• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

照吊屋の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年11月1日

排カム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
排気側のカムをインテーク側として使うのです 排気カムにインのカムセンサーをぶった斬り 排気側のカムに溶接するのです 溶接初心者としては緊張です まずセンサーの切り落としは 川崎の造船所で やりました 勝手に使っていいといわれて 棒状の金ノコが 勝手に切ってくれる工具 名前わからない 適当にやったので曲がって切れました 長さはOK さて 持って帰り どうするか とりあえず接着剤でくっつけて  曲がりのチェック  何となくいけそう そのまままわりから溶接 適当なところで OKにして ヘッドにつけて エンジンON かかるかかる いい感じ じゃあ 近所をドライブ ぶーん いい感じ 環七に出て柿の木坂陸橋 7000回転」までぶーーん ぼろb0rぼろ ぷすン  慌ててハザード 左車線へ そのまま側道の終わりかけでストップ あららら エンジンかかりません でも10分ぐらいしたらかかったのです なーんだ へそまげただけかな ってかんじで 帰路へ 300m走ってストップ 15分エンジンかからず でもまたかかって そこから800m 自宅まで200mのところで完全にストップ 他人様の門前です もうしょうがないここでカム交換 配送のお兄ちゃんに めづらしいところで車いじってるね とか 声かけられ だってここで止まっちゃったんだもん って こたえた 本当だもん 路上カム交換は1時間ぐらいでおわり 無事に帰れましたとさ つづく

そうです 何がいけなかったか 溶接です ポッキリです 折れてます その後 根性入れて溶接しました 先日の10倍以上です 外側だけじゃなくて 内側からも あなが埋まるまで   で  完璧です 今も大丈夫 3500回転から カムに乗る感じがとてもきもちいい かといって 低速トルクがないわけでもない ちょっとは減ってるけど バックの上り坂 ちょっと辛いけど 前進ならかんぺき たのしーい!!
2
バルブタイミング 決まるまで3週間ぐらいかかりました
ノッキングと吹け上がりの戦いでした

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

オイル・フィルター交換

難易度:

オイルレベルゲージ交換

難易度:

アイドリング不調

難易度:

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「喪中です http://cvw.jp/b/1314046/47303322/
何シテル?   10/26 19:26
素人作業に突っ込みよろしくです。いままで突っ込み入れてくださった方 まだ突っ込み入れてない方 よろしくお願いします。 照吊屋(テツヤ)です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MP3RLリアホイールインチUPできるかな?・・・前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:51:50
MP3エンジン解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 11:41:37
ドライブベルトとウェイトローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 20:22:13

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
昭和62年製造のカブです 初4stバイク しかもクラッチなし ロータリー変速 踏み込むだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
友人から13年落ちを5万円で譲り受け レストア チューニングにのめり込みました こんなに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation