• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taboomのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

ハミルトン再び

ハミルトン再び今年の春、坂東に行った際、雨具のポケットからハミルトンクオーツが出て来た事を記録しました。
近所の時計屋さん(これが、年がら年中誰かしらお客さんもしくはギャラリーが居て賑わってるお店なんです。)に持って行って修理をお願いしたところ、長年のバッテリー放置による影響で機械自体が不調との事。中のアッセンブリ交換になるとのことで、いろいろと世界中をあたって下さったようですが、あっても異常な値段になるのでやめた方が良いとなりました。そもそもクオーツなんてあまり出回っていなかったようで、25年前のスタート時点から失敗だったようですね。何となく引き取るのも残念なような面倒なようなで、しばらく預けっぱなしとなってしまいました。

ちょうど家の掛け時計がちゃんと時を刻まなくなったので、それの修理を頼みに行く事をきっかけに、引き取りをすることにしました。その時、オリジナルの手巻きだったらということで出してくれたのが、この画像のものです。青春時代の思い出というのもなんですけど、折角だから貰って帰る事にしました。安物の時計ではありますが、改めて巡り会ったモノとして愛用していこうと思います。
Posted at 2013/11/04 23:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 見聞録 | 趣味
2013年11月04日 イイね!

みかん号(仮名)発進!

みかん号(仮名)発進!とりあえず、組み上がったみかん号(仮名)を、地上に下ろしました。雨もようの合間をぬってのシェイクダウンであります。終わって家に上がった直ぐ後にジャーッとバケツをひっくり返したような雨が降って来たので間一髪でセーフであります。ついてるついてるこの自転車はついてます。(たぶん)

近所の駐車場の中をグルグル回って試しましたが、概ねこれで行けそうです。ハンドルとサドルの位置調整や、ブレーキのトーイン調整など、それからチェーンと歯とRDのプーリーゲージの当たりがまだ出てないようですが、それもしばらく走れば行けるでしょう。ナカナカ良い感じであります。
サンツアーのこのタイプのWレバーはストローク量が結構あって、グインと引く必要がありますがこれも慣れでしょう。懸案のタイヤですが、これは思った程、ダルでは無いので平気そうです。ミニベロに比べれば十分太いので、ダートや山道も安心かなと思ってます。



サドルとピラーを変更しました。
ブルックスはチームプロを初めて採用。今までデカい鋲は下品だとか言いたい放題でしたが、今回はこれを採用してみました。(節操が無いな〜!>自分)
チームプロとブルプロって鋲の違いかと思ってましたが形も違うようですね。




シートピンは六角レンチで締め込むものです。クイックにしたかったんですけど、M6で適合するのが見つかりませんでした。これも、そのうちそのうちであります。

ピラーを長くしたので、リクセン化したモンベルのバッグが付くんじゃないかと考えてますがどうでしょう?



ペダルは、クリップとの関連かもしれませんが、意外とひっくり返しにくいようです。でかい蹴返しがついてるんですけどね。伊佐沼でゲットしたMKSの古いストラップが固くてそれが引っかかっているからかもしれません。




フロントバッグは、蔵王に縛ってます。サイズ的にちょうど良いのですが、もうちょっと大きいのでも良いかと。




Mod.55は切ろうか切るまいかちょっと悩みましたが、部屋の中で見た時はそのままで良いかなと思ってそのままテープを巻きました。外で離れてみると、やっぱりちょっと長いかな〜? 蔵王の縦の線の延長で切っても良かったかなとちょっと思ったりしてます。

そうそう、この自転車は Velo Mikan 号と呼ぶ事にしました。VM号ですね。
Posted at 2013/11/04 19:26:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2013年11月04日 イイね!

柿の実

柿の実家に帰宅した時に、机の上に柿が乗ってました。結構しっかりして立派な柿であります。ふーんと思ってどうしたのと聞いたら、庭の木に生っていたのを親爺が取ったとの事。そういえば最近食後に出ていた柿って自分ちの柿だったんだなぁとあらためて気付きました。あの木はしばらく実をつけてなかったような気もしますがそれ以上に無関心だったなと思う訳であります。母親を見送った夏が過ぎてから普段気にも掛けなかった事がなんとなく気になるようになってきました。いいのか悪いのか・・・。

とりあえず、血圧を下げると言われているので体の為に柿食いましょう。
Posted at 2013/11/04 08:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見聞録 | 日記
2013年11月04日 イイね!

丘を越えて行こうよ

丘を越えて行こうよちょっと前の東京人で、東京地形散歩という特集号がありました。a-waterさんに教えて頂いた物であります。去年の夏頃の刊ですかね。その中に、大竹昭子さんが案内されている「七つの丘」を踏破するという記事に魅かれていたので、都内に出向くついでにちょっと行ってみようと出掛けた訳であります。

記事には、江戸川橋から田端までの七つの丘(関口台、小日向の丘、小石川台、白山御殿台 白山神社の丘、本郷台、上野台)を超えるというプランが乗ってます。この本をカバンに入れてでかけることにしました。当然ですが今日は自転車じゃありません。





★★ ステージ1 関口台へ
江戸川公園の中のスロープを発見。これを登って行きます。椿山荘を左に見て、独協高校の脇を抜けて音羽通りへ下ります。この辺りは上品な住宅が並んでますね。


スタートは江戸川橋からです。



江戸川公園のスロープ

崖を登りたくなりますが、崖で遊んじゃダメよと書いてました。


音羽通りへ階段坂を下って行きます。




★★ ステージ2 小日向の丘へ
音羽通りを超えて、鳩山会館を横目で見ながら、今日のメインイベント鷺坂にチャレンジします。ここは、グインとカーブしていてとてもナイスな坂であります。コーナーに陣取って見ているといろんな人が通りますね〜。坂を上って小日向の丘に出ると、ここ一面は高級住宅地であります。凄い家が沢山並んでますな〜。しかも丘というだけあって空が広くて気持ち良いです。茗荷谷側への坂を下る途中に丸ノ内線の操車場が見えました。


鷺坂です。







パノラマで撮ると・・・




★★ ステージ3 小石川台へ
丸の内線の下(地下鉄の下?)を潜って、階段の庚申坂を登ると、春日通りに出ます。この春日通も広々として気持ちの良い道ですね。そこから播磨坂という通りの真ん中に遊歩道がある坂を下って行きます。坂の途中にカフェなどがあって中々オシャレな通りであります。一番坂下の仙川通りに出ると、そこには共同印刷ピルが立ってました。これは記事にも乗ってますが、鉄腕アトムに出て来そうな立派なビルであります。塔みたいなのが立ってるのがイイネ。そして、この交差点はとても広々としていてそこを眺めているだけで気分が良くなって来ます。この場所が今日一番のお気に入りかな?


庚申坂を登って振り返るの図



播磨坂は桜の季節が綺麗だろうな〜



共同印刷 塔の上の旗がカッコ良いですね。



そしてパノラマ。


 

★★ ステージ4 白山御殿台へ
仙川通りを渡って、小石川エリア植物園を横にみて、御殿坂を上ります。植物園は外から眺めましたが紅葉はまだのようです。この坂はとても長い割に、ピークに達するとそのままギューンと下り始めるというものであります。一瞬徒労という言葉が頭に浮かびますが仕方有りません。下った先は、白山通りにぶつかる指ヶ谷であります。


御殿坂を登ります。これは自転車じゃナカナカ辛いよ。



ピークで振り返るの図




★★ ステージ5 白山神社の丘
指ヶ谷に下ると、白山の商店街のお祭りが行われてました。御殿台を下っている時から、なんとなく間延びしたブラスバンドの演奏が聞こえて来たんですが、それは商店街の特設広場で演奏していたものでありました。その商店街から、白山神社の参道を上ります。ここも確かに、白山通りの谷筋からは上ってますね。白山神社は、初めて来ましたが東京10社にあたる由緒あるお社だそうですね。近隣の町内会の御神輿蔵がならんでました。


コンサート?



