• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

2017年走行距離+2018年覚書(二輪編)

年末年始は仕事で乗る機会がなく、本日が今年最初の休みだったんですが天気が悪く(気温が低く)バイクに乗る気になりませんでした・・・。

家にいてもやることなく暇だったので、とりあえず昨年の走行距離だけ確認してみました。

昨年(2017年)は



12万4886キロから走行開始となり、年越し時は



13万9150キロでした。

2017年は1万4264キロ走行しました。

目標は1万5000キロでしたが、おしくも届きませんでした・・・

ちなみに行った最北端の地は



北海道の宗谷岬でした。

最南端は



鹿児島県の佐多岬のちょっと手前でした・・・。

フェリーで錦江湾を横断してJR最南端駅の西大山駅に行こうとしたところフェリーの本数が少なくて断念したんですが、こうして走行履歴を見てみると中途半端なので佐多岬まで行っておけばよかった後悔しております・・・。

今年は走行1万5000キロを達成するように走りたいと思います。
Posted at 2018/01/05 16:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月12日 イイね!

ハロゲン→HID→LED比較写真

バイクのライトですが、購入した時はノーマルのハロゲンでしたが、その後HIDに交換し、さらにLEDに交換して現在に至っております。


それぞれの写真を掲載しますので、交換時の参考にしてください(と言ってもこれから交換する方はLED一択だと思いますが・・・)

まずはノーマルのハロゲンから


今見るとすごく暗く感じます・・・

次にHID


ノーマルと比べると段違いです!

さらにLEDだと

(交換したのはスフィアライトの5500Kです)

もうハロゲンには戻れません・・・
Posted at 2017/07/12 19:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月10日 イイね!

2016年走行距離+2017年覚書(二輪編)

2016年走行距離+2017年覚書(二輪編)年末年始は仕事で乗る機会がありませんでしたが、本日2017年の初走りに行きました。

2017年は12万4886キロから走行開始となりました。

2016年は11万5768キロから走り始めたので、昨年の走行距離は9118キロでした。

目標は1万5000キロだったんですが、1万キロも走っていなかったとは・・・

今年はもっと走りたいと思います。
Posted at 2017/01/10 14:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月08日 イイね!

登録から18年目・9回目の車検に行ってきました!

愛車を購入してから18年目・9回目の車検に行ってきました。

もちろん今回もユーザー車検で受けてきました。

車検の前に早稲田にある激しいバイク屋のアトラクティブさんに整備を依頼したんですが、その時の整備記録簿に記載されていた依頼者の氏名欄に書いてあった名前が〇原 湿潤男になっていました・・・。



私が雨男と言うことでこの名前を書いたんですが、国の機関にこーゆー書類出して大丈夫かと不安にもなりましたが面白いのでそのまま提出することにしました。

その他、車検に必要な書類はすべてアトラクティブさんが作成してくれました。ありがとうございました!

ユーザー車検の予約はネットで取るんですが、習志野・千葉の検査場は予約開始と同時にすぐに埋まってしまって予約が取れず仕方なく品川で予約を取ったんですが、ここでもアトラクティブさんが私の代わりに習志野での予約を取ってくれました。重ね重ねありがとうございます!

そして車検場での車検本番。最初に印紙を購入しますが、重量税が今回から値上がりしていました(4400円→5000円)。初年度登録から18年を超えると値上がりするそうですが、年寄りになったら増税するみたいでこれが人間だったら“?”と思いました。

検査ラインに並ぶと、古い車両なので排ガス検査もなく、マフラーもノーマルなので音量の測定もありませんでした。前後のブレーキとスピードメーターの検査も合格したんですが、最後のライトで不合格になってしまいました・・・。

光軸は結構不合格になることがあるんですが、とりあえず一度ラインに入って不合格になったら近所の整備工場で調整してこようと思いましたが、今回は光軸のずれはなかったんですが光量不足で不合格になってしまいました・・・。ヘッドライトはHIDに交換しているので、まさか光量不足になるとは思ってもみませんでした。

光量不足だと調整しようもなく、とりあえずレンズを布で拭いてもう一度検査ラインに入り、もう一度検査を受けました。この時は発電量を増やすため回転数を5000回転くらいまでアクセルを吹かして受けましたが、また不合格になってしまいました・・・。

検査官に聞いたところ、「15000カンデラで合格のところ14900カンデラだった」とのことで、さらに回転数を上げれば合格できると思い再び検査ラインに並び、今度はレッドゾーンぎりぎりまで回転数を上げて検査を受けたところなんとか合格することができました!

検査が終わった頃はエンジンを回しすぎたせいか水温計がかなり高いところまで上がって、ラジエーターの冷却ファンが回っていました・・・


↑検査が終わったときの写真です。

その後、事務所で新しい車検証を受け取って、ナンバーのシールを貼り換えて車検が終了しました。


今回は車検はライトの光量という予想もしないところが不合格になってしまいましたが、その後なんとか合格することができました。

次回の車検で20年目を迎えますが、まだまだ乗り続けたいと思います。
Posted at 2016/12/08 22:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年02月21日 イイね!

ファイアーストーム缶コーヒーミーティングに行ってきました!

mixiのファイアーストーム乗りのコミュの掲示板で、このところ何故か千葉県に住んでいる方の書き込みが多くなりミーティングをすることになったんですが、どうせなら千葉県以外にも住んでいる方も集まって盛大に開催しようという運びになりました。

集合時間は午前10時でしたが、私が到着したときには既に何名の方が到着していました。


これだけの台数が集まるとカスタムの情報交換が定番ですが、カスタムの中でもマフラー交換は定番中の定番ですが、私は当日集まった17台中で3台しかいなかったノーマルマフラーでした・・・。

発売から20年近く経ち、ライダーの高年齢化とともに体に負担のかからない“快適化”カスタムをする方が多いようですで、セパハンをバーハン化する方も多かったです。




ファイアーストームが発売されていた当時はこれほどスマホが活用される時代が来るとは想像されず、ハンドル周りにスマホホルダーと電源を取るUSB端子を増設している方も多かったです。

珍しいところでは、CBR954RRのフロント周りをそっくり移植した方や


(真ん中の車両です)

CBR250ドリームカップ参戦車両のリアカウルを取り付けた方もいらっしゃいました。


私は希少なカスタム派に属する方で、リアのフェンダーレスかをする方が多い中、唯一ロングヘェンダーを取り付け、2台しかいなかった箱付きでした。

最後には色別に並べて記念撮影(当日は総勢17台のファイアーストームが集まりましたが、所要のため2台が先に帰宅して写っているのは15台です)。




まずは黄色チーム


黒チーム


赤チーム


青チーム


銀色チーム


これだけファイアーストームが集まったのはこの時以来だと思います。

ミーティングが終わった後、私の他6名の方と近所のファミレスで食事し、その後は56designに移動しました。

56designの駐車場をファイアーストームで占領し、椿ラウンジでコーヒーを頂いた後に解散となりました。

ファイアーストームも発売から20年近くが経過してツーリングに行ってもすれ違うことも少なくなってきましたが、これからも乗り続けていきたいと改めて思う一日となりました。
Posted at 2016/02/24 16:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation