新年度が始まり、毎年恒例の仙台での会議オンパレードが始まった。
我が町の同業者組合は人数が少なく、様々な担当を一人何役もこなさなきゃならない。各担当者がその都度県の組合の会合に召集されるのだが、私は5つの仕事を兼務しているので、年度初めの4月には最低でも5回の会合に出席しなければならない。そしてこれらの会合は決まって平日の夜からである。
昨日も仕事を早めに切り上げエグザンティアに乗って向かった。
会議を2時間行い、その後懇親会に突入し、皆さん日頃のストレスが溜まっているらしく、アルコールが回って超ご機嫌である。例によって私はソフトドリンクである。
そしてある先輩が話かけてきた。
「○○君(私)の活躍は聞いてるよ!いろいろご苦労さんだね~いつも元気だけどなんか健康の秘訣あるの?オレさ~最近元気なくてさ~教えて欲しいんだよ~」
と。
私は下ッパかつ下戸なので酔っぱらいに絡まれやすい。なので私は逆に酔っぱらいとの会話を楽しむようにしている。
「先輩は口がかたいですか?じつはちょっとヤバいモノを愛用してて、それが元気の秘訣なんですよ!」
「かたい!かたい!ぜ、ぜ、是非教えて!」
「それはですね~フランス原産の機械で、緑色の油を入れるとシューっカチッてなって上下するんです。たまにその機械の中に入って自分も上下すると、疲れが一気にぶっ飛んで超ハイになれるんです」
「へ~凄い機械なんだな~それは日本でも売ってるの?」
「日本全国で売ってますが、私には緑色の作動油を入れるタイプで球が5個付いているヤツが一番効くんですが、新品はもう売ってないので中古品を愛用しています。」
「それはどこで買ったの?」
「ネットで探せば全国で見つけられますが、私は埼玉県産、特に入間郡三芳町で養殖されているモノを愛用しています。」
先輩はかなり酔っぱらっているので、この冗談はエンドレスに続きそうだったので、私はちょっと悪ふざけし過ぎたと反省し、本当のことを言おうとしたら、私を良く知る先輩で、フランス車好き人が近寄ってきて
「どう?最近、調子いい?女王様は元気?」
と。
フランス車好き同士の会話なのでこんな風になってしまったため、最初の先輩は「元気が出るヤバい機械」に対しての期待感は最高潮になってしまった。
緑色の油、女王様、球、上下、シューっカチっ・・・
よく考えてみると、私の元気の源かなりヤバイのかもしれない。


Posted at 2014/04/23 23:36:36 | |
トラックバック(0) |
シトロエン全般 | 趣味