサい🤭
こいんさん

デザートは不二家さん😋
伯父貴さん

google低評価の店へと突撃ス。
アーモンドカステラさん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

白フォグストック
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2013年5月3日 0:16
ポンポン山!
山頂の岩でポーズ!
無数の穴のレポートも、楽しみです。
>ウヒャーと後ろに
わはは。
コメントへの返答
2013年5月3日 8:46
学生の頃は、良く自分撮りしましたが最近は面倒だったのでやらなかったですね〜。Makoさんの動画やゴリラに刺激されて試してみました。今回は三脚無かったのですが、次からは持ってこ。

長虫はダメなのです。こわいっす。

後からMakoさんのブログを見直してみたら、発掘の家でハニワがゲットできたようですね。中に入るのを躊躇ってしまったのは失敗でした。
2013年5月3日 0:34
Makoさんに案内頂いた比企丘陵西側コースにあったポンポン山、懐かしいなぁ。http://cycling451.blogzine.jp/blog/2012/02/3_2_072e.html
コメントへの返答
2013年5月3日 8:53
ポンポン山は比企丘陵の西にあたるんですね。
Makoさんのあの伝説のランでありますね。
大勢で廻るのも楽しいコースだと思います。
比企丘陵のシーズンもそろそろでしょうか?
2013年5月3日 7:02
ポンポン山、吉見にこんなところがあったとは知りませんでした。
今度行ってみようと思うのですが、神社から頂上までの所要時間はどんなもんでしょうか?
蛇はビビリますよね。以前に林道で知らずに踏んづけて、かま首が目の前に迫った時の恐怖は今でも忘れることができません。
キャリーの「PONPONPON」は存じませんので覚えていきますね。(てっきり「おいらの友だちゃ ぽんぽこ ぽんの ぽん」かと思いましたが)
コメントへの返答
2013年5月3日 8:58
吉見にあるんです。
神社から頂上までの所用時間は、写真撮ったり蛇にビックリして3歩下がったりしましたが、何もなければ、神社から頂上まで1分もあれば到着します。だって社殿の裏山ですからね。健脚ならケンケンでも行ける距離です。ケンケンで行くと、ポンポン地点も簡単に見つかるかもしれません。

蛇を踏んだら、かま首が上がるというのは笑えるような実際にそうなったら失神しそうな位の恐怖ですね〜。山道走る時は蛇踏まないように気をつけましょう。
2013年5月3日 8:23
横浜ドーナッツ、初めて見ました。横浜在住35年でも知らないことは多いのだ!!
コメントへの返答
2013年5月3日 9:00
あれ?ご存知ない。
ヨコハマというネームバリューというのは凄いので、地元の人々の了承もなく何でもかんでもヨコハマを付けているでしょうね。でも意外と旨かったですよ。
今度、吉見まで荒川を遡って試してみてください。
2013年5月3日 8:25
ポンポン山、楽しそうですね。私も今日から後半の連休ですが、すっかり寝坊して朝ポタなしです。
椎名誠の小説にもポンポン山というような名前が出てきたような記憶がありますがこちらは千葉の話だから別ものですね。記憶も間違ってるかも知れないし。
レポート続編楽しみにしてまず。
コメントへの返答
2013年5月3日 9:04
探検隊で出掛けると色々な視点でいろんなものを見つけられるので楽しいですが、ひとり探検隊も気楽でいいですね。(でも寂しいですけどね)

今日からGW。どこもかしこも混雑してるでしょうから何して遊ぶか、ちょっと悩んでおります。
家族が相手してくれないのは、「泣」 or「 ラッキー」?
2013年5月3日 11:45
>中に入るのを躊躇ってしまった
わはは。わかるような気がします。
店内は見晴らしが良くて、「見るだけ~」がしにくい雰囲気でありますもの。
でも店主さんが気さくな方で、昔の写真、発掘で出てきた品物、
それに穴の蓋の実物があるのです。
コメントへの返答
2013年5月3日 13:16
五家宝を買おうかどうしようかと悩みましたが、パスしてしまいました。
しまったな〜。まだ、私は一期一会という意味を理解してませんね。
2013年5月3日 19:32
比企丘陵オフ初参加の時にポンポン山に行きました。
個人的には私みたいに「ぼんぼん」でありました。あはは
この登頂を、偶然にも動画を記録していました。何で?
コメントへの返答
2013年5月3日 20:22
そうですか・・・みんな登頂してましたか?

しかし、私は基本単独行であります。
加藤文太郎にシンパシーを感じるのであります。
2013年5月3日 21:08
落として食べちゃったのには笑いました(^^)
(失礼しました)

ポンポンって聞くとスバル360を思い出すのは自分だけでしょうか?
コメントへの返答
2013年5月3日 22:42
袋を破って出そうとしたら、反対側が開いてたんです。ショックでした。開いてるならそう言ってくれ〜と思いますが、気をつければ済む話ですね。
今度試す人がいたらくれぐれも注意ください。

う〜ん、ポンポンとスバル360はちょっと結び付かないですね。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation