• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月15日

大型免許取得への道 完結編 あとがき

大型免許取得への道 完結編 あとがき 今回、めでたく大型免許を取得することができました。

以前から大型免許を取得しようとは考えていましたが実行に移した動機は、6月から中型免許が新設されるため試験が難しくなる前に取ろうと思ったのと更新の講習を受けるのが嫌だったからです。

先月が誕生日で今月の23日までが免許の有効期限だったんですが、誕生日を過ぎてから有効期限が切れるまでの間に他の免許種別の試験に合格すれば、更新時の講習を受けなくても新しい免許を手に入れることができると考えたんで実行に移しました。

今考えてみれば、素直に更新に行った方が1回で済む(取得までに試験場には4回行きました)ので楽だったかもしれませんが、以前から欲しかった大型免許が取得できたんでよかったです。

次は大型特殊の取得を目指そうと思いますが、今回と同じように教習所には通わずに一発試験で挑戦しようと思います(1回受けてみて、難しかったら今回と同じように教習所に練習に行くかもしれません)。

さて、次回は何回で受かるんでしょうか?

もちろん次回の目標もできるだけ安くです。
ブログ一覧 | 免許・資格 | 日記
Posted at 2007/02/16 00:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

GW
hirom1980さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2007年2月16日 1:06
やりましたね~~♪
おめでとうございます!
\(^O^)/

次は大型特殊ですか!?
頑張って下さいね♪
(b^-゜)
コメントへの返答
2007年2月16日 1:14
ありがとうございます。

大型特殊はちょっと休んで4月ぐらいから取りに行こうかと思っています。
2007年2月16日 20:30
大特の恐ろしさを知れ~~~~

大型の比ではない…

普通の考えだと、バックが出来ないぞ!!
コメントへの返答
2007年2月17日 12:14
そんなことより、君は大型二輪の免許を取りに行かないのか?

2007年2月16日 22:10
おめでとうございます!

試験場で取れるとは凄いっすねー
教習所でとるより断然安く済みましたね。
教習所は高すぎだと思うんですが・・・
コメントへの返答
2007年2月17日 12:28
私も教習所は高すぎると思います。

教習所で大型を取ると25~28万円くらいかかるので、10回かかっても安く上がると思って試験場で一発試験に臨みました。

浮いたお金で他の免許を取りに行こうと思います。
2007年2月17日 4:05
自分は大特一種は教習所で取りました。比較的小さいショベルカーで後輪操舵でした。普通免持ちだったので、教習回数は1、2段階含めて6回です。

去年になりますが、大特二種は試験場でした。7tショベルカーで中折れ式、結局4回もかかりました。
あと試験項目にはありませんがS字、クランクの通過(バック)を教習しました。試験場ではまずやらないですが・・・。

自分の場合は異なる車両、舵取りを経験できたので良かったです。
コメントへの返答
2007年2月17日 12:21
教習所だとお金がかかるので、試験場で一発試験に望みたいと考えています。

昨日、本屋に大特の取り方の本を買いに行きましたが、売っていませんでした。やはり取る人が少ない本は売ってないんでしょうか?

うちの職場に自衛隊あがりの各種免許持ちがいるので、いろいろ聞いてみたいと思っています。
2007年2月17日 4:19
あと免許証の種類の表示に拘らなければ、いきなり2種を受けてみるのもいいかも知れませんよ。もし大特一種→二種ならば続けて取る事をお勧めします!二種だと学科もありますが・・・。

そういえば自分の場合は試験場で年の近い人がいないのが辛かったですが、他の受験者と話してみるとおもしろいですねぇ。

試験がんばってください!
コメントへの返答
2007年2月17日 12:24
いずれは取りたいと思っていますが、とりあえず二種は後回しにしようと思っています。

大型もとりあえず取ってみましたが、この先も運転する機会はほとんどないと思います。

ちなみに公道で大型車に乗ったことはありません。
2007年2月18日 1:35
たしかに大特、けん引に関する本は少ないですがある事はあります。ネットで調べると出てきます。 あとこの前10年ぶりに市立図書館に行きましたが、そこにもありました
コメントへの返答
2007年2月18日 1:46
できることなら古本屋にあったらいいんですが、まずないでしょうね。

大型のときは本で勉強しましたが、あまり参考にならなかった(本に書いてあるとおりにやりましたが、クランクを通過することはできませんでした)ので、一度教習所で練習したから行った方が確実かもしれません。

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation