• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

砲台山林道を走った

砲台山林道を走った あー、しまった。そういえば交換忘れてた。
折角のダウンヒルなのに、ブレーキがカスカスで怖い怖い。前回、野呂山を下った時に、これは絶対交換と思って、早々に手配していたのにもかかわらず、交換をほったらかしにしてました。マファックのクリテのオリジナルシューを使うのはもう限界だよなと、新しい奴を買ってあったんだよなあ。ギーギーというよりめちゃくちゃ滑ってるシューシューという音に慄きながら、海岸線に向かってダイブしてきたのであります。

この日曜日は、久しぶりにVM号に乗って太いタイヤの感触を楽しもうと、江田島の砲台山林道を走って来ました。久しぶりの太いタイヤ、サイズはともかく幅だけいったら42Bそのものであります。そんなタイヤをバルンバルンさせながら上って下って来ました。VM号はインナーが小さいので楽チンでありますが、それでもキツイ時は、必殺技のローリング登りを出しました。しかし、このバルーンは、ローリングの切り返しの時に、捻れる感じしてちょっとどうもなぁという感じでした。最近はチューブラやリンドウも700Cだったからカンカン系でしたので、ローリング時の切り返しの一番力が入るタイミングでもスパッとターン出来ていたんですけど、このバルーンは、その一番力が入るところでグニッと抜ける感じがするのであります。もっと圧をあげときゃ良かった。しかし、そうまでして登る自転車じゃないことは解ってるんですけどね(笑)
下りの安心感も細いタイヤに比べれば、私は数倍安心しているんですけど、なにせ圧が低いのか、これも捩れる感じがして、おっとと思った事がなんどかありました。危なかった・・・。いや、まてよ。このタイヤはそもそもミニサイクル用のものを使っているからそもそも腰が緩いのかと心配になってきましたが、次回はカンカンに圧かけて試してみる事にしましょう。

江田島の西側、能美島と言われる側は、私の江田島通いの最初に上陸した地であります。最初の時は海岸線をバーっと走ったのでありますが、その時気になっていたのが、島のピークである、砲台山であります。文字通り先の大戦の時に軍港呉を防御するために砲台が作られた・・・・、というのはちょっと違っていて、日清日露戦争の頃に作られたものらしいです。しかも、主砲の28cm砲は結局一発も撃たずにどこかに移設されたとか。その遺構を見る事ができるということで、えっちらおっちら山登りをしてきたのであります。天空の遺構はかなりしっかりした形で残されていました。西日本で最大規模のものだそうです。ここから見下ろしてドカーンドカーンと打ち下ろしたらさぞや気持ち良い•••(+_+)\バキッ!、間違い、迫力だったろうにという見晴らしの良さ。わざわざ登ってきて良かったぜと思える場所でした。そしてその後、海岸線沿いまで下ってから、砲台から見えた半島というか島の側に行ってみようと、こちゃこちゃと走っていたら、目的地を行き過ぎて小さな入江に出てしまいました。その入江は砂浜になっていてしかも誰もいません。これはプライベートビーチ! しばらく寄せては返す波の音を聞いてたら、いつのまにか大の字になって寝てました。気が付いたら、顔がヒリヒリ(笑)しかし、優しい波の音に包まれて大の字、これはなかなか気持ちの良いものですよん。あーっ、よく寝たなーと大きく伸びをして、さっき下って来た道を登り返して港に向かいました。


本日のコースです。




昨日とはうって変わって晴天の広島であります。

私は、このフェリーの床の色と海の色がとても好きなのであります。




フェリーの前方に、潜水艦発見。
乗務員がアナウンスしてましたが、結構珍しいそうです。

まあ、確かに呉港に入った潜水艦が外に出るためにはここ通るわな。
私としては、音戸の瀬戸をしずしずと航行する潜水艦を見てみたい!




三高港に上陸。

昨年広島に来てから初めて来た以来の上陸であります。




港からまっすぐの道を山に向かって走ります。

砲台山はこっちの方。




ネギ坊主も歓迎してくれているようです。

よぉ〜こそ〜。 




向こうに見える、堰堤が三高ダム。


ダムのあたりまでゆるゆる上りましょう。




ダムは、静かな湖畔でした。

一匹の錦鯉がゆうゆうと泳いでました。




堰堤から見下ろす景色は、まるで箱庭のよう。





湖畔をぐるりと回って反対側からみた三高ダム。

それにしても、空の色と緑がまぶしいくらい。




そして、再スタート。登ってる途中でこんな看板発見。


沢沿いを登っていくとありました。乙女の泉。冷たくて美味しい水でした。




林道の取っ付きに来たら、いきなり終点。

始点と終点があるんでしょうけど、これは入ってくる人に見せるものなのか?




眼下は海。

気分はサイコー。




そして、今朝付いた波止場も見おろせるのであります。





それでは、三高山砲台跡をご紹介しましょう。










以前、横須賀の猿島で見た奴に比べれば規模は小さいものの、こんな高い山の上によくもまあという感じです。




遺構を使った、撮影会をしてました。

ちゃんと仕事してるモデルを使ってたようですね。




撮影会の横を通り抜けさせてもらってパノラマ台に来たら。

そこにはキラービーが!今日は一日ブンブンうるさかったな〜、




そんじゃ、昼飯食べて下ろうかい。


じゃこかつバーガーはフェリーで買いました。




下りはビュンビュン系でいこー。

しかし、ブレーキが・・・




そして、プライベートビーチ。


右も左も誰もまーったくいません!すげー贅沢。




よく走ったし、よく寝たから14:10のフェリーに乗って帰りましょう。

帰りのフェリーは自転車乗ってる人が多かったな〜。しかしドロヨケ仕様は残念ながら皆無。チャンチャン。



走行距離 概ね30km
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2015/05/17 18:56:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】ウォーターフロントをお散 ...
narukipapaさん

5/16 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

朝ご飯🍞
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年5月17日 21:52
海・山両方堪能できる環境は本当にうらやましいです。
砲台跡の遺構はずいぶんきれいに残っていますね。

なかなか強烈に行ってみたいと思えるところがなく、今週も猫と戯れる、隠居爺さんのような週末を過ごしてしまいました。
コメントへの返答
2015年5月17日 22:45
砲台跡は綺麗に残ってました。
しかし、そこですれ違ったのはソロの女性のハイカー1人と、あとはモデル撮影会のヒトビトだけでした。もったいないもったいない。

しかし、わざわざ行きたくもない時に出かける事は無いですよ。猫と戯れている方が人生にとって有益でしょう。私は、無性に外に出たい時期なので出かけているだけです。バイオリズム?
2015年5月17日 22:25
こまめに脚を伸ばしているのでいろんなところに行けるのでしょうが、やっぱり羨ましい環境ですよね~。
さっき地図を見てましたが江田島市というのは能美島と江田島から出来ているのですね。
そして遺構も砲台山の名の通りにそのまま残してあるんですね。千葉県の最高峰の愛宕山とほぼ同じ高さのところに良く作りましたよね。
今日私もロードのブレーキの調整をしましたがブレーキはやっぱりカンチの方がメンテが楽だと思いました。

コメントへの返答
2015年5月17日 22:55
今日はそんなに距離走らなかったので時間もヨユーでした。こちらには火器を持って来てないので、ずっと食堂頼りになってましたが、そろそろ外飯もいいかなと思って今日は山賊むすびとじゃこかつバーグにしました。改めてですが距離走らない(走る必要が無いと思う)と楽ですね(笑)
そもそも2つの島だったそうですが、くっ付いちゃったようです。あわせて江田島市になってます。
旧江田島は、切串港、旧能美は、三高港と2つの上陸ポイントがあります。同じような地形なのでどちらがどっちかわかんなくなっちゃう時があります。
ブレーキは、カンチの方が楽ですか?台座がちゃんとしてればカンチの方が楽ですが、アッチコッチの方向を向いている台座はちょっと面倒ですよ(笑)
2015年5月17日 22:32
私はかつてのtaboomさんと同じく海無し県に住んでいるので、海が見えただけで大喜びです。山の高いところから海を見下ろすってのはサイコーですね。
山陰に行ったときに静かな入り江でしばらくボーっとする機会があったのですが、長距離ツーリングの途中だったのであまり長い時間いられませんでした。
そう考えると、波の音を聞きながら大の字で昼寝というのは海の近くに住んでいる人の特権で、とても贅沢なことですね。
コメントへの返答
2015年5月17日 23:01
海無し県に住んでると、そういった意味では幸せのハードルが低いかもしれませんね。海があるだけで十分幸せな気持ちになれます。
波の音を聞きながら寝ちゃうとは思いませんでしたが、音が気持ちよいのです。よく聞くとあの波の音はリズムがどんどん変わってきて、それが妙に気持ちよいのです。だから寝ちゃいました。
今日は特に。潜水艦が前方を横切るのを見れてかなりラッキーでした。もうちょっと長いレンズがあれば良かったですが、次は準備しておこうと思います。
2015年5月17日 23:23
眼下の海、湖畔とってもいい眺めです。海がある環境でも羨ましい限りです。
砲台跡は観音崎にもあって周囲の音が吸い込まれた様な空気がありますね。
>すげー贅沢。
逮捕します。あはは
コメントへの返答
2015年5月17日 23:41
改めてみると本当天気がよかったんだなと思います。このダムは、集落を登りつめていくとあるんですけど、堰堤から海まで一直線に見通せる景色が素敵でした。観音崎は、首都防衛の要所ですよね。言われてみればあそこに砲台があるのは納得ですね。
古墳巡りにコーフンしなくなってきたら今度は砲台跡巡りをしましょう(笑)


プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation