• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年の走行距離

2015年の走行距離今年の正月に書いた覚書によると、今年は10万3552キロからスタート走り始めました。

大晦日の走り納め後の走行距離は11万5768キロで2015年の走行距離は1万2216キロでした。

来年はもっと走りたいと思います。
Posted at 2015/12/31 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年07月12日 イイね!

奥志賀林道+貝掛温泉ツーリング

前回の霧積温泉に続いての“温い(ぬるい)温泉ツーリング”の第二弾で、新潟県にある貝掛温泉に行ってきました。

こちらの温泉、場所は新潟県の苗場に近いところにあるので関東から行くときは関越道を通って行くとすぐに行けますが、そのまままっすぐ行っても面白くいないのでちょっと遠回りをしてから行くことにしました。

7月12日(日)

いつもはETCの深夜割引を利用するため午前3時前に自宅を出発することが多いんですが、この日は日曜日で休日割引が適用されるためちょっと遅めの午前4時前に自宅を出発。下道を走り、三郷南ICから外環道に入り、大泉から関越道に入りました。

高崎玉村スマートICで関越道を降りて給油をした後、榛名山の麓を時計回りに走り草津方面を目指します。

早朝ということもあり、渋滞にはまる事もなく順調に進み、午前8時前には草津に到着。そのまま志賀草津道路に入ります。



日本国道最高地点の渋峠では石碑の前で定番の写真を撮りつつ


そのまま山を下り志賀高原まで来ました。

ここからは一年のうち半分以上の期間が冬季閉鎖されている奥志賀林道に入ります。


都内では30度を超える猛暑になっていましたが、こちらでは22度とメッシュジャケットでは寒く感じるくらいでした。


奥志賀林道を走るのはこの時以来で6年振り2度目ですが、今回は日曜日ということもあって釣りをする人や自転車に乗った方々多かったです。

奥志賀林道でも途中で写真を撮りながら


終点の栄村に到着。道の駅で休憩した後、国道117号・353号で新潟県入り。昼食に越後湯沢でへぎそばを食べて、


その後目的地の貝掛温泉に到着しました。


広い露天風呂(他のお客さんがいたので写真は撮れず)に浸かる“冷たい!!”と感じるくらいの温度ですが、これが長く浸かっているうちにいい温度に感じるようになりました。

こちらの温泉は目に良いと言う事で、お湯を目にかけたりしながら1時間半近く湯船に浸かっていました(ぬるいのでのぼせる事なし)。

温泉を出発し、国道17号で群馬県に入り、沼田から国道120号・県道62号で赤城山の麓を時計回りに走り大間々に出ました。そこからは国道50号を東に走り、国道4号・16号で千葉に戻りました。

最後に我孫子にあるリバーサイドで晩飯に頂いた後、帰宅しました。

峠のくねくね道を走り、ゆっくり温泉に浸かることもできていいツーリングでした。“温泉は熱いよりもぬるいほうがいい”と改めて思いました。次回も“ぬるい温泉”を求めて走りに行きたいと思います(ただ300円以下で入れるところが少ないのが残念です・・)
(この日の走行距離656キロ)
Posted at 2015/09/16 21:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年06月02日 イイね!

霧積温泉ツーリング

バイクに乗るようになって、ツーリングに行くと各地の温泉に浸かってくるのが楽しみになりましたが、いろいろな温泉に浸かってみて思ったことは熱い温泉よりも温い(ぬるい)温泉に長く浸かった方がいいということでした(さらに安ければ言う事なし!!)

そんな結論を出したころ、本屋で一冊の本と出合いました。


この本を見るとぬるい温泉というのも全国各地に結構あるもので、その中で日帰りで行くのに丁度いい距離の温泉を探したところ、群馬県に霧積温泉が行って帰ってくるには丁度いいんじゃないかと思い、ひとっ走りして浸かりに行くことにしました。

ただし、この温泉に行くにはひとつ問題があり、それは山道を30分ほど歩かないと行くことができないということでした・・・。

6月2日(日)

高速のETC夜間割引を利用するため夜明け前の薄暗い中を出発。下道で外環道三郷南ICから高速入り。大泉から関越道に乗り換え、高崎からは上信越道に進路変更。松井田妙義ICで降り、国道18号線を軽井沢方面に向かい碓氷峠の手前から県道56号線に入りました。


この数字を見ると、つい写真を撮ってしまいます・・・

霧積ダムを越えて道の終点に到着すると、そこにはこのような看板がありました↓


バイクを駐車場に止め、ヘルメットとジャケットをハードケースに入れ(こういうときハードケースは便利です)、「富士山にも登ったことがあるし、30分くらいの山道なら大した事ないだろう」と根拠のない自信を胸に抱き出発。

最初はなだらかな道で


沢を渡る橋を超えて(帰り道、ここで水を飲みに来たカモシカに出会いました)


さらに進むとここからはちょっと急な斜面を登ることになりました。


しばらく行くと車も走れる林道に出て


やっと建物が見えてきました。



そして到着。歩いた時間は20分くらいでした。


山道を歩いて流した汗を流すため、早速入浴しました。
湯船は普通の屋内風呂という感じで


浸かってみると温泉とは思えないくらい冷たく感じますが、長く浸かっていると“じわっ”っと汗が出てきます。

この時は私一人しか入っていなかったので、窓を全開にして外の景色を楽しみながら入りました。


温度が低いので逆上せる事もなく、一時間半ほど入浴していました。

温泉から出てから成分分析書をみると温度が38.9度となっていました。

源泉の温度なので湯船までくるまでにもう少し温度が下がっていると思います。このくらいの温度が長く浸かるには丁度いいのかもしれません。

風呂から出て温度計を見ると22度でした。


湿度も低く、風呂から上がっても汗がまったく出ることがありませんでした。

こちらで湯上りのお茶を頂き、自宅へのお土産を購入して再び山道を歩きバイクまで戻りました。この時点で午後0時だったので昼飯はどこで食べようか考えましたが、結局定番のここになりました↓

横川駅名物の峠の釜飯のおぎのやさんです。

食べたのもちろんこちらです↓

(今回、器は持ち帰りませんでした)

峠の釜飯を食べ終えた時点で午後1時。このまま帰るにはまだ早いので、ここから北に向かい榛名山の麓を時計回りに走り沼田まで行き、沼田からは金精峠を越えて日光に出ました。

ここまで渋滞もなく順調に走ってきて何か物足りなく感じたので、いろは坂を降りた後は国道122号線から県道15号線で粕尾峠を越えました(この辺りは舗装が悪くて走っていて怖かったです)。途中で県道32号線に入り栃木ICから高速に入ろうかと思いましたが、まだ時間に余裕があったのでそのまま下道を走り壬生ICから北関東道に入りました。

友部ICで北関東道から常磐道に入り、最後は圏央道の牛久阿見ICで高速を降りた後は下道を南下して利根川を渡り千葉に入ってすぐのリバーサイドでちょっと遅い夕食にスペシャルメニューのデビちゃんスペシャル↓

を頂き、その後無事に帰宅しました。

今回は「山道を歩く」というのがどの程度かわからず、直接目的地に行って体力のあるうちに山道を歩く作戦にしましたが、それほど激しい山道でもなかったので次回は今回とは逆のルートにして、長い距離を走った後に温泉に浸かり、その後は高速ですぐに帰宅するようにしたいと思います。

この日の走行距離 584キロ
Posted at 2015/08/21 18:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月22日 イイね!

ヘルメットが修理から返ってきました(内装交換編)。

内装の交換に出したヘルメットですが、本日戻ってきました。


中の発泡スチロール(衝撃吸収ライナー)が新品に交換されているのはもちろんのこと、肌に当たる部分の内装(システムパッド・システム内装・システムストラップカバー・システムネック)とストラップもすべて新品に交換されています。



ノーズディフレクターも交換されています。



名前は正確にはわかりませんが、チンガードの内側のパッドも新品に交換されていました。

ここまで交換されていた部品の定価を合計すると

システム内装    3500円
システムパッド    3200円
システムネック    2800円
ストラップカバー   1200円
ノーズディフレクター 800円

で合計1万1500円になりました。

工賃が1万5120円だったので、内装が壊れたり汚くなって交換を考えている方がいましたら、中の発泡スチロールも交換してもらえるのでアライ本社に内装交換の作業を依頼した方がお得かもしれません。

その他、シールドを固定して動かす部分(スーパーアドシスLRS)の部品も新品に交換されていました。


今回は別料金で頭頂部のダクト(デルタダクト5)も新品に交換してもらいました(864円)。

これでまた5年は安心して使えます。





Posted at 2015/02/22 19:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年02月10日 イイね!

ヘルメットを修理に出しました(内装交換編)

バイクを整備に出していて乗ることができないので、愛用のヘルメットも修理に出すことにしました。

ヘルメットは2010年7月に購入したもので、購入から4年半が経過しました。以前、アライヘルメットの方に「ヘルメットの使用期限は3年と言われているけど、それは使い方が悪い人を基準にした時のことで、うちの製品は普通に使えば5年は平気で使える」と言われたので、5年が経過するのを前に内装を交換してもらうことにしました。

・・・で、向かったのがこちら

大宮にあるアライヘルメット本社です。

ここには以前にも飛び込みで修理の依頼に来た事があり、7年半振りにやってきました。

店頭のショールームに飾ってあるポスターには中野真矢さんの直筆サインが入っていました。


中に入るとそこはお宝の山でした!!


早速、担当の方に修理の依頼をお願いしましたが、今の状態をチェックしてもらったところ「内装に異常は無く、まだまだ使える」とのことでしたが、シールドを外すリリースレバーが片方出なくなってたので部品を交換してもらえる事になりました(無料)。更に頭頂部に付いているダクトが曲がっていたので、こちらも交換してもらうことにしました(こちらは部品代864円)。

ヘルメットの一番下についている縁ゴムも交換してもらおうと思いましたが、こちらは「交換すると1万円くらいかかります」と言われ、今回は交換しないことにしました・・・。

内装の交換ですが、私はヘルメットの内側に取り付けられている発泡スチロールの交換だけだと思っていましたが、その他にあご紐や市販されているシステム内装・システムパッド等の部品や口の部分の内装部品も新品に交換してくれるそうで、お値段は1万5120円とのことでした。

バイク用品店でヘルメットの内装備品を全て買ってきて交換すると1万円近くするので、長く使っている方は本社に内装交換を依頼した方がお得かもしれません。

2週間後には内装が新しくなって送られてくるので、今から楽しみです。

愛着のあるヘルメットなので、これからも大切に使い続けようと思います。


追記 内装交換が終わって帰ってきたのがこちらです。
Posted at 2015/02/10 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation