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GOGO62の"レスター君" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

ラジエター AT車用ASSY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ラジエターのカシメ部分のパッキン劣化
による固有病の為、交換します。
タンク、ファンがついてましたが、現行
のファンの方が、綺麗でしたので、コア
のみ使います。
ラジエターのアッパー、ローアホース、ATFフルドホース、クリップ関係も新品に交換してあげました。
2
ファンのコネクター部分
メスの本体に、分かりにくいですが、
平たいストッパーがついています。
上に押し上げて、ソケットを抜くか
または、小さいマイナスドライバーを
コネクターに差し込み、オスを引っ張ると簡単にとれます。
両手が入らなかったので、マイナス
ドライバーを刺して外しました
3
ラジエター本体は、
上、ラジエター止め、
下、ゴム穴に刺さっているだけ
クーラントを、ラジエター横のドレイン
から抜いて、ホースを外していきます。
下からの作業がやり易いと思い、
アンダーカバーも取りました。
アッパー、ロア、ATFホース2本を
外して上に引きあげてとります。
4
ラジエターファンも、上の3本のネジ
のみで止まっており、下は、差し込んで
あるのみ。
5
ATFホース2本
長いホースがラジエター本体に
近いです、ファンカバーに差し込み
ボディーのパイプに取り付ける際は
間違わない様注意します。
6
ついでに、ローアホース取り付け場所
にある。サーモも新品に交換

サーモの周りにパッキンがついています
取り付け位置がちゃんとあるのか?
正しい位置だと、綺麗にパッキンが
溝に入ります。
外す際は、クーラントがドバー!と
出てきて、濡れますので注意

小さなポッチが上側にくるみたいです
7
今回は、サーモも外したので、
新しいクーラントは予備タンク分も
含めて6.0L 3パック使いました。
8
ドレイン横の抜き穴にさしました。

内径8mmのビニールホース

下が、びしょびしょにならずにすみました

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