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照吊屋の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2013年12月17日

カム オイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドカバーバラして タイミングベルトカバーの上側バラしてインテークパイプバラします プラグも抜いてね
2
クランクプーリーのボルトに21mmかませて1番シリンダーのピストンを上死点にします プラグの穴に適当な棒突っ込んで一番出てきた位置です 右回しでね (逆回しはいけないらしい)棒に目印のビニテ貼っとくとわかりやすいです
カムプーリーのポイントのベルトにマーキング ずれてもわかるように!!  でEX側からやってみます IN側ずれると厄介なので挟んで固定
3
カムプーリーのボルトバラします
4
そしてプーリー外す時が肝心 IN側は固定されてるけどクランク側は固定されてない 緩めるとずれるのです ずれると今までポイント打ったのが無駄になります ずれないように引っ張りながら タイベルカバー止めてあるボルトを挿して そのボルトにベルトを固定します
5
ここで一服 新旧比較です 右が新  見た目じゃオイルついてない位しかわからないけど 触ると 旧はカチカチです
シール組み込む時はオイル塗ってね
6
つけちゃって IN側バラしたところ
どうやってEXプーリーつけたかって?
えーーと プーリーのマークとベルトのマーク合わせて
ちからで引っ張りながらカムにはめます わりかし簡単
やっていいかどうかは???
7
IN側も同じように交換
あとは逆の手順でもとに戻します
8
今回使った道具たちです いい子いい子!!

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この記事へのコメント

2013年12月18日 6:57
なるほど(*^^) 横着してベルト外さない訳ですね。

でもこれでコマずれないですか?
コメントへの返答
2013年12月18日 7:40
ずれません でした!!

プロフィール

「喪中です http://cvw.jp/b/1314046/47303322/
何シテル?   10/26 19:26
素人作業に突っ込みよろしくです。いままで突っ込み入れてくださった方 まだ突っ込み入れてない方 よろしくお願いします。 照吊屋(テツヤ)です。

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