白山神社へのアップ



白山神社からのダウン



花が咲いてます。これは南洋ぽい花ですね。




★★ ステージ6 本郷台へ
神社から下って、再び白山駅の前の通りを登って行くと、本郷通りと交差しました。ここの本郷台はだだっ広いからか、単調な平地歩きとなって、景色も変らずでちょっと辟易気味であります。腹も減って来たし。通りの向うに大きなビルが見えてくると、それは都立駒込病院です。30年前に、伯母が入院したのでお見舞いに来た事あったな〜と思い出しました。そして病院前の動坂という急坂を下ると、そこは不忍通りであります。ハラ減った・・・。


本郷通りにぶつかりました。



ダラダラ歩いてたら駒込病院が。



公園を見るとホッとしますね。

  


★★ ステージ7 上野台へ
不忍通りから見上げた向うには橋が見えています。この橋は、上野台の切り通しに掛かっている通歩道のようですが、郵便屋のバイクが通っているから一般道かな?この切り通しは、この夏の山手線一周ナイトランの時に通った坂であります。その時は、山手線の界隈にこんなところがあるんだな〜と思いながら下って行きました。そして、ゴールの田端駅。7km弱の旅ではありましたが、都内の山の手部と下町部の境のうねうねを実感する事ができたのであります。心地よい疲労感をもって、山手線に乗ったのでありました。


最後の坂を上ります。



この切り通しをぶっ飛ばして下ったな〜。



そして田端駅に到着



ナイトランの時はあの正面の坂を駒込方面から下ってきたんだ。



その後、御徒町のアサゾーに出向いて、みかん号(仮名)のシートピンを求めましたが、それはロードバイクでは使わないから置いてないという・・・。アサゾーはロード屋だったんだと気付き、その先の上野のワイズまで行ってピンをゲットしました。そして締めは、御徒町駅前のパンチョ。お腹がペコペコだったのでナポリタン(大)を頼んで食べました。これでしばらくはナポリタンを食べなくて済みそうです。


御徒町駅をおりて早速、パンチョに行ってみると・・・

なんだなんだ、並んでるぞ・・・。


仕方無いので。アサゾーで先に買い物してこよう。


そして、待ちに待ったナポリタン。

旨かった〜。(・・・最初はね)
Posted at 2013/11/04 02:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見聞録 | 趣味
2013年11月03日 イイね!

筑波みち心象2013

筑波みち心象2013昨年、ティオさんと一緒に走った筑波山を今年も走って来ました。
コースは昨年と殆ど同じでありますが、昨年は快晴の天候だったのに比べて今年は曇り空の中の旅でありました。しかし、曇りがちの天気を差し引いても、今回の旅も前回に引けを取らない楽しさでありました。例年のごとく筑波は秋祭りをしてましたが、これは内向きのお祭りというものではなく外向きのお祭りであります。いく先々で地元の人々から「おもてなし」を受ける事ができました。
集合場所からのいきなりの上りに心臓バグバグでどうなる事やらと思いましたが、誰もいない朝日峠で眼下を見下ろしながらの朝飯や風返し峠での静かな一時、大鳥居前での抹茶の歓待や旧郵便局での語らい、大越邸での襖貼りのワークショップへの飛び入り参加や、地獄啼きに辟易した激坂下り、試飲したかった蔵元見学、そして田井の秋祭り、などなど。もうこれは行ってみないと解らない楽しさでありました。来年も是非行きたいと思います。次は大きめの鞄を持って行ってサツマイモを沢山もらってきましょう。

その1 


その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8


その9


その10


その11


その12


その13


その14


その15


その16


その17


その18


その19


その20


その21


その22


その23


その24


その25


その26


その27


その28


その29


その30


その31


その32


その33


その34


その35



ティオさん。一日有り難うございました。またよろしくお願いします。

Posted at 2013/11/03 06:34:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation