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慢性シトロ炎のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

家族サービスからの~

今週末は地獄の家庭サービスデー。なにが地獄かというと、あの有名なネズミのキャラクター集団のアイススケートショーを見に行かされたのだ。この家族サービスの計画立案はすべてアニエッリ総司令だが、私が来週末に「パラダイス三芳町」に行くための当て付けである。
今回旅は様々な理由で、5008ではなく父親からクサラブレークを借りて向かった。
ヘロヘロになりながら、なんとかアイスショー見物を終え、キャラクターグッズの買い物をして、あまりの値段の高さに財布を涙で濡らして、遅めの夕飯を食べた。




昔からの感覚で1.5人前定食をオーダーしたのだが、ダイエット効果なのか、食べきれなかったので、現在身体が1.5人になっているアニエッリ総司令に代わりに食べてもらった。そしてこの仙台名物の価格にも涙した。

しかし、悪いことばかりではなかった。宿泊したのが仙台駅前のホテルだったので、西部警察マニアのお友達へ恒例の画像メッセージをお送りすることができる。





中里助教授誘拐現場。





超!デラックスだ~!





もう給水塔もお客様駐車場もありません。


翌朝はプチ逃亡して泉ヶ岳へ。




登山客の車なのか、車マニアなのか、どちらかわからない雰囲気のクサラブレーク。新緑と保護色になって存在感無し。会場にて2CVマイスターとお話しつつ、赤いC3を待つ。ご無沙汰していたので、ご挨拶してから帰ろうと思っていたのだが、nm_hydさんとの何気ない会話の中で、来週末の「パラダイス三芳町」視察旅行計画にとんでもない穴があることが発覚!!さすがその道のプロである。本当に来て良かった~、さもなければ田舎モノ丸出しで254もしくは463辺りで検挙される危険性があった。

地獄の家族サービスであったが、実り多き旅でもあった。結果、アニエッリ総司令には感謝したい。

よしっ!来週末まで仕事頑張るぞ~!

高温多湿の中、全工程360キロ絶好調だったクサラブレークにも感謝である。
Posted at 2014/07/13 19:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン クサラブレーク | 旅行/地域
2014年01月27日 イイね!

潰しが利かない趣味

♪忘れてしまいたいことや~どうしようもない淋しさに~

って時、多くの方はお酒を飲んで憂さ晴らしをしたり、気を紛らわせたりすると思うが、残念なことに私は一滴もお酒が飲めない。車以外の唯一の趣味だったラーメンも半ドクターストップなので、時間的に車趣味が行えない場合、全く潰しが利かない。

お酒が飲めないということは、一人で飲みに行くこともないし、誰も飲みに誘ってくれない(あたりまえだ!) 平日休みも出張時以外無いし、有給休暇なんてものは経験すらない。なので週に1日の休みを有効に過ごすためには、早朝から活動しなければならない。
日曜日も午前4時に起床してイプシロンに乗って吉野家の朝定食を食べに行って、クサラ洗車して、SM女王様に触れて、エグザンティアの屈伸運動を妻子が目覚めるまでの間に行うという計画を立てたのだが・・・
実際には午前8時に娘に叩き起こされた。午前4時に目覚ましが鳴っているはずなのだが、無意識にオフにしていたようだ。この瞬間の無念さは筆舌に尽くしがたい。
しかし私は、アニエッリが家事で忙しくしていた合間に脱走、私の唯一のストレス解消法である洗車をしに行った。エグザンティアもSMもほとんど乗ってないので全く汚れていないので、本日の私のストレス解消の生け贄はクサラブレークである。ロアアームブッシュやスタビ、ロアボールジョイントの交換も完了し、異音は消え去り絶好調である。


我を忘れて磨き捲った。汚れと合わせて私の心のわだかまりも消え去った。

我に帰って周囲を見渡すと、コイン洗車場に来ているこういう車を見ると、リターンホースが外れて下血してるのか、ハイトコレクターがイカれているのかと心配してしまうのが私の病態である。





帰宅するとアニエッリに捕まって、買い物の運転手で隣町のドラッグストアに行くとレア車に遭遇。




やっぱりコアなマニアは「4モーション」より「シンクロ」である。こんなレア車をガンガン日常的に使うオーナーに敬意を表したい。それに比べ、エグザンティアのタイヤハウス内まで雑巾がけしている私は貧乏性というか、ケツの穴が小さいと思ってしまう。

ともかく私には完全なる自由時間は存在しないと諦めることにした。私が幼い時の父は自由奔放だったのに・・・
時代の移り変わりが恨めしい。

しかし車バカの神が、色んな車との出逢いとチャンスを与えてくれているのだから、感謝しよう。

Posted at 2014/01/27 21:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン クサラブレーク | モブログ
2013年12月21日 イイね!

両手に愛

両手に愛ガコン!ガコン!カタカタ~カタカタ~

クサラのロアアームからの異音は日に日に大きくなっている。車検は9月にとったばかりなので、やっぱりやっぱり直すことにした。しかし、後述の理由からサスペンションオールリフレッシュというわけにはいかないので、ロアアームブッシュ(純正はアームアッシーだが、社外品でブッシュ単体が出る)とロアボールジョイント、スタビリンクとスタビブッシュまで交換することにした。部品は個人輸入で対応し、全部で200ユーロあればお釣りがきそうである。



そして夢のC5に関してだが、私の中の天使な自分と悪魔な自分が戦い始めた。
天使・普通にディーラーで買いなはれ~

悪魔・HDI、左MTぐらいのレアなヤツ買わなきゃ、あんたの背負った変態看板が泣きまっせ~ダンナ!


という状態なのである。
型式不明モノになんの抵抗もないのだが、地方に住む私にとって、心配なのがアフター面である。その面からすると断然ガソリン有利である。

しかし、最寄りのシトロエンディーラーは北も南も100キロ以上離れているので、どうせ大変なのは一緒、一度きりの人生、いっそ軽油にいくか!ネタにもなるし、私もさらにハクが付くし(笑)と思ってしまう面もある。

どちらにしろ、みん友C5オーナーさんの言葉から、C5はとてつもなくいい車だと認識しているので、我が家で初めて買う「新車のシトロエン」がC5であることに一切の迷いはない。

よ~し!こうなったら車検切れるまで全力でクサラを愛し、全力で仕事してやるぞ!


待ってろ!C5!赤いきつねならぬLDSと、緑のたぬきならぬLHMだ!(意味不明)
家の向かいのドクター!点滴の在庫拡充して待ってろ~!

アニエッリ総司令よ!俺は屋外で寝るのは本望だ!
父よ!こんなおバカさんに育ててくれてありがとう!
母よ!発泡酒飲み過ぎだそ!ゴミ置き場に空き缶捨てに行くとき恥ずかしいぞ!
伯父よ!M5、クーラント漏れてるぞ!


シトロエン愛は私の原動力である。その原動力が今後ガソリンで動くのか軽油で動くのかはまだ誰も知らない・・・・
Posted at 2013/12/21 15:25:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエン クサラブレーク | モブログ
2013年12月18日 イイね!

愛を貫くか?新しい愛をつかむか!

愛を貫くか?新しい愛をつかむか!我が家のクサラブレークはとても元気なのだが、先日久しぶりに乗ったら、フロントの足周りから異音が。調べてみるとロアアームのブッシュがへたり、ガタが出ていた。普通なら「即交換!」となるのだが、足周りとなると私の病気が発生する。

私は精神的にロアアームのブッシュだけを交換することができない。足周りばらすのなら、ショックもスタビのブッシュもロアボールジョイントも何もかも交換しないと夜眠れなくなる。
クサラブレークは現在8万6千キロ。このまま直さずに車検満了まで乗って、夢のC5にいくか、希少なクサラブレークを存続させるか、私はとても悩んでいる。しかもこの計画は一長一短なのである。クサラブレークのオーナーである父は

「俺にはC5はデカすぎるから、クサラに乗り続けたい」

と言っている反面、いつ爆発するかわからないAL4爆弾を抱えたクサラブレークにお金をかけるリスクもある。足周りを直したあとにAL4が昇天したらさすがに辛い。
足周りが新品になったとしても「気仙沼のシトロエン馬鹿所有車」というブランドイメージ(笑)があったとしても、9万キロ近いクサラブレークの売却金額は二束三文であろう。


バネシトロエン愛を貫くか?新しいハイドラクティブⅢ愛をつかむか?

皆さんのご意見をお聞かせ願いたい。

シトロエンが現行C5でハイドロをやめるなんてこと言うから、東北の片田舎に住む純粋にシトロエンを愛する変態が悩むことになるんだよな~

2012年08月06日 イイね!

愛のシトロエン旅~クサラブレーク編~

愛のシトロエン旅~クサラブレーク編~私のブログであまり話題に上がらないクサラブレーク。今も往診や仮設住宅回りに大活躍しているのだが、バルケッタが来て以来、父もあまり興味が無くなっていて、放置プレイ気味である。その理由は悪すぎるスロットルレスポンスにある。とにかくテンロククサラのフライバイワイヤはひどい。初めてに運転したとき
「スロットル、壊れたか?」と思ったほどである。

そして我が家のクサラブレークには納車以来の持病がある。ヒーターコアからクーラントが滲んでいて、室内がクーラント臭いのである。妻はこのクーラントの臭いを「シトロエン臭」と呼んでいる。この年代のシトロエンのヒーターコアは5年位で100%ダメになる。ひどいもんだ。

ご存知の通り、ヒーターコアの交換は、ダッシュボードを全部バラさなきゃいけないので、非常に工賃がかさみ、修理日数も多くかかるので、二の足を踏んでいた。しかし、忠実に働くクサラブレークを見ていたら、とても健気に思い、あばたもエクボ、いろいろ手を入れてあげたい衝動にかられた。この際、動かない助手席のパワーウィンドウやそろそろヤバいリアマフラー、サスペンション関係など一気に手を入れることにした。私のシトロエン愛にモデルの垣根は存在しない。

作業はお盆休み中に、おなじみ友人メカニックと私と二人で行う予定である。


今夜、妻に上記予定を話したら・・・


「CXとエグザンティアの直すところ無くなったから、今度はクサラかよ!」


仰せの通り。シトロエン修理&整備に関して、私は回遊魚である。泳ぎを止めたら死んでしまうのだ。エンドレスに直し続けるのだ。
クサラが完成する頃には、またCXのどこかが気になり出すだろうし、そのCXの修理が終わる頃には、エグザンティアの新たな改善点が見つかると思う。


エンドレスラブ、シトロエン・・・
Posted at 2012/08/06 23:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン クサラブレーク | クルマ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

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2015/09/08 22:51:08

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センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
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結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
